2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

カテゴリ:子宮断端部膿瘍(?) の記事リスト(エントリー順)

5月の排膿記録

kage

2017/06/01 (Thu)

5/3 6 11~12 17 25 27 29~30


蒸し暑くなってきたからか後半はお尻歩きが見られました。

170525kt2.jpg

だいたい翌日に膿が出てきます。

170525kt3.jpg


どこかにたまりがあり、そこですでに膿んでいるのか、出てくる途中に感染するのか。
後者であればいいのですが。
前者であっても出てくるということは今のところは開放性であるということ。

今月も尿路の感染にはなりませんでした。



今日の父さま(=ごはん)待ち

待ちくたびれ下半身だらけかけるも、
170601kt3.jpg


上半身はピシッと
170601kt2.jpg


(´∀`*)
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

排膿記録(3月) 洗いますよ(*^_^*)

kage

2017/03/31 (Fri)

3/2、 5、 9~10、 13、 22、 26、 28、 30
(19日から21日は入院していて、その間腹膜炎に対してだが抗生剤を使っている)

こんな風で、
ずっとだらだらと出るわけでなく、
出ない日が続くと、いつか自然に治ってしまうのでは と期待してしまうけど
それはないのでしょうなぁ

そして
今朝のおむつは

170331kb.jpg

昨夜からちょっと濃いめの膿が出ています。


相変わらず腟内は炎症起こしておらず、どこから出てどこの段階で感染しているのかはわかりません。

とりあえず出てきているものを洗い流しておきましょう。


「洗いますよ~」 と
シートなど用意していると

170331kb2.jpg
 お願いします 

とばかり、 
やってきます。


終わったら 
170331kb3.jpg
 おりこうちゃんでしたよ

もちろん

ご褒美です!


170331kb4.jpg
 うまうま べろんです~


今のところ膿が出ることによって不快感や体調に影響もないようなので
このまま悪くさえならなければいいと思っています。


なによりも
小毬ちゃんも洗浄に協力的で、洗うのはちっとも苦になりません。

ありがたや(*´v`)


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

排膿記録(3/5、3/9~3/10) タイミング

kage

2017/03/12 (Sun)

排膿の記録はもうカレンダーに印をつけて、ひと月分まとめて更新と思いましたが、
そのときによって状況が違うので。
思うことと合わせて。

3/2 少量 薄い
3/5 少量 薄い
3/9~3/10 量、濃度ともに増える
9日は
夜10時ごろ洗ってきれいだったのが
寝る前(12時ごろ)に見ると排膿していてがっかり 
とりあえず外側を拭いて
翌朝も排膿しており すぐに腟洗浄
午後にはおさまる

170312kt.jpg


洗浄と排膿のタイミングがバッチリ合うとよい状態が保てるのだけれど、なかなむつかしい。

洗浄は普段は夜1回
排膿したらその状況に合わせて 
洗いすぎはよくないので 一日2回まで

枕もとの机の上には
お湯の入ったポット
0.02パーセントマスキン水(濃度低い 刺激少なく粘膜にも使える⇒眼科や婦人科用)
シリンジ
などのお道具を一まとめにして常に置いています。

いよいよ頻度、濃度も増してきたようですが、
以前に比べたら確実によくなっているよう

膀胱炎にまでいかない。

洗浄の仕方が合っているいるのか
出所自体がよくなってきているのか 
小毬ちゃん自身に抵抗力がついてきているのか
(・・だったらいいなあ)

わからないけれど
まあとにかくがんばれ、やれることをやれ、  です
170312kt2.jpg
 うむ

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村




排膿記録(3/2) もう?

kage

2017/03/02 (Thu)

排膿記録はおおまりの備忘録。
これから出来るだけ他の出来事とは離して記録していきます。
膿が出る度の更新で頻繁になることも。
なんだかすみません。


今朝(3/2)  前回は2/27夜 ちょっと間隔が狭まってきましたか
少量 薄い



膿がついたままのオムツをつけていると尿道の方が汚染されて 膀胱炎になってしまいます。
小毬ちゃんは少量の尿漏れがあることからも尿道口(や腟)がゆるく、それで感染しやすいのかも とも言われています。
それは年齢のせいかもしれないし、繁殖犬だったことも関係しているかもしれません。


オムツにはおしっこをすれば色が変わるマークは付いていますが
少量の膿ではもちろんわかりません。

まめにオムツを開けてみて 少しでも汚れたら交換、そして洗浄するしかない。

となると
長い留守も恐いし

かといって
開けるたびに全然汚れていない日が続くこともあります。



こまりちゃんが
「かあさま、今出ましたよ!」 って
教えてくれればいいのにね



170302kb2.jpg
 それは ムリです


教えてくれないってことは 少し出てるくらいなら不快でもないのかな


それならいいか


オムツ交換は大好きです
そのたびに褒美のフード一粒もらえるから。

「おむつを見るよ~」
と言うと
いそいそとやってきますよ。

170302kb3.jpg
 こうかん おねがいします


いそいそ顔に見えないかな
基本困り顔のこまりちゃん
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


排膿記録 と サプリ と 週末のこと

kage

2017/02/28 (Tue)

27日夜 薄めの膿 少量 (前回は21日朝)
前日 お尻歩きをしていました。

抗生剤を切って一ヶ月過ぎましたが
まだ腟洗浄(水)のみで頑張れそうです。

170228kb5.jpg





ストルバイトに悩んでいた頃使っていたサプリメントの記憶。

「アミノコンプレックスphコントロール」 
これはとにかくphはよく下がります 恐いくらい 
dlメチオニンが効くのか
ただ、小毬ちゃんはこれを与えると カイカイが出てたような。
鶏肝臓加水分解物のせい?


今はクランベリーのサプリを使っています。
「ペットボタニックス クランベリーサプリメント」 や 「クラニマルズ オリジナル」
クラニマルズの方はシンプルにクランベリー粉末という感じ
ぬるま湯に溶かして・・というか溶けないので 小毬ちゃんの顎は赤い粉だらけ(汗)
これらだと お昼の尿は8くらいまで上がることもあるけれど 一日一回(特に朝一)はphが5.8~6.0に下がるので 理想かな。





土曜日にはシャンプーをしました。

部屋での乾燥は小毬ちゃんも慣れてきて来て具合がいいです。
ヒノケアシャンプーは乾きが早いように思います。


日曜、爪切りをしていたら、帰ってきただんまりさんが写真を撮ってくれました。


意識を飛ばす? こまりちゃん
170228kb.jpg
 ワタシハ イマ ナニモ サレテイナイノデス・・・


「今日は右後ろ足ね はい、無事上手に切れました。」


それよりも 


お腹だいじょうぶかな



170228kb3.jpg





なかなか体重は減らないみたいです
獣医さんに ぽっちゃり ⇒ むっちり と言われてしまった小毬ちゃん。

次は先生なんとおっしゃるか、恐いような楽しみなような


170228kb2.jpg




いろいろがんばれ、こまりちゃん (#^.^#)
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村