2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

カテゴリ:おでかけ の記事リスト(エントリー順)

ようやく 初詣

kage

2017/01/07 (Sat)

今日 やっと初詣に行けました。


カートに乗って 




近所のお宮さん

170107k2.jpg


家族で・・のん も毎年お参りしていました



今年は 小毬ちゃんと 3人




思うのは やはり 家族の無事と健康と・・・


もちろん 

小毬ちゃんも 大切な家族



170107k3.jpg


気持ちを新たに なんとかまたやっていきましょう

ぼちぼちと

 
↓ どうぞよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村




小毬ちゃんのお仕事

kage

2015/09/13 (Sun)

こんばんは、 こまりです。

母さまがサボってばかりで
わたしの夏の出来事がたまっています。



8月22日夕方
父さまのお仕事(施設の往診)について行きました。


「夕涼みの会」をやっているところでした。
かみんぐ1
入居者さん、スタッフさんたち と。




初めて 花火 というものを見ました
はなび
パチパチいって、変な匂いもしました。 わけのわからないものですね。
別段恐くもありません。
落ち着いているわたしは ちょっと感心されましたが、
犬には意味ないし、むしろよくないものと思います。




シーズーを飼っていたというおばあちゃんに
かみんぐ4
ぎゅーっ とされました。





お仕事のあとは、施設近くの河原を散歩しました。
かわら1


おばあちゃん待っていてくれるでしょうか。

ぎゅー はちょっと苦しかったけど、
また行こうかな。



↓どうぞポチッと
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


丸顔さん

kage

2015/07/04 (Sat)

先週の土曜のことです。

7ヶ月になった柴犬マリちゃんに会いに行って来ました(前回会ったときの記事はコチラ⇒「懐かしの黒マスク」


150704kari.jpg

頬張りも出て、立派になりました。



150704k3.jpg
 興味津々



150704k2.jpg
 遊ぼう!




150704k4.jpg

・・・余裕 の スルー?

ごめんねマリちゃん、ワンちゃんには愛想なしなのよ。


もともとの性格なのか、まったく恐い思いをしたこともないのか、
他の犬に対して どっしり構えています。




どっしりといえば・・・

今年に入ってから 
ブログ写真は、室内で明るく手軽に使えるのでOLYMPUS PEN mini E-PM1(ミラーレス一眼)が多いです。 それかスマホ。

それまでは NIKON D50
マリちゃん宅訪問はNIKONで撮りました。

2006年頃からのんをよく撮ったカメラです。

これで撮ると なぜか
どっしり丸顔に写る小毬ちゃん。

150704k.jpg


150704k5.jpg

不思議ですね。
大きなカメラの前で、小毬ちゃんも自分を大きく見せようと 膨らんだりするのかな?




よく降ります。
今夜は小毬ちゃんも散歩を見合わせています。
梅雨だから仕方がありませんが、ちょっと晴れ間があるといいですね。


↓ポチッと
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


花嫁車に乗る

kage

2015/05/31 (Sun)

昨日 おおまりは一日出掛けていました。
新幹線で行ったのですが 行きは名古屋駅までタクシーを頼みました。

運転手さんが、
「今日はこのあと4件、花嫁さんを乗せるんですよ。」 

乗った車は、実は花嫁専用車!

乗り降りの際、角隠しが当たらないように助手席後ろ屋根が開くようになっているなどさまざまな装備がなされており、
メンテも含めてかなりお金がかかっている車だそうです。

この辺の、結婚式当日花嫁さんが自宅から出る際に近所の人が集まり それにお菓子をまく、という古い風習が最近また復活してきているのだとか。

花嫁車は愛知県ではM鉄タクシーという会社が2台保有するのみ。
それも国土交通省の認可が出なくなったため、この先製造されることはないそうです。


150531k2.jpg


おおまりが乗った車もかなり年季が入っていますが、とても手入れされた立派な黒塗り。

「花嫁専用車」と言ってはいましたが、空いた時間は普通にタクシーとして走っているそうです。

花嫁車への変身は、
屋根のあんどんやメーターなどもはずしたり・・おめでたいものですので、準備も入念に。

150531n.jpg


「今日はきっといことありますよ」

はい、おおまりもそんな気がします。

おめでたい車に乗せてもらって、気分がよかったですが・・・
なんか、こんなおばさんでスミマセンという気も。。。

でも実は、27日は結婚記念日、そして28日はおおまりの誕生日だったんですよ。
言いませんでしたけどね。




さてさて、 留守番のこまりちゃんは、お昼を過ぎる頃から 「あれ なんかおかしいぞ?」 っと思い始めたのか
窓の方を見ては、 ワンワンワンワン 吠えていたそうです。


150531k.jpg

おおまりの行き先は神奈川県だったのですが、帰りは夜8時すぎ。
地震のため新幹線が止まる前でした。


近くの駅まで小毬ちゃんがだんまりさんと一緒に迎えに来てくれました♪

留守番ありがとう!



庭には 開き始めた 「琴音」


琴音 は のんの血統書名です。⇒ 「琴音号」

たくさん蕾が付いています。
5月にして もう夏のような暑さでしたが、元気に咲いてくれるかな。


昨夜の地震には気付かず、ご飯を食べていたおおまりです。
皆様、ご無事でしたでしょうか。


で、ええっと・・
葬式の話には正直ちょっと飽きてきたおおまりです(笑)
(多分みなさんもだと思うのですが)
なんとか今週にはさっと終わらせるつもりです。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


夢の手術?~ダヴィンチな男~

kage

2015/05/14 (Thu)

おおまりは 靴下も買いに行かずに、 昨夜 だんまりさんと こんなことをしていました。


davi2.jpg

手術支援ロボット 「ダヴィンチ」 の見学&体験です。


davi1.jpg
我が家の ゴッドハンド(笑) 体験中


動かしているのは こちら。
davi3.jpg
小さな輪ゴム(直径5ミリもないかな)をつまんで向こうの針金に通してみたりします。

親指と人差し指(中指)で先端のつまみ部分を動かし、挟んだり離したり
アームはこちらの手首の動きに応じてかなり柔らかく自由に動きます。


おおまりも操作させてもらいましたが、

掴んでいるとか何かに当たっている手ごたえがない ものの質感・・弾力だとかそいういった感触がないのです。
あくまで視覚頼り。
引っ張ってみたら伸びるから、ああゴムなんだな という・・

実際の手術に臨むまでに、ドクターたちは相当な訓練を積むのでしょう。


1505143k.jpg





先に腹腔鏡手術のゴッドハンドの講演を拝聴したのですが。

腹腔鏡手術とダヴィンチ、
それぞれ長所短所、得意分野があり
まだまだ従来の手術にかなわない点もある。

共に まだ夢の手術ではない

と、ゴッドハンドはおっしゃっていました。

その(長所短所の)詳しい内容については、下手に期待を抱かせる、逆にいたずらに不安をあおるようなことになってもいけないので、ここでは述べません。



夢の手術ってなんでしょうね。
いつかたどり着けるのでしょうか。





さてさて、

小毬ちゃんは夕方の散歩 今年初クールバンダナで。


150514k2.jpg


モデルさん、お願いしますよ

150514k.jpg

なかなか こう・・ 「ひゃー、クールだわ~」 的な表情は撮れませんが、

行きの坂もテンポよく、帰りもカハカハ言わなかったので、効果あったかな。




夢 というのは 誰の?
ゴッドハンド?

それは

患者さんの  でしょ

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村