2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

カテゴリ:生活 食 の記事リスト(エントリー順)

kage

| | 古い記事一覧へ ≫

全力タイムズ

kage

2017/04/18 (Tue)

毎日毎回のご飯に全力で取り組むこまりちゃんですが、

小毬ちゃんのご飯は、
獣医さんの指示で、以前は一日2回だったのを4回に分けています。

小毬ちゃんにとっては願ってもないこと。

飼い主にとっても、小毬ちゃんが全力で取り組むことが増えるのはうれしい限り♪



昨日も 4回のごはんを終えて満足し眠りについたはずの小毬ちゃんでしたが
170414kt3.jpg


夜遅く会議を終えて帰宅しただんまりさんに、勘違いした小毬ちゃん。

5回目の全力タイムとなりました。

170418kb2.jpg
 おかえりなさい とうさま 

170418kb3.jpg
 とうさま、ごはんでしょ ねえ ごはん 



もちろん5回目のごはんはありません。



170418kb.jpg
 あれぇ・・?


170418kb4.jpg
 とうさま ごはん忘れちゃったのかなあ


忘れたのは小毬ちゃんです・・・食べたことを。


と まあ、こんなことがありましたが、



がっかり顔で終わるのもなんですので、
全力を出し切ったあとのすがすがしい顔をごらんください。


170417kt5.jpg


明日も全力で(*´∀`人 ♪

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


半分を倍?

kage

2017/04/08 (Sat)

手術前ということもあり
こまりちゃんをこれ以上太らせてはいけないのですが


こまりちゃんを 沢山褒めたいので

褒美に与えていたフードを半分に割りました!

170408kb2.jpg

これでおりこうな小毬ちゃんを心置きなく褒められます。



結局

このごろますますこまりちゃんが可愛いので

なにかにつけて

倍くらいほめちゃっているかもです。。

170408kb3.jpg
 おりこう なんですよ




雨続きで桜が散ってしまう・・と
                             
夕方は降り出す前に散歩に行かれましたが

170408kt4.jpg


小毬ちゃんには

なんでこのごろ写真ばかり撮っているのか

わからないよねえ

170408kt2.jpg


そんなこんなで ちょっと疲れましたか

ご飯が終わると


もう もう 
170408kb4.jpg


眠い眠い
170408kb5.jpg


明日は晴れるといいな

って、また写真撮るつもり?

えー

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村






寝る自慢

kage

2017/04/03 (Mon)

小毬ちゃんが散歩で出会うお友達は
シニア、ハイシニアの犬さんが多くて

170403kb.jpg


「このごろは 用がないともう寝てばっかりなのよ」
「ウチもですよ~」

よく
挨拶のようにそんな会話が。


それは 

(年がいってあまり遊ばなくなったけど)
今まあまあ元気で特に悪いところはない

ってことで 
 
うん、よいことだなあ







こまりです
ご飯が終わったらほぼすることがないので
次のご飯まで
寝ようと思います 


170403kb5.jpg




かあさまは 
わたしが寝られないと とても心配します

なのに
あまり寝てばかりでも心配なんですって





再び
おおまりです。


先日の腹膜炎回復以来は
よく食べ、よく出し そしてよく寝る小毬ちゃんです。


うむ、


170401kt.jpg



170401kt2.jpg


愉快に寝ておる

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

あわてんぼう

kage

2017/03/10 (Fri)

先週のことです

ごはんに張り切って クルクル回りながら駆けてきた小毬ちゃんは
台所のクッションフロアに入った途端 スッテ~~ン!と滑り込み体勢で転び、
両手足が前後にまっすぐ伸びたまましばらく動けなくなりました。

なんとかムニョムニョ足を動かすものの、
伸びた体勢を変える事も立ち上がる事もできず
私達もビックリして立ちすくんでおりました。


170310kb4.jpg
 あのときは びっくりしました


しっかりせよと抱き上げた後も、ちょっとの間不自然に伸びた体勢のまま。
ゆっくりと足の付け根や膝を揉むように戻したらやっと普通の姿勢になり
恐る恐る床におろすと どうでしょう!

小毬ちゃんは何事もなかったように
元気に 「さあ、ごはんごはん!」
と、また小走りにテーブルの周りを回りだしました。


その様子から、どこか痛めたようでもなく
やれやれ、と一安心。




家に来たときからフローリングをうまく歩けなかった小毬ちゃん。
居間はコルクマットにしましたが
これからは台所も滑らない工夫が必要かも。


とりあえず余っていたタイルカーペットを引っ張り出し敷きました。

170310kb3.jpg
 

また買い足さなくちゃ。


さてさて そんなことがあり 
開けて今週
今度はおおまりが・・・

宅配便を受け取りに出た
庭の石で躓き 見事にすっころびました
それも 顔面から

170310kb2.jpg
 ここの石ですね?


幸い顔をついたところが芝の上で、
眼鏡がちょっと歪み、鼻が赤くなっただけで済みました。


真面目なおおまりさんは
昨今の宅配事情に鑑み、
「忙しい配達員さんを一秒たりとも待たせてはいけない!!」  と 
そりゃあもう慌てて飛び出たんですよ・・ええ、それで転んだんですヨ



配達の人は
「だ、大丈夫ですか」
と言いながら
笑いをこらえるのに必死でした・・・



こりゃ 人間の方も
躓かない工夫が必要ですね


170310kb.jpg
  かあさまも 転んだの?




怪我は顔と眼鏡だけかと思っていたら
今日になって 腕や脇が痛い痛い!
一応手は付いていたのですね。



「痛い痛い」 と言うおおまり。

だんまりさんに
「小毬ちゃんはいっさい痛いと言わないよ!」

と、言われちゃいました :(´◦ω◦`):
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


乾かしスペース

kage

2017/02/17 (Fri)

本日2度目の更新で恐縮です。

月曜にシャンプーをしました。

小毬ちゃんは今 1週間~10日おきにシャンプーをしています。

我が家は古い木造で、
風呂場は一階の北西角 最悪です。
浴室洗面暖房はありますが、洗面所のは小さくてあまり暖かくないのです。

皮膚のためには高温ドライはNG

となると、寒い洗面所はやっぱりかわいそう




そこで、暖房の効いた居間の隅に 「乾かしスペース」 を設置
170217kb.jpg

いくらおとなしい小毬ちゃんでも こうして囲わなくては ドライヤーは無理。


170217kb2.jpg


この中にもちろんおおまりも入ります。


170214kt.jpg



ふう~



どうだったかな

まだ慣れないから ビックリしちゃったかな

170217kb3.jpg
慣れるもなにも そもそもシャンプーもドライヤーも嫌いです


また寒さが戻ってきそうです。

母の愛、 わかってくれるといいなあ。


あ、
けっして 説教部屋 ではないよ
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村