2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

カテゴリ:のんとこまり の記事リスト(エントリー順)

シャンプーと体重とのんの思い出

kage

2017/05/27 (Sat)

シャンプーをしました。

週一回するようになってさすがに慣れたのでしょう。シャンプーの間は尻尾が下がることはなくなりました。

相変わらずドライヤーは嫌いです。


お約束♪
170527kt.jpg


素敵カールの白ひげも健在!
170527kb.jpg




先日の診察でのこと。

入院手術で減った体重がまた戻っていて、

「増えましたね・・」 

と言われましたが、 すかさず

「ええ、おかげさまで」

・・・にっこり笑って言いました。


先生、そのあと何も言いませんでしたヨ。


170527kt3.jpg
ナイス母さま!



パグさんの胆嚢ってどれくらいの重さなのでしょうね。


おおまりも、もうかれこれ10年前のことですが、子宮を筋腫で全摘しています。
筋腫大きく1500グラムありました。
重たかったですよ~ 
取ってスッキリ!

おおまりもその分の体重はすぐに戻りましたけどね・・あれ?

傷はずいぶん大雑把に縫うというかホッチキスのようなものでガンガン止めてありました。
それに比べて小毬ちゃんのお腹は犬の皮膚が薄いこともあるでしょうが、とても丁寧に縫ってあり感心しました。


おおまり(のん母)の入院中は、のんちゃんとのん父さんでがんばってくれましたっけ。

雷の多い夏で、ずいぶん心配しましたが、あんなに恐がるのんが不思議とあまり騒がなかったそうです。

170527nb.jpg

なんてことを思い出しました。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

庭の犬

kage

2017/03/06 (Mon)

いいお天気の日
小毬ちゃんを庭に出しました。

170306kb.jpg 


小毬ちゃんは おおまりにくっついてばかりで 
 
170306kb2.jpg


本当につまらなそうで

ものの5分で疲労の浮かんだ顔になり

170306kb5.jpg



すぐに家に入りたくなってしまいます

170306kb6.jpg




先代の のん は 庭の犬でした。


のんとは 毎日の洗濯物干しや庭仕事、

若い頃はボールやオモチャ遊びをして 一緒にすごしました。


おおまり(のん母)は 時々はこまりちゃんも一緒に庭で過ごしたい。


小毬ちゃん
のんねえさまに 遠慮しているのでしょうか



いやいや 小毬ちゃんは ただ家が好きなだけ

そうだね
小毬ちゃんは小毬ちゃんだものね





先代犬 のん が旅立った日の ブログ記事 に、

「これからきっと、悲しみを抱えて過ごす日が続くと思います。
それは短い日々ではありません。
悲しい日々の寂しい日々の重さだけ、のんちゃんがそばにいてくれた事の幸せの重さだと思います。」

こんなコメントをいただきました。


振り返ると のんと過ごした15年半
仕事やら家族のことにもいろいろありましたが
本当にのんがいて幸せだった。

幸せだったけれど
あの時ああしてやれば ・・と後悔することもあります。

その度に
(私は自分に甘い人間だから)
後悔もまたそれだけ幸せだった日々があるからこそ と
自分を納得させています。

それでいいかな、 のんちゃん



2013年2月末 暖かな日に 窓を開けて
170306n.jpg


2013年の今日、のんはお空に

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


毛布毛布♪ フリースフリース♪

kage

2017/02/24 (Fri)

小毬ちゃんが一緒に寝るようになってから 
丸洗いできる布団も買ったのですが、
掛け布団代わりに、より手軽に洗える毛布を何枚か重ねています。


小毬ちゃんも毛布が大好き。

おおまりがお風呂から上がってくると


170224kb4.jpg


たいていこちらで休んでおられます。


一方
こまりちゃん(専用)の寝床は、

丸洗いできる素材(樹脂?)の犬用ベッド「ファンタジスタ」を
冬はフリースで包み ブレスエアーまたは小さい座布団
その上にフリース2枚


170224kb2.jpg



フリースは先代の のん のものを


<2013年2月>
170223nb2.jpg
 (シンプルに敷いたり)


170223nb.jpg
 (体や首を支えたり)



今また小毬ちゃんが使っています。

170224kb3.jpg
 のんねえさまのお下がり、あったかいですよ


切りっぱなしのフリースは軽くて寝床をお好みにカスタマイズもしやすいようです。


170224kb.jpg
 もうふも

 

170224kb5.jpg
 ふりーすも

どっちも ええわあ
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村

信用がない?

kage

2017/01/19 (Thu)

昨日午後から夜9時過ぎまで おおまりは出掛けていました。
だんまりさんも仕事がぎっしりで、とても小毬ちゃんの世話は頼めません。

当初の予定では7時半に帰れそうだったので、夕飯は家で食べる旨 連絡しました。

ところがもっと遅くなりそう ということで、先にだんまりさん一人で夕飯を済ませて と。


帰宅は9時頃。
だんまりさんも丁度その頃仕事が一段落して外食。
おおまりは家にあるもので簡単に。
小毬ちゃんの薬と食餌も遅くなっちゃいました。


めったに長く家を空けることがないおおまり。



こまりちゃんはどうしているかなあ お腹空いたろうな・・



だんまりさんも小毬ちゃんの様子が気になって、仕事の合間に一度帰ってくれました。
真っ暗な部屋で小毬ちゃんは一人ベッドにうずくまっていたそうです。
1709917k3.jpg

うんちもしっこもしてないので、散歩に連れ出して、無事にできましたって。

こまりちゃんはおおまりがいないと我慢してしまうのです。


だんまりさんだって本当は普段からいっぱい小毬ちゃんの世話をしたいのに 忙しすぎてちっともできません。
薬も餌の量もわかりません。

それくらいはいざというときのために判るようにしておかないといけませんね。



それでも
忙しいなか 一度は小毬ちゃんの様子をみて散歩もしてくれただんまりさん。

いつもガミガミいってばかりのおおまりも
昨日はちゃんと感謝しましたよ。

「散歩のとき着せた? まさか裸で散歩しなかったよね?」 「(人間の)菓子パンとか食べさせなかったよね?」 「ちゃんと足拭いた?」
って 3つくらいは言っちゃいましたけど。 畳み掛けるように。


お世話に関しては どうも信用がない だんまりさん


でも
先代の のんも
ちょっとゆるいくらいのだんまりさん(のん父さん)が好きでしたよ。

170119n.jpg
2009年 1月
冬でも暖かい日中はこうして庭で過ごしていました




今日は いつものように おおまりと重装備で ご近所散歩
170119k.jpg
今日は夕方からかあさまが仕事なので 公園でなくご近所散歩です

170119k2.jpg
仕事前の駐車場の見回りデス




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



 

空に

kage

2015/07/22 (Wed)

今朝は5時に起きて散歩に行きました。

公園に着くと、散歩仲間さんが 空を指差して・・・








小毬ちゃんは・・?

150722k.jpg

写真ばかり撮っている母に 

ちょっと不満そうでした。

それもそのはず。 

いつものオヤツがまだでした~




一方

2009年、梅雨が明けた頃

150722n2.jpg
空に何を見ていたのかなぁ






今夜は 雨がかなり降っていて、散歩に行けそうにありません。


ご飯が済んだ こまりちゃん
150722k2.jpg
 ねむねむ~

明日また早起きしよう。
晴れ間があるといいね。




のんは、玄関で・・

150722n.jpg
雨の音を聞いている?



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村