2013 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2013 05

幸せとの出会い

kage

2013/04/30 (Tue)

小毬ちゃんは 「いつでも里親募集中」 を通じて 我が家にやってきました。


パグが好きで、いつかパグと暮らせたらいいなーと思っていて、
先代犬との暮らしの中では、しみじみと老犬になってからのいとおしさを感じ、
成犬を迎えることも選択肢のひとつ、むしろ積極的にそういう気持ちとなっておりました。
そういう出会いをした方のブログの存在も大きかったです。


里親になるだとか命を救ったなどという、大層なことをしたつもりは毛頭ないのです。
ただ、いろんなタイミング、偶然が重なって、私たちの望みが叶った。
いいえ、それどころか 予想以上の大きな幸せがやってきました。


繁殖所での様子を預かりさんよりお聞きしております。
小毬ちゃんのこれからの変化を書く上で、以前のことに触れることがあるでしょう。
私は、その繁殖者を直接知りませんし、そこであったことを見たわけでもない。

このブログが(もちろんそのつもりはありませんが)
繁殖者を告発するようなものにはならないように気をつけたいです。


パグという犬種の特性なのか この子の持って生まれた性格なのか
少なくとも人間によって嫌な思いをしたことはなかったのではないか・・それを微塵も感じさせない子です。
(もっとも 犬は、自分を他と比べることもないしその境遇を不幸だと憂えることもないと思うのですが)


この子が生まれてきてこの子にめぐり合えた全てのことに・・
この子が生まれたのもその繁殖者さんがいたからです。
そんなことにも、とにかく全てのことに感謝したい気持ちでいっぱいです。



のん姉さまのおトイレお気に入りの空地で
130430komari.jpg
カモミールが満開です



そして
今では寝姿はこんなことに~
130430komari2.jpg





小毬ちゃんは、沢山の子供を産み、何度も帝王切開もしています。
小毬ちゃんが命がけで産んだ子供たちが、今幸せでいるといいなあ と思います。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


のん姉さまのこと

kage

2013/04/28 (Sun)

こんばんは、小毬です。

わたしが来る前、この家には
のん姉さま という犬がいたそうです。 ブログはこちら → 「今日の親ばかさま」

13non nee2

お家やご近所の警備隊長として りっぱに活躍した犬さんだったそうです。

13non nee



そんな のん姉さまの庭に出してもらいました。

130428komari.jpg

のん姉さまに比べ、大分小さいようです。
小さいと言っても7.5キロ。のん姉さまは晩年8キロくらいでしたから、わたしは意外と重い。
そして寸詰まり。 
「つまりちゃん」だとか 早くもムチャクチャ言われています。


のん姉さまのような番犬にはなれませんが それでいいということです。


それでは、どうしたら食べ物がもらえてグータラできるか、それだけを考えていればよいのでしょうか
130428komari2.jpg



↓「ポチしてください」 お母さんさんたちのお願いですって
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

のびのび~

kage

2013/04/26 (Fri)

小毬ちゃんは、フカフカの寝床で寝たことがありません。
新聞紙を敷いたケージが寝床兼トイレ。

ですので、来て数日はトイレと寝床が逆でした。
用意したベッドにおしっこをして、ペットシーツの上や硬い床で寝てしまいました。


130426komari.jpg

夜はなんとかケージに敷いた毛布の上で寝るようになはりましたが、
3日間はうつぶせて小さくなっている姿勢ばかり、眠りも浅いようでした。

130426komari4.jpg

ずっとしてきたようにしただけ。

そういう事情がある、というだけでなく

なんでしょう?
この子を全く叱る気にはなりません。


真っ直ぐにこちらを見て、いつも私に付いてまわるので、

ふと、仕事机の足元にベッドを置いたところ、

130426komari3.jpg
(おしっこをしようとしているのではありませんヨ)



2週間が過ぎた今では、
130426komari2.jpg



ケージには、まったく入らなくなってしまいました。。。
ま、それもいいかー



ランキングに参加しています。
ひとポチ してくださいませ~
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

ゆっくり、ゆっくり

kage

2013/04/23 (Tue)

小毬ちゃんは、繁殖所から出て 預かりさん宅へ一泊した後、我が家へ来ました。


着いてすぐ。
130423komari.jpg
台所の隅から、こちらを伺っています。


8年近く 外の世界を知りません。

名前を呼んで可愛がられたことも、叱られたこともないようです。

でも
とても明るく、物覚えもよい賢い子です。

我が家に来て、最初は緊張していましたが、思いのほか早くなじんでくれたようです。



最初の夜
130423komari2.jpg
用意したケージで休みました



知らないことだらけの小毬ちゃん。

これからずっと一緒だよ。


人が大好き
130423komari3.jpg
隙あらば ペロペロ攻撃




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

はじめまして 小毬 です

kage

2013/04/21 (Sun)

小毬(こまり)です。
youkoso1.jpg


4月9日 縁あって我が家にやってきました。

youkoso2.jpg


もうすぐ8歳になります。

komari2.jpg


どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村