2013 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2013 06

ゴールデン・シート

kage

2013/05/19 (Sun)

こんばんは、小毬です。

わたしのトイレです。

130519komari.jpg

どうです? 大きいでしょ~~ えっへん!


だって これは 本来


     ・ 
     ・
     ・


130519komari2.jpg



大きいですが、
クルクル激しく回るわたしは、これで安心なのです~~


さて、無事手術を終えた 母さまですが、
もともと強度の近視。

術後近視も改善されたため、度数が合わなくなり、また左右の眼のバランスがおかしく
いつもに増して集中力がないので、

トイレ事情、詳しくはまた! 


とのことです。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

お留守番

kage

2013/05/13 (Mon)

土曜日、法事があって、小毬ちゃんは初めての長い留守番になりました。

留守中どうだったかな?


特に悪戯などした跡もなく、おりこうに待っていられたようです。

帰った時のお迎えテンションはハンパなかったですよ~


その夜は早くから眠たいようで、グーグーグッスリ。

緊張して待っていたのかなー。

我慢強い子です。



昨日から暑くなりました。

暑さに弱いパグさん。 留守中の温度管理など気をつけなくちゃね。



今日の小毬ちゃんは・・・



夏用ベッドで
130512komari4.jpg


私の足元で くつろいでいますよ
130512komari5.jpg

あ、寝ちゃった♪
130512komari3.jpg




さて、私 おおまりですが、
明日、ちょっくら白内障の手術をすることになりまして。

今までにも増して、更新やお返事が遅くなり、皆様への訪問もなかなか出来ないかもしれません(読み逃げ常習犯ですが)

どうぞ見捨てないでくださいませ~




おまけ
バラと小毬ちゃん
130512komari.jpg
 バラは「ワイルド・イヴ」です。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

パグが食べないなんて

kage

2013/05/10 (Fri)

気が付けば 小毬ちゃんが我が家に来て、一ヶ月が過ぎました。

すっかり馴染んだかのように見えますが 最初はずいぶん心配もしたんですよ。

まずは


食べない!


え?

パグが??




・・・パグといえば 

食べ物のためならどんな極悪非道なことにも手を染める とか

食べ物を前にしたら、いともたやすく悪魔にも魂を売る 
 
なんて言われる とにかく食べることが生きがいの犬種かと。


ですから
食べることに関しては 楽勝! てか、食べ物で釣りゃ、大抵のことはできるんじゃん?
と思っていた 私。

それが 食べないんですから、あせりました。


繁殖所では、軟らかくふやかしたフードに茹でたささ身をかけて食べていたと聞き、
そのようにしてみたのですが、ささ身をほんの少し口にするだけ。

とにかく食べさせようと ジャーキー、チーズ 、この際人間用の甘いパンなどもやってみましたが、それも全く口にせず。
(オヤツなんて貰ったことがない・・人間の手から食べるということも知らないようで、床に転がすか餌用の皿に入れるとちょっとは興味を示します。)


さらに心配なのは お水もあまり飲まない
これもまた、 ケージにつける給水器でしか飲んだことがないということで、それを用意しましたが、なかなか飲んでくれない。

130510komari3.jpg


何とか水分補給をと、牛乳を小さい皿に入れてみたところ、ほんの少しは飲んでくれました。


そうしてあまり 食べないまま 今度は下痢していまい血便まで。 
これではいかんと 3日めに獣医さん受診。

皮下点滴をしていただき
下痢止めと胃腸薬、療法食缶詰などが処方されました。


点滴のみで一日絶食後、療法食缶詰を与えたところ、パクパク食べてくれました~

なんとうれしかったことか!

やれやれよかったよかった~



それからは、ぐんぐん食べるようになった小毬ちゃん。
少しずつドライフードも加え、快食快便が続いています。

今では ふやかさないドライフードだけでも
これこの通り!

130510komari.jpg
 

130510komari2.jpg



やはり、いきなり外の世界に連れ出されて、知らないところに連れてこられて 戸惑って、

これは食べていいの?  ここで食べていいの? 

って、 食べることを躊躇していたのでしょう・・・ パグなのに

すぐにでも私たちの顔をペロペロ舐めてくれ、すんなり懐いてくれたかのように見えた小毬ちゃん。

彼女なりに相当なストレスがあったのですね。 
そしてお腹も壊してしまった。





今はもう、
お水も水入れから飲めるようになり、オヤツも楽しみにしている小毬ちゃん

食餌が待ちきれずに台所に来てクルクル回って催促までしていますよ。

いかにもパグらしく ね。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

遭遇

kage

2013/05/08 (Wed)

小毬ちゃん、散歩もしています。
最初は人間の足にまとわり付いていましたが、斜め後ろをついて歩けるようになりました。
ただ、外のものには興味がないのか、臭いを嗅ぐこともなく、ひたすら人間の足を見て、遅れまいと一生懸命ついてきます。

私が足を止めると、小毬ちゃんもピタリ、と止まります。
止まったら、また私が動くまで ジッとしています。

「もっと自由に臭いをかいだり、草むらに入ってみてもいいんだよー」
と、お尻を押してみたりしますが、小毬ちゃん、すぐに戻ってきて、またピタリ。


ゆっくりゆっくり ですね。


いろいろなワンちゃんたちにも会いました。
上手に挨拶できる・・というか、淡々とマイペース?
特に恐がっている様子もないので、それも一安心。


今日は、大きな黒ラブさん2頭。
こんな大きな犬さんに会ったのも初めてかな。

カメラを持っていなかった私

早速 「犬小屋ー思い出になってしまった犬」の シゲさん が描いてくださいました。
いつもありがとうございます。

ジョン君のツイッター より拝借

komari glory

写真なんか撮らなくても、すぐにこんな風に描けちゃうって、すごいなぁ!!


シゲさん、先代犬のんも たくさん、とても可愛く素敵に描いてくださいました。



小毬ちゃん情報
このブログの更新よりも早いかも。

要チェックですよ~


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

いぶ ちゃん

kage

2013/05/04 (Sat)

いぶちゃん に会いに行きました。


いぶちゃん は、知り合いのデイサービスの看板わんこです。

130504komrib.jpg


数年前、飼い主であった利用者さんご夫婦が相次いで亡くなり、デイサービスの所長さんが引き取りました。


130504komari2.jpg


実は、利用者さんが亡くなられたとき、我が家にいぶちゃんを、という話がありました。
当時は先住犬(のん)の性格上、他の犬との同居が考えられなかったため、その話はなかったことに。


130504komari3.jpg


誠に虫のい話ですが、のんが亡くなってから もう一度いぶちゃんが我が家に来ることを打診してみました。


130504komari4.jpg


しかし、今ではすっかり施設に馴染み、スタッフさんにも可愛がられ、利用者さんにも大人気、立派にセラピー犬している いぶちゃん です。
所長さんからも「もう少し前だったらねー。今はもう いぶちゃん を離せないよ」と。


それを聞いてホッとしました。
そんな いぶちゃん を連れてきてはいけません。
いぶちゃん、とても幸せそうです。



通りかかったイタグレさん
130504komari5.jpg
ご近所の犬さんたちとも顔なじみ







いぶちゃんの名前。
普通 イ だろ と 突っ込まれるでしょう。
施設名の「いぶきの里」から取ったので、いぶちゃん で いいんですよ~ 


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村




わたしに出来ること

kage

2013/05/02 (Thu)

こんばんは、小毬 です。

4月28日  の続きです。

それでは、どうしたら食べ物がもらえてグータラできるか、それだけを考えていればよいのでしょうか
130428komari2.jpg


食べものをもらってグータラしていているだけでよいのか?


「少しは働きなさい」

母さま・・おおまりさん の お言葉 
この家では 母さまの方が きびしいようです。


わたしは、小さい頭で一生懸命考えました。
130502komari3.jpg


人間は とりあえずは 顔をペロペロ舐めると、とても喜んでくれるようです。

特に 父さま・・だんまり(旦まり)さんの喜びようったら


お仕事を終えて帰ってきたら すかさず駆けつけて、ペロペロペロペロ

130502komari.jpg
「わ~ 勘弁してください~~」

父さま、とても楽しそうですから、わたしは張り切ってさらにペロペロペロペロ。



・・・「ナメられとるよ」



やはり、母さま、なかなか手強いようです。
130502komari2.jpg



おおまりです。
小毬ちゃんは、いろいろと見極め中のようです
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村