2013 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2013 09

一勝一敗

kage

2013/08/30 (Fri)

こんばんは、こまり です。

毛が抜けることがわかった わたし。


母さまが 張り切って




早速 毛をむしられる わたし。

「おお、取れる取れる!」と母さま満足げ。


ところが 「一毛打尽」の方は期待を裏切られたとかで。

説明書には

「でも苦手なこともあります。
それは、超短毛なワンコの毛の掃除がうまくありません。
たとえばダルメシアンや パグ 、フレンチブルの毛のような、硬くて短い毛は、かき出しにくかったり、まとまりにくかったりします。・・・ごめんなさい。」

確かにわたしは パグ そして 超短毛なんですね、へぇ~

母さま、一毛打尽さん、正直に苦手を告白し、ちゃんと誤っているではありませんか。



130830komarigoto3.jpg

「まあ、値段的には大きな一勝、負けの方はたいしたことないかなー」
負け惜しみを言う母さまです。

というわけで、母さま、今日はいつもより乱暴に掃除機とコロコロをかけ、
その上、わたしの体に直コロコロ。

とんだとばっちりです。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ようやく普通?

kage

2013/08/28 (Wed)

日曜にシャンプー。


床にアサヒペンの「スタイリッシュ・マット」を敷いて。
先代犬 のん が晩年足が弱り、滑らないように買ったもの。

小毬ちゃん、年齢の割に足が弱いのか、踏ん張りがきかず、フローリングでツルツル滑ります。

というわけで、
やはりのん用に使っていた 床のコルクマット、廊下のタイルカーペットもそのまま役立っています。



ところで、小毬ちゃん
ようやく毛が抜けるようになりました。
ようやく というのは、パグは抜け毛がすごいと聞いていたのに、小毬ちゃん、ついこの間まで、ほとんど毛が抜けなかったのです。
黒い洋服を着ても平気でなくらい。

それが
今回のシャンプーで初めて排水溝に毛がたまりました。



これまではどうだったのでしょう?

年間通して、昼も夜も一定温度に管理された室内(ケージ内)におり、多分お日様にあたったこともなかったのが

一変、

代謝が良くなったのでしょうか?



まだまだいろいろ変わっていきそうな 小毬ちゃん です。





コルクマットの上で おしり踊り中の小毬ちゃん。
130828komarigoto2.jpg

私 おおまり は、肛門腺しぼりが上手になりましたヨ



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

リセット

kage

2013/08/24 (Sat)

いまさらですが、手術後のこと。

翌日のお迎え。
我慢していたのでしょうね。
帰りの車のなかでおしっこいっぱいしちゃいました。


数日ウンチがゆるくなったり、
トイレの場所も間違えちゃったり、
私への後追いがまたひどくなったり・・


考えてみれば、手術はウチに迎えてまだ3ヶ月のこと。
ヒート後のいい時期を選んでのことですが、
それまでが8年だったことを思えば、まだまだすっかり家族とはいえず、不安や混乱は当然のこと。

また、一からやり直し、ゆっくりいこう! と思ったのでした。


繊細かと思いきや、案外細かいことは気にしない面もあり、

二日目には お腹の傷、痛みもなど全くないかのように、こんな風に寝るし
130824こまりごと
カラーもせず、この細いガーゼ、5日くらい付いていました。


しかし、思えばもう何度もお腹を切っている小毬ちゃん。
気にしない性格から、というより、手術そのものや痛みには慣れちゃっているのかなぁ

傷の痛みよりは、入院のストレス・・また知らないところに行くの?・・という不安の方が小毬ちゃんにとっては、はるかに大きかったのかなー


それでも
一週間もしないうちに、トイレの失敗もなくなり、お腹も落ち着いた小毬ちゃん。
予定通り抜糸も済みました。


だけどね
なんだか前より甘えん坊になっちゃった小毬ちゃん。

今、夜は、私と一緒に寝ています。

130824komarigoto2.jpg

私がトイレに起きると、付いてきて見守ってくれます。
トイレのドアを閉めると、キュキュ、キュワーン、キュ~ン! と泣き 家族が起きてしまうので、ドア開けっ放しです^^;



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


7つの秘密

kage

2013/08/19 (Mon)

小毬ちゃんが水を飲みました。

飲んだ後は、頚のあたりのタフタフに付いた水を撒き散らすので あたりがベタベタ。


水入れは
先代犬 のん姉さま の 食器だったもの。



そして 
台にしているのは



umebosi.jpg


いただきものの 梅干

丁度いい高さです。
中身も入ってます(←ここ重要)  重しとして。
そのうち食べます(さらに重要)  食べ物を粗末にしてはいけません。



というわけで、 「梅干」 を
小毬ちゃんの秘密の一つとさせていただきます(← これがやりたかっただけ?)



なぜ3大でないか


7つ としたのは 梅干と言えば 「7つの力のうち・・梅干!」  
(「うえぽん」・・知ってる人いるかなぁ)


一つ目の秘密は ゴールデンシート  として

7つくらいはあるでしょう・・・多分。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


祝? 初しぼり

kage

2013/08/18 (Sun)

こんばんは、こまりです。

お尻踊りをしていたら、母さまにしぼられました。(注;お尻踊りとは、床におしりを擦って移動するしぐさ。肛門腺液がたまったときにする、皆さんご存知のあれです。)

実は今までもたびたび絞られていたのですが、空振りばかり。
このたびやっと見事に肛門嚢液が出ました。


喜んだ母さまに・・



かき氷3
着せられました。 被せられました。



記念コスプレ?

母さまは、テンション上がっていますが・・



かき氷
わたしは せっかくの、お尻スッキリ感も半減デスヨ。




先代犬のん姉さまは 排便時などに自力で出せていたそうです。
わたしもその技を習得したいものですが、
母さまが、肛門しぼりの腕を上げてくれればそれもよし。

次回からはコスプレなしでお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

夏の散歩スタイル

kage

2013/08/13 (Tue)

朝5時半スタートです
130813komari2 - コピー
クールエプロン着用でぬかりなし?

130813komari3 - コピー
公園広場で一休み ケチな母さまからおやつがほんのちょっともらえます

130813komari4 - コピー
ケチな母さまですが この日は特別にベンチに乗せてもらいました

130813k0mari5.jpg



小毬ちゃんは、私と二人だとほぼ足元にまとわりついて、なかなか写真が撮れません。
日曜にだんまりさんをたたき起こして、撮ってもらいました。


しかし・・
せっかくのクールエプロンですが、赤の唐草柄はちょっと暑苦しいかな。

グリーンのチェック柄もあるので、そのうち写真撮ろう。

・・それより
早く、エプロンいらないくらい涼しくなるといいなー



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村