2013 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2013 10

動物慰霊祭 と 愛護法改正

kage

2013/09/29 (Sun)

25日(水)に、
名古屋市動物愛護センター で行われた動物慰霊祭に「ふがれす」として参加いたしました。


30~40名ほどの参加人数でしょうか。
センター職員、関係者、ボランティア団体、市内の各保健所の係の方も。
獣医師会長さんなどの挨拶の後、順に名前を呼ばれ慰霊碑に菊の花を手向けました。


その後、今回の「動物愛護法改正」についての説明会が。



印象に残った言葉 「終生飼養」


あたりまえのことですが
動物の所有者の責務として、命が終わるまで健康や安全に対して適正な努力をして飼養すること(終生飼養)。 


また 
犬猫等販売業に対しては「販売が困難になった犬猫等の終生飼養の確保を義務付ける。


そして
都道府県等は、終生飼養に反する理由による引取りを拒否できるようになりました。
 


虐待等に対する罰則(罰金)は ほぼ倍、と厳しくなりました。



以上、私の個人的に気になった点、また大雑把な解釈ですので
詳しくは 環境省自然環境局総務課動物愛護管理室HP で。



法による規制には、抜け道があること、またそれを逆手に取られること が懸念されます。

罰則や取締りがあるから(仕方なく)、というのはおかしなことですが、せめてそれによって少しでも動物の命が簡単にぞんざいに扱われなくなることを願うばかりです。



oowada komari

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

出会い

kage

2013/09/26 (Thu)

「いつでも里親募集中」 に載っていた 小毬ちゃんの写真。

komari satooya



多分 これが 小毬ちゃんの 初めての写真。




それにしても 


黒い


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

動物愛護フェスティバルinとよた

kage

2013/09/23 (Mon)

21日(土)「動物愛護フェスティバルinとよた」へ行って来ました。

まだまだ暑さに弱い小毬ちゃんは お留守番です。

そんな暑い中
がっちゃん(がちゃぴん君)が駆けつけてくれました。

がっちゃんは ふがれす 出身。

なんと! 「訪問活動犬」の実技審査に合格、認定されているんですよ
見てね ⇒ 「がちゃぴん」訪問活動犬に





130921toyota2.jpg
僕は暑さにも強いんだよ

とってもおりこうな がっちゃんでした。

ママさん、お世話になりました。ありがとうございました。


屋内展示場へ。

130921toyota3.jpg
保護犬や殺処分数の推移グラフなど。


130921toyota4.jpg



迷子を捜せコーナー
130921toyota5.jpg
ぬいぐるみに、マイクロチップ が埋め込まれています。



そして!
なんとなく亜生ちん の 亜生くんにも会えたんですよ

130921toyota7.jpg

お隣が気になる 亜生くん
130921toyota8.jpg
このあと、もちろん、めでたくおやつゲットです。

そんな とっても愉快な亜生ちん も ふがれす出身なんですよ。





展示場では、
センター長さんや、ボランティア団体の方とお話できました。


こういった催し物に参加すると、
「犬を飼う」ということの意味を今一度深く考えさせられます。

写真は撮れませんでしたが、屋外ではドッグダンスのデモンストレーションなども行われました。

今犬を飼っている方も、これから犬を飼う・・特に小さいお子さんのいる家族などが参加して 考えるきっかけになってくれるといいなー と 思いました。



<ふがれす東海会員募集中!>

この日は、ふがれす の 東海メンバーのお誘いで、この催しに参加しました。

「ふがれす」のHPを覗いてみるとわかりますが、保護犬情報に「東海」がありません。
東海地区としてはこれから活動を広げていきたいところですが、まだメンバーが愛知県に私を入れて6人。
保護犬を飼っていなくても、もちろん犬を飼っていないかたでもOKです。
預かりさんんなどを強制されるものではありません。
募金、フリマ物資の提供、ブログなどでの情報拡散でもいいです。
できることがあります。

参加してみませんか。



ただいま~
130921komari.jpg
わたし置いてどこ行ってたデスカ



 

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村



小毬ちゃんの 「初めて」

kage

2013/09/20 (Fri)

小毬ちゃんが、落ち葉を踏み踏みして 風で落ちた銀杏の匂いを嗅ぎました。 

多分、初めて

130920komari.jpg


小毬ちゃん、秋ですよ、 秋の匂いですよ、

130920komari4.jpg




もうひとつ。



足にまとわりつき、くっついてばかりだった こまりちゃんが

なんと! 私の先を行くように

130920komari2.jpg

公園に向かう道をぐんぐん ぐいぐい!

初めて 私一人でこんな写真が撮れました。




来たたばかりの4月には だんまりさんが写真を撮ろうとしても こんなふうだったのに
130920komari5.jpg
母さま・・



 




それが今では・・



130920komari3.jpg
何ぐずぐずしてんですか 早く行きますよ


ずいぶん えらそうに 立派になりました





  




まだまだ いろんな初めてが待ってるね 小毬ちゃん♪


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

消防士さん?

kage

2013/09/17 (Tue)

昨日は 台風、皆様 大丈夫でしたか?




カッパ着てますが・・・

これは 買ったときの試着画像。


緊急出動はなし です。


こまりちゃんが 風で飛ばされたら大変ですから

無理せずお家でおとなしくぐーたらしていました。



夕方は一気に涼しくなり、元気に散歩しましたよ。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

飼い主さんを探しています⇒レスキューへ

kage

2013/09/06 (Fri)

岩見沢保健所にフォーンパグが収容されています。
11歳の男の子です。
9/5(木)が収容期限となっています。

ご覧ください

http://www.sorachi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/kainusibosyuinuneko.htm


飼い主放棄 にて
希望者には譲渡可能だそうです。



9/5
ふがれす 引きだし

グリママさん 宅
で、預かり中



出番はいつ?

kage

2013/09/04 (Wed)

大雨です。大きな被害が出ませんように。

さすがに朝晩、散歩も暑さを気にしなくてよくなりました。
小毬ちゃんも テッテケ テッテケ 軽快に歩くようになりました。

しかし この夏は
あまりの暑さに、早朝であっても公園までアスファルトの道を歩かせるのが気の毒、と
カートを買いました。


カート1308


小毬ちゃんは高いところが怖くはないのでしょうか。

上るのは ほんの30センチくらいでもだめなのに
撮影用にカメラを取りにいっているほんの少しの間に飛び降り、私が少しでもカートを離れて歩くと追って飛び降り・・

結局
とても私一人では危なくて、
カートでの散歩は、だんまりさんも一緒の2回のみ。
(・・・だんまりさんが早起きしてくれたのが2回 ということなんですな)




散歩の公園までは坂道になっています。
 
先代犬のん、
晩年足腰が弱り、公園までの道を避けるようになり、近所をうろうろするだけの日が多くなっていました。
それでカート買おうと思っていた矢先に、のんは倒れてしまいました。


いつかまた、のんも乗せたかったこのカート、役に立つことがあるかな。



クールエプロンも もう要らないかしら。
クールみどり1308


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村