2013 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2013 12

紅葉狩り集会 お楽しみ編

kage

2013/11/30 (Sat)

ちょっと間が空いてしまいましたが、続きです。


ワンちゃん 特にパグさんのオフでは お決まりの 光景でしょうか



あちこちに このように

1124otanosimi.jpg
ワラワラ と

もちろん 皆 オヤツに注目! 



1124otanosimi2.jpg
ちょっとはお隣も気にしたりして




さて
人間も お昼となり

あなたたちは、ちょっとそこで待っててね、 と

1124 kui


あまり つながれたことのない小毬ちゃんは、最初はちょっと戸惑って、後ろでもじもじしておりましたが

1124 kui2


やはり オヤツの力は絶大です


ずずいと、前に出て
1124 kui3
目出たく ゲット!


もう大丈夫だね♪



というわけで、お次は・・なんと! 

みんな大好き!

お芋さんコーナー です♪
1124imo
この後 亜生くんは(ちぎった方ではなく)元の大きいお芋さんを奪って逃走

さすがです!


お腹も膨れて ちょっと一休み



・・兄ちゃん・・?
1124 2ショット
若い頃の ブースケ君と小毬ちゃん、良く似ているそうです。


そして、今回小毬ちゃんと同じく 繁殖リタイヤ犬のちぃこちゃんにも会えました。
1124 2ショットb
小柄で可愛いちぃこちゃん。
家に迎えてからのエピソードなどお聞きすると、「一緒だね~」ということ一杯でした。
同じく繁殖引退犬のマルチーズの華子ちゃんも一緒でした(お写真がなくてごめんなさい)



(たくさんのパグちゃんたちと もっと2ショット 3ショット写真を上手に撮れるとよかったのですが・・
一部しか紹介できなくて残念!)




帰り際には、亜生くんより 何より大切なことを 伝授してもらいました。

1124denzyu.jpg
  いいかい? 小毬ちゃん、こういうときにはね
  ハイ、亜生センパイ!



1124dennzyu2.jpg
 こうやってね、オヤツをめがけてアピールするんだよ!
 わかりました、亜生センパイ! 




小毬ちゃんにとって、とっても楽しい 「初めて」 が一杯の、紅葉狩り集会でした。

あらためて、ありがとうございました~


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


紅葉狩り集会 挨拶編

kage

2013/11/25 (Mon)

紅葉狩りオフのレポートです。

まずは、ワンコ同士ご挨拶

<直列>



<直列その2>
1124aisatu2.jpg


<直列+並列>
1124aisatu1.jpg


<相談>
1124aisatu3.jpg
 <危険>とか<やめて>って 何かしらね?
 さぁ・・私たちパグに思い当たるのは、おやつ食べすぎ くらい?



20パグ と マルチーズちゃん、チワワちゃんが集まりました。

なかなか全部の写真が撮れず、お名前も全員が一致しないので、省略させいただきます(スミマセン)

簡単な報告ですが、まだ続きます。



上手にご挨拶できた小毬ちゃん
どうぞ、ポチ お願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


紅葉狩り集会

kage

2013/11/24 (Sun)

とりあえず、集合写真

紅葉オフ 集合2


小毬ちゃんも、飼い主もとっても楽しみました。

企画、主催の ぴろぴろさん
皆様、ありがとうございました~


早速  シゲさん が、UPしてくださいました。
写真もきれいですよ。ぜひご覧ください。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村



恐るべし!療法食

kage

2013/11/23 (Sat)

s/d効果、すごいです!

ジャンジャン出ます

(加工で光っていますが、見た目、結晶のキラキラも消えました)

ウェットタイプなのでそれだけでも水分が取れる上に、塩分が多いらしく(c/dの5倍ほどだとか)水も良く飲む!

結局、水分なのかなー

(塩分のためか?)あまり長期には使えないフードらしいので、
早いこと結晶の消失をめざして、

おしっこは絶対我慢させないように、出たらものすご~く褒めて、
褒美のオヤツもc/dを砕いたものをひとかけ、と
もう涙ぐましい努力をしていますよ、ええ

一番涙ぐんでいるのは、小毬ちゃんにおやつをやれなくてつまらない だんまりさん ですけどね。



ところで

昨日の記事 の写真ですが

眼の中に


131123 menonaka
しっかり、私が写っています!

外での小毬ちゃんの写真は 
だんまりさんが撮ることが多いのですが、他の写真にも、眼の中には私が写っているものが多い!

うれしいな~ かわいいな~


さて
明日は紅葉オフ です
少しくらいならオヤツもらっていいよ、と先生にも言っていただきました。

よかったね の
↓ポチ お願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

がっかり は 飼い主

kage

2013/11/21 (Thu)

昨日、小毬ちゃんは
ストラバイトと肛門嚢炎の診察を受けました。

夕方の散歩で、張り切って尿を採取して持って行ったおおまりです。

検査の結果
ストラバイト結晶はちっとも減っておらず、
肛門嚢炎も再び悪化(先週には寛解か、という感じだったのですが)


う~ん  がっかりです!!


療法食をヒルズのc/d(ドライフード)から より強力なs/d(缶詰) に 変更。
基本、療法食と水以外禁止になってしまいました・・・


対肛門嚢炎の抗生剤も種類を変えることに。



でもね、
131121komari.jpg


小毬ちゃんは、いたって元気♪

幸い排尿時の不快感などもなさそうだし

お尻がムズムズしてるときは、一生懸命お尻歩きをしながら
「エイエイッ痒いの飛んでいけーっ」
くらい思っているだろうけれど。

療法食にも夢中で眼を白黒させて(缶詰になって ますますがっついています)平らげて
ウンチもウンウン元気に出ていま~す。



夏ごろから肛門嚢、絞れるようになり嬉しくて張り切って絞っていたこと⇒ 「祝? 初しぼり」 がいけなかったのか聞いたところ、
上手に絞れているようなので、それは原因ではなく、
「どうぞこれからも絞ってください!」
と、先生に力強く言っていただき、ちょっと心が晴れた おおまりなのでした~



引き続き 小毬ちゃんの応援と
飼い主にも 「まあ、がっかりするなよ」
の ポチ お願いしま~す!
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

3つの悩み

kage

2013/11/14 (Thu)

更新をさぼってしまいました。
その間に、小毬ちゃんにちょっと困ったことが。

その1
小毬ちゃんは、肛門嚢炎になってしまいました。
絞っても絞ってもサラサラの臭い液が出ます。放っておくと、自然にジミジミと出ていたりします。
痛みなどは無いようですが、かゆそうです。
抗生剤服用中。12日目。
良くなるといいなぁ


その2
尿にストルバイト結晶が出ました。
トイレシートがキラキラ、白くて細かい砂状のものが残っていて気づきました。
尿検査、顕微鏡で見たら、結晶がいっぱい!
療法食に切り替えました。 二日目。
なくなるといいなぁ


その3
残尿。 
9月終わり頃より。
毎回ではないけれど、おしっこをした後、少しすると またほんのちょっとポトポトと出てしまいます。
おしっこ出た後30分くらい限定で、オムツやパンツ+パッドをして対応(幸い小毬ちゃんはオムツやパンツを気にしないので)
調子よければ3日くらい漏れなしのことも。
ただ、ここ数日は、寒くなったせいか、肛門嚢炎やストルバイト結晶の影響もあるのか、連続で漏れ。
ビタミンBが効果あるかも、ということで、ノイロビタンという薬を服用。
それとドライ納豆(イソフラボン効果?)



なんだか お尻周辺に悩みが集中しました。

どれも 当然だけど、小毬ちゃんは全然悪くない。

その3のオムツに関しては、人間側の都合ですが・・

とにかく、なんとか不快な症状を取り除いて、できるだけ早くよくなるようにしてやりたいです。



「遊ぶ」ということをしない小毬ちゃん。

気も紛れるだろうと、洗濯物干しのときなど、庭に出しても

足元にひっついてばかり。


131114komari.jpg
  もうお家に入りましょうよ


小毬ちゃんの悩みが早く解決しますように 
↓ ポチッと お願いします 
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村