2014 12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 02

一緒に うまうま

kage

2015/01/31 (Sat)

こんにちは、こまりです。


今日のおやつは あったかいおぜんざい。


母さまが 作ってくれました。


母さまと一緒に楽しみましょう。


150131blog5.jpg
早く 母さま!



150131blog2.jpg
わたしは、お餅も上手に食べられますよ♪


母さまが 危ないから、と 小さく小さくちぎってくれました。



150131blog3.jpg



お行儀よくオスワリしてたのだけれど・・・



150131blog4.jpg

思わず 立ち上がっちゃいました。




あわてんぼうの母さまは、
食べる前の(おぜんざいの)写真を撮るのを忘れちゃいました。


今度はもっとたくさん食べられますように
↓ポチッと、お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

なんて名前?

kage

2015/01/30 (Fri)

小毬ちゃんの名前は 
読んで字のごとく 小さい毬のように愛らしいこと と ちょっと困り顔だから という意味もあり
私は この名前をとても気に入っています。

150129blog2b.jpg



昨日の散歩で、
小学生男子二人組に話しかけられました。

「なんて名前?」

「小毬ちゃん だよ」

「?・・え、と  なんて言うんですか?」

「この子はね、こまりちゃん て 言うんだよ」

「??・・・」


二人とも
あまり犬には慣れていない様子で、
恐る恐る 小毬ちゃんにちょっと触ったりしていましたが、

すぐにまた 向こうに犬連れを見つけると
ワー と 走っていき

「なんて言うんですか?」
と 聞いていました。

プードル だよ」

「そうかー、プードル だって
プードル、プ-ドル!



     
     
     

 
子供たちが知りたかったのは、
犬種名 だったんですね
そりゃ、そうですよね~


犬連れ同士 の挨拶とは 違いましたね。


150129blogb.jpg


ああ、恥ずかしい 


↓ポチッと お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

リンク 追加中

kage

2015/01/29 (Thu)

リンクをいくつか追加しました。

ご存知の方も多いと思いますが、中には
お空にいるお友達、大先輩のブログもあります。(のん は仲良くしてもらえるかなぁ)
ブログという形でこうして出会えたことは、とてもうれしいことです。
今も 何度も何度も読み返しています。

皆さんのブログから 暖かいパワーをいただいています。
(まだまだ追加予定)


是非ご覧ください。

150129blog link


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

どうも いけません

kage

2015/01/28 (Wed)

小毬ちゃんの耳のこと、なんとか 書き始めましたが、
どうもいけません。

ひと息いれます。

病気も含めて いやなことや悲しいことは、胸がざわついて書いていて辛いのですが

この時期はまた 一層
 先代の のん のこととオーバーラップして いけません。


ひと息入れて、
もうちょっと自分の中で消化します。


小毬ちゃんの具合が悪くなったわけではありませんので ご心配なく~




というわけで 今日は 


タイトル: 「お正月に和風を気取りたかったけれど なんか 残念な写真」150127blog.jpg
一年前の写真だし、  職場の裏で、 おじいちゃんの盆栽は手入れする人がおらず、  小毬ちゃんはおおまりを見てばっかりで、  ちゃんちゃんこはパッツパツ・・・ いろいろイケマセン。



そういえば、

初詣も まだ行ってません。



こりゃ いけませんね


いろいろ いけない おおまりですが
小毬ちゃんは いけてます
↓ポチッと 応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
 

選択肢

kage

2015/01/26 (Mon)

「素敵な選TAXI」 というドラマがありました。


年末、
我が家にも 重大な選択をせまられることがありました。



小毬ちゃんの耳が 突然聞こえなくなったのです。

150126bllog2.jpg


かかりつけ医が休みだったこともあり、少し離れた CTやMRIのある獣医へ行きました。

とりあえずの診察では、炎症で外耳が狭くなっていることしかわからず、
CTとMRIの検査を勧められました。


私たち飼い主が見る限り
聞こえが悪い以外、なんら異常を感じない。
ふらつきなどの動きの異常や眼振もなく、食欲もいつも通り


獣医師の勧めに 心は揺れ動きましたが、
ひとまずは様子見、詳しい検査は受けないことにしました。

外耳炎の治療をし、聴力も一時よりは戻ってきたような気もします。


かかりつけ医とも連携してる病院ですので、
必要と思うときがきたならば またお世話になろうと思います。


病院へ   行く  行かない

検査を   する  しない

(結果によって)治療の選択 → 場合によっては手術を   する  しない



場面場面で 選択肢が与えられ、その選択をせまられます。 時間の限りもあります。

選択するのは 飼い主。



あのドラマのように 何度もやり直せたなら苦労はないのでしょうか。


150126blog.jpg


小毬ちゃんはとても元気です。


耳のこと 少しずつ もう少し詳しく書いていきます。

お付き合いください。



あのドラマは、結局は運命は大きくは変わらない ということだったと思うのですが

それでも 小毬ちゃんのためなら、
何度でも 「選TAXI」 に乗りたい おおまりです
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



表紙の小毬ちゃん

kage

2015/01/25 (Sun)

小毬ちゃん、
今年の 365カレンダー パグ の 表紙になりましたよ。


150125blog2.jpg


春に
だんまりさんが 撮りました


少しはどっか広い公園や しゃれたところに行けるとよいのですが、

ある日曜の朝  いつもの散歩のついでに
それも 結局 帰ってから 職場の前の花壇で。 



別の写真

150125blog3.jpg
     母さま、これでいいの?




忙しい だんまりさん は 

「よし、これで来年のもできた!」  なんて言っていますが


来年も その次の年も 

ずっとずっと また元気な写真を撮りましょうよ



遠くに行けなくてもいいから

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



行方知れず

kage

2015/01/24 (Sat)

昨日は風の強いなか、午後の散歩に行きました。

小毬ちゃんのウンチは いつも広告の紙で受け止めます。

だいたい 散歩中2回から3回いたします。
一回目は立派ですが、 だんだんと小さく軽くなります。

昨日も
3回目のその 申し訳程度のものまで無事に受け止め
ひとまず縁石に置いて 小毬ちゃんのお尻を拭こうとしていました。


と、そこに ピュー! と強い風が!

枯葉とともに舞い上がるウンチ付き広告紙 

あっという間に 道路の向こうまで飛んでいってしまいました。



150124komari.jpg



これは大変! 大変なことです!!

お尻の手入れもそこそこに追いかけ、
なんとか追いつき無事回収 ・・と思いきや

広告紙に付いていたはずのウンチがありません・・!
いったい何処へ?

置いていくのは大変なマナー違反です。 

小毬ちゃんも  「それは大変恥ずかしい!」 と

二人で一生懸命 探しましたが

とうとう 見つけることはできませんでした・・・



150124blog4.jpg



どこへ行ってしまったのでしょう・・

ごめんなさい




連日 しっこうんこの話で
それもなんかスミマセン
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



 

ジャンジャン出そう!

kage

2015/01/23 (Fri)

水分補給増量作戦が項を奏したのか
小毬ちゃんのシッコ、ジャンジャン出ています。


    毛布をかけて グッスリ小毬ちゃん
150123mouhu.jpg


朝一、あまりに見事な量に感動し、 重さを量ってみました
シッコを吸ったシートの重さから 未使用のシートの重さを引いて。

なんと、

237g - 64g = 173g

仮に比重が1.025として 169cc


成人の一回の尿量平均は200cc~400cc だそうですから

体重6.8キロの小毬ちゃんにしては
相当なものではないでしょうか
(もちろん朝一が一番多くて次第に減っていくんですけどね)


皆さんのワンちゃんはいかほどでしょうか?
是非記録をとってお知らせください!


久々に使っている クランベリーサプリメント も効いているのか
朝はまだおかしな臭いがしますが、色はきれい。潜血反応もなくなりました。

抗生剤なしで、なんとか乗り切れるかな。






     引きずる小毬ちゃん
150123mouhu2.jpg
横の 水入れの水は全く飲まなくなってしまいました。



まめな水分補給と
ペットシーツ交換も、頑張ります!
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

健やかに 幸せに

kage

2015/01/22 (Thu)

小毬ちゃんを連れて 大型スーパーのペットコーナーを覗いてみたら 2ヶ月のパグちゃんがいました。
なかなか元気なお嬢さんで、一回り大きな柴犬に戦いを挑んで、負けていませんでした。

これまでに 2頭、小毬ちゃんのいた犬舎出身の子パグがペットショップで売られているのを見ています。
もちろん小毬ちゃんが生んだ子ではありませんが、 同僚 の 子である可能性はあります。

その子の展示ケースの札にも同じ出身県名が書かれていました。
犬舎名(繁殖者名)をたずねてみようか 

いろいろ思いを廻らせていますと、
4ヶ月のパグを飼っているという方に話しかけられました。

小毬ちゃんを パグの大先輩 とみてのことでしょう。
不妊手術についてたずねられました。


「一度は子を産ませたい」


答えようがありませんでした。

小毬ちゃんは(4ヶ月の仔からすれば)パグの大先輩ですが、私 おおまり は、飼い主の大先輩ではありません。


かつては、のん のHPで繁殖について大激論を交わしたこともありましたが
今は ちょっと もうそんな元気もないです。

人それぞれ 違う考えがあり 何が正解かなんてわかりません。



小毬が繁殖引退犬であり、引き出されてから(お約束事として) 不妊手術をした事実のみを伝えました。


子を産ませることになったとしても
皆 健やかに 幸せに と祈るばかりです


結局、ショップの子パグちゃんの繁殖者名を尋ねることなく帰りました。





ペットショップは つい覗いてしまいますが、 いつも 後から切なくなってしまいます。



ぷっくり 横顔 
150118komari.jpg




生まれた命、 皆 幸せでありますように と願います
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

やさしい食べ方

kage

2015/01/21 (Wed)

こんばんは、こまりです。

わたしは 公園や獣医さんの診察のあとなどでオヤツをいただくと、
まぁ、やさしい食べ方ね~  と
大層ほめられます。


150121komari.jpg


実は わたしには 幾本か歯がありません。
左の犬歯から奥 と 下前歯真ん中2本。



「前歯がないので ゆっくりゆっくりでないと口からこぼれちゃうからかしら?」
なんて 母さま。

いえいえ、そうではありません。

最後まで立派な歯があった のん姉さま も やさしい食べ方だったそうですから


今は
「美味しいものを食べるため」、と母さまに言われて イヤイヤだけれど歯磨きもしています。



歯のせいではないと言っているのにね。



美味しいもの、といえば

圧力鍋で スープを取ったあとの手羽先の先
150121tebasaki.jpg


午後の散歩の後にはあったかいスープをいただきました。

手羽先は
母さまが植木バサミで小さく切ってくれます。
骨ごといただきます。


おじさんのところでは 
固いものなど食べたことがなかったので、最初はとまどいましたが、
とっても美味しいですよ。

噛む力もついてきたそうです。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

ぽんぽん を守ろう

kage

2015/01/20 (Tue)

このところ寒い寒いと思っていましたら、

今日は「大寒」ですとか。

それは仕方がありませんねー


でも、

これ以上 可愛い小毬ちゃんのぽんぽんが冷えたら大変です!



ぽんぽんは大事、ぽんぽんを守ろう!



ということで


150120komari.jpg


腹巻をしました


この上に もこもこコート を着て、午後の散歩に行って来ました。


小毬ちゃん、 ぽんぽん あったかかった?

150120komari2.jpg


腹巻はおおまりの ネックウォーマー です。
小毬ちゃんには ちょっと大きい。



今すぐにでも 赤ちゃん用品売り場に行きたい おおまりです。
腹巻探し。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

タフタフ吸収力

kage

2015/01/19 (Mon)

十分な水分補給のために 
フードをたっぷりのぬるま湯や手作りトッピングでふやかし、

合間には
ごく薄く作ったヤギミルクや、プレーンヨーグルトをお湯にうす~く溶かしたもの、鶏がらスープなどを飲ませています。

朝昼晩の3回でしたが、午後にも一回増やしました。


トータル 一日400~450cc の水分が摂れるようにしています。


小毬ちゃんが
一回に飲める量はせいぜいが60ccですが

そのうち10ccくらいは、 首のタフタフ の中に吸い取られているもよう・・・
有効活用されているのは 50cc ですね



朝はまたおかしな臭いのしっこでしたが、午後には臭いも色も薄れていきます。
今日はもう 頻尿ということもなく 元気も良いです。




  あったかくして 安静中
150119komari.jpg
  ヨーグルトのときは 顎に白いおヒゲができるヨ



このまま治るといいなぁ
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

ひんひん

kage

2015/01/18 (Sun)

なんとなく書きそびれていましたが、
昨年もけっこう獣医さんに通いました。 

膀胱炎とストラバイト その他いろいろ。

(幸い重篤なことではなく、小毬ちゃんは元気いっぱいです)



本日も
今年に入ってすでに2回目の受診となりました。

年末に膀胱炎 
ニューキノロン系抗生剤でひとまず落ち着いたかにみえた小毬ちゃん。
 
またまた
今朝一番のおしっこに異臭が。


家での簡易検査で、
ウロペーパー
  (一昨年撮影、使用前)

うっすら潜血反応もみられたので
次に出た尿を持って獣医さんへ

尿検査で白血球は少し上がっているものの、抗生剤の連用は耐性菌を発現させますので、ひとまず様子見。
水分補給に お昼にたっぷりの鶏がらスープを飲ませました。



というわけで
小毬ちゃんの 昨年の 漢字は 「頻」 でしょう。

尿 (その他もろもろ)→  回 の獣医さん通いで

お財布の中身はどんどん
「貧」  「貧」  「貧」


頑張って働くゾ 




         昨秋  銀杏の葉の絨毯
150118komari2.jpg
  おしっこが近かったの
  



ブログの更新は 「頻」繁 がよいですね。


お財布は これ以上 「貧」 にはなりませんように
の ポチ お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



飛び出す 小毬ちゃん

kage

2015/01/16 (Fri)

「小毬ちゃんの同僚2」 を書いていて思い出しました。


小毬ちゃんの「いつでも里親募集中」の掲載記事には

「小柄ですばしこく散歩上手です。人なつこい可愛い子です」

とありました。
もちろん可愛いのは分かっていましたが、
すばしこい?
パグ飼いは初めて。 いったいどれくらいをすばしこいというのか。

連れてきてくださったボランティアさんの話によりますと、
繁殖所で
おじさんがケージを開ける度にすばやく飛び出していたそうです。

飛び出して、その後はどうしたのかな
一応は、逃亡 を企てていたのでしょうか・・? 



我が家に来てから 数日は

ケージや
150116KOMARI.jpg

クレートにも
150116KOMARI2.jpg
入って過ごしましたが


じきに入らなくなってしまいました。


狭いところに入れられるのは好きではないようで、


今は終日完全フリーです。



150116KOMARI3.jpg
おおまりの布団の上でのびのびする小毬ちゃん。



おじさんの隙を見て
すばやく飛び出すこまりちゃん、ちょっと見てみたかったなぁ
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

せめてもの楽しみ

kage

2015/01/15 (Thu)

こんにちは、こまりです。

わたしは
お家で ぬくぬく、ぐうぐう、だらだら  が 大好きなので、今日は雨でラッキーでした。
パクパク、モグモグタイムがもっと増えれば言うことなし・・要するに 食っちゃ寝犬生バンザイ! です

晴れたなら 
寒い寒い、と丸まっているわたしを情け容赦なくたたき起こす母さま。

そんなわたしの
ある晴れた日の散歩姿をご覧ください。




公園に着いたら 


150102komari3.jpg




せめてもの楽しみ








そうそう、これこれ



150102komari.jpg
   母さま、早くくださいな



着膨れするわたしに 
↓ ポチ お願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

小毬ちゃんの同僚2 里親募集中

kage

2015/01/13 (Tue)

小毬ちゃんと同じ繁殖所から引き出されました。

里親募集パグ 同僚


年齢からして、同じ時期に子を産んでいた同僚と思われます。
里親募集中! 
 
 ↓ こちらをご覧ください
http://www.satoya-boshu.net/keisai/d2-105863.html

小毬ちゃんが居た繁殖所を実際に見たわけではありませんが、
引き出されてすぐに家に来た小毬ちゃんの、栄養状態もよく、フィラリアも(-)、
人間に対して怯えや敵意を全く持っていなかったことから、
家庭犬のような可愛がられ方はしていないものの ひどい扱いは受けていなかったことがうかがい知れます。

興味をもたれた方、連絡してみてください。
お知り合いにも声をかけていただければば幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村




抑止力

kage

2015/01/10 (Sat)

小毬ちゃんの トイレです。  
試行錯誤を重ねて。

komari toire


部屋の隅にトイレシートを敷いたのですが、
きれい好きな小毬ちゃんは出来れば部屋の外でしたいのか、
次第に前に出て行って ついにはドアの敷居に足をかけるように。
そうなりますと、シートから外れ、床のコルク軽く4枚抜き! なんてことに。

また、足が弱めで、滑ってしまうのがいやなのか、前足はシートの外で踏ん張りたい様子。
ということで、まず大判シートの上に百均の滑り止めシート(このシートは色つき これ大事!)
さらにワイドサイズを二枚つなげて置きました。

そして、
前には、ティッシュの空き箱で、壁をつくりました。

こうしましたところ


komari toire2
おお! いいぞいいぞ~
見事な位置取りです。




komari toire3
うむ、
前足の踏ん張りもバッチリです。


小毬ちゃんの 金隠し 大成功!!


ちなみに、
シッコは奥、ウンチは手前、というのが 小毬ちゃんのこだわりのようです。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

「過」 が付いちゃった

kage

2015/01/08 (Thu)

とかく じじばばは、孫に厚着させがちなものです。


この冬、小毬ちゃんは、




保護犬 から





「過」保護犬 になりました。



羊もビックリ、もこもこもこもこ着膨れ。
過保護犬


ご近所でも評判の・・・



犬ばかです

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


正確には、小毬ちゃんは保護犬とはちょっと違うと思うのですが、
そこは ネタ ということで、お許しを。

あったかいんだから♪

kage

2015/01/04 (Sun)

あけましておめでとうございます。
年明けて、気がつけば3が日も過ぎてしまいました。

だんまりさんが 正月もなにもなくずっと仕事に追われています。
例年のことではあるのですが。年を追うごとに忙しさが増しているような。
昨年はついに365日休みなしの記録を達成しました!
私、おおまりはそのサポートという生活です。

幸い私は家で仕事をすることが多いので、小毬ちゃんにあまり寂しい思いはさせてないかなー。


さてさて、寒い年末年始。
小毬ちゃんは、散歩も無理せず、ぬくぬくしていますよ。


150104


ストラバイト経験者の小毬ちゃん。
水分たっぷりの食事と、薄めたヤギミルクや鶏ガラスープで
冬でも一日400CCの水分補給を心がけています。

ミルクやスープは断然あったかいのがいい!
それも人肌よりも熱め・・けっこうな熱さが好みです。
ちっとでもぬるいと、残してしまいます。。。

大切な小毬ちゃんが膀胱炎や結石で苦しんだら大変! 
せっせとお湯を沸かし、入念に温度調整する おおまりなのです。



昨年はほとんど更新できませんでした。

今年こそ・・・!



頑張ります 



きっと。



というわけで、
「しっかりせい!」 のお叱りと激励のポチ、お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村