2015 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2015 05

お休みします

kage

2015/04/26 (Sun)

私事で一週間ほど(予定)お休みします。

またよろしくお願いいたします。

潜在願望

kage

2015/04/24 (Fri)


獣医さんで診察を受けている夢を見ました。

診察台に乗った小毬ちゃんをじろじろと眺め 

「もうすぐ10歳? いやこの子は もっと若いはず。
そうだなぁ 本当は2歳くらいではないの?」

付いていた看護師さんも
「私もそう思います!」


150424k2b


その
「若い」といった根拠がなんだったかは覚えておらず 

大抵は、 この黒々とした顔 ?

150424k.jpg


でも、
いくらなんでも そんなに若いはずもなく 


1. 高いところに上れないし

2. ビョンビョ~ン走り ができない(両足揃えての走りのことです) 

3. おもちゃで遊ばないじゃないか 

などと、

150424k3.jpg


容赦ない検証が行われてしまうという・・悲しい展開となり


結論は出ないまま 夢は終わりました。







小毬ちゃんが今2歳くらいならいいのになあ


150424k6b.jpg



潜在的な願望 が夢に出たのでしょうが、


それを言ったらキリがない という話です。






もうひとつ。

診察をした先生が 何故か 獣医さんではなく
子供たちが小さい頃お世話になった 小児科の先生。 

その当時の姿で出てきました。


これは、 

おおまりが その頃に戻りたいという願望?



まあまあ、それはともかく、


小毬ちゃんの2歳頃って どんなだったのかなぁ

その前のもっと小さいころも その後も全部

せめて 夢で見られたらいいのにな。



もちろん、

若くても どんなに年をとっても 小毬ちゃんが可愛いことには変わりありませんよ。


150424k4.jpg
  (さすがの小毬ちゃんも 少し白いものが増えました)




おおまりにも・・・「いくつになっても可愛いよ」 って 誰か言って

こちらは 顕在的 願望 (*^.^*)





↓をポチッとしてくださいませ~ 
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村







<里親募集のお知らせ>

パグ ♀ 3歳 フォーン ⇒札幌動管 飼い主さがしノート

詳細は、グリママさんのブログ
「グリネロじぃりく★ちょっとパグな生活。」 
を ご覧ください。 

「む~ん」 は 出不精?

kage

2015/04/23 (Thu)

昨日の記事 では 散歩に行きたくない と懇願する む~ん(小毬ちゃん) でしたが、

いざ 出てしまえば とっとこ元気に歩きます。


今日の散歩。


公園に着くと まずは情報収集 それともトイレ探しかな?

150423k3.jpg
トイレは このように草が適度に茂ったところが好みです。


お友達にも会いました。

150423k2.jpg
シーズーのココちゃんとトイプードルのプーちゃん(プラグ君・・元保護犬です)

ココちゃんと並んで 歩く 
150423k4.jpg
 「リードは腰に巻きましょう」  ココちゃんのリードを踏んで指導? 


柴犬のハナちゃんにもご挨拶。
150423k5.jpg
今日は暑かったから ハナちゃんも姉さん座り


柴犬2頭にも まったく動じず
150423k6.jpg
  はなぺちゃですが、なにか?


ココちゃんのママにたくさん撫でてもらって 大満足
150423k7.jpg



ね、

けっこう楽しんでいるでしょう?



まあ、結局は ただの出不精ってこと?




家に来てしばらくは 
草むらにも入らず、道端で匂いを嗅ぐこともなく、他の犬にも興味がないかのようだった小毬ちゃん。

つまらないというより 無感情に、ただただ 私が行くから 付いて歩いている感じでした。

散歩に連れだすということに気が咎めたりもしました。


散歩も含めて いろいろな事が少しずつ変わってきた小毬ちゃんです。



もっともっと 楽しいことがきっと見つかるよ。


明日も む~ん して、 母さまと一緒に行こうね。


150423k.jpg
  ちょっと面倒だけれど 悪くはないデス



↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村





<里親募集のお知らせ>



パグ ♀ 3歳 フォーン ⇒札幌動管 飼い主さがしノート

詳細は、グリママさんのブログ
「グリネロじぃりく★ちょっとパグな生活。」 
を ご覧ください。 

懇願の む~ん

kage

2015/04/22 (Wed)



リードを付けるとき 必ず

150422k2.jpg

よじ登ってきます


そして・・


む~ん
  と
150422k6.jpg

切なく、 顔を舐め甘えます。 


どさくさに紛れて 人の胸で顔を拭いたり

腹の上でストレッチもしますが・・。


なんだか

「ねえ、今日も散歩行くの? どうしても行かなくちゃいけないの・・?
行かなくても わたしってこんないい子なのに・・」



と 言われているような。



帰ったら帰ったで、

「せっかくのお天気なので、少し庭で遊びましょうよ」 と誘っても

150422k4.jpg



すぐにドアの方を向き、

150422kb.jpg

 

「そう言わずにさぁ 」

と、庭のほうを向かせても、すぐにくクルッ。

前の写真との繰り返しです。




散歩中は まずまずのお顔が見られるから、 いいのかな。

150422k5.jpg

・・・おやつ待ちですけどね。



小毬ちゃんは 多分散歩は特に好きではないです。 
出来れば家で 食っちゃ寝 していたい。



おおまりは、
散歩も
その前の む~ん も  実は楽しみなんですけどね。



↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村





<里親募集のお知らせ>



パグ ♀ 3歳 フォーン ⇒札幌動管 飼い主さがしノート

詳細は、グリママさんのブログ
「グリネロじぃりく★ちょっとパグな生活。」 
を ご覧ください。 


足並みそろえて

kage

2015/04/21 (Tue)

朝の散歩で
 
真新しい、まだ体になじんでいない制服の高校生

通り過ぎる自転車がピカピカ! 



○十年前だなぁ



150421k2.jpg


信号を渡って 公園に向かう坂を 
車椅子の 老夫婦



近い将来?


だんまりんさんとは
どっちが押す側になるか

まあ
 
よろしく




小毬ちゃんとは 



人間換算で ほぼ同い年


150421k.jpg

足並みそろえて


ぼちぼち

いきましょう






150421k3.jpg


うっそうとしてきたので
フロントラインをしました

去年購入したのが 4本残っていました。

去年は2回・・・したのかな

今年はブログに書いておこうっと




↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



<里親募集のお知らせ>


パグ ♀ 3歳 フォーン ⇒札幌動管 飼い主さがしノート

詳細は、グリママさんのブログ
「グリネロじぃりく★ちょっとパグな生活。」 
を ご覧ください。 

失礼なカメラ

kage

2015/04/20 (Mon)

今日は一日雨。
よく降っています。

こんな日はまた いつもよりも眠いようで

150420k5.jpg

こんな格好や

150420k2.jpg


こんな顔をしながら

150420k.jpg

まあ、よく寝ます。



ちょっと前から使ってるカメラ、

このカメラがまあ、

可愛い小毬ちゃんのアップを撮ろうとすると


「顔の検出ができませんでした」 


と 言うのです。 いちいち。

「顔」というのは もちろん人間の肌色を認識するのでしょうが、 なんとなく面白くありません。


雨のじめじめ気分をも 合わせて吹っ飛ばそうと

ちゃんと 「顔の」 と言っているにもかかわらず

「なんのっっ!」

と 突っ込んでみたりしますが


撮るたびに カメラの方は 冷静に

「顔の検出ができませんでした」


むぅ・・

なんて しつこく失礼なカメラでしょう!!





どうすれば いちいち言われずに きれいなアップ写真が撮れるのでしょう。


「風景」?・・・ いやいや。  「チャイルド」?  もちろん  「打ち上げ花火」 や 「文書」ではありません



「動物」 があればいいのでしょうか?


動物 ・・・たとえ 「犬」 モードがあったとしても

パグって なんか

を 検出できませんでした」

とか 言われそうです。


それには 納得しますけど。




またそんなしょうもないことを考えながら 写真を見ていましたら、


こんなものが 検出されました。




小毬ちゃんの頭の上に




もう一匹・・



150420k3b.jpg


かわいい 犬 ・・・ ?





150420k4.jpg
  本当のおめめはどこ (o・ω・o)?





小毬ちゃんはトイレは家で出来るので無理して散歩に出る必要はありませんが、 
うんPの方は、外を歩いた方が よく もよおす ようです。

明日は早く晴れるといいな。


↓ 応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村





<里親募集のお知らせ>



パグ ♀ 3歳 フォーン ⇒札幌動管 飼い主さがしノート

詳細は、グリママさんのブログ
「グリネロじぃりく★ちょっとパグな生活。」 
を ご覧ください。 


幸せ探し?

kage

2015/04/19 (Sun)

おおまりは
子供のころから四葉のクローバーを見つけるのが得意です

変異だから
ひとつ見つかれば
その近くにつるつると見つかるわけですが

 
あの日(4/13)も
4leaf.jpg
二つ見つけ

二つとも 犬仲間にあげました




そして 昨日の朝 
5ieaf.jpg
5つ葉 です!
 

夕方には また四葉二つ

今度は 摘まずにおきました


今朝 
clover2.jpg

まだ残っていました


また 誰かが 見つけるかな

摘まずにおいてよかった







なんてことを考えながら歩いていると



足元の 

可愛い子と 

目が合いました!
150419k.jpg


小毬ちゃんには 

もちろん

葉っぱが何枚だろうが

足元にタンポポが咲いていようが

関係なし


淡々と用を足し  

用が済んだなら 


「帰ってご飯だよ、母さま!」


すごくシンプル



そんな毎日 

うん  


幸せ だね



↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村




<里親募集のお知らせ>


フレンチブルドッグ 女子 5歳 クリーム ⇒苫小牧保健所
既に里親募集になっています。

パグ ♀ 3歳 フォーン ⇒札幌動管 飼い主さがしノート

詳細は、グリママさんのブログ
「グリネロじぃりく★ちょっとパグな生活。」 
を ご覧ください。
 

鬼の母さま きびしい体重管理

kage

2015/04/18 (Sat)

こんばんは、こまりです


昨日は獣医さんへ行ってきましたよ 



さて、獣医さんでは いつもまず体重測定がありますが



母さまが 

こんな写真を撮ったり
150417k3.jpg

さんざんネタにしているので、



わたしに

食べ放題のあげく おデブ 

の 疑惑 があるのでは?



そんなことはありません!

2年間 ほぼ変わらず 

6.7~6.9kg 
 
を維持しているのです



本当のわたしは

このように
150417k4.jpg

くびれもありますよ



それというのも

鬼の母さまがちびっとしかご飯をくれないせい




たとえば

父さま母さまの夕飯のとき

わたしもお夜食として いただきますが
150417k.jpg
手羽先の先 ささみ 豆腐 ブロッコリー かぼちゃ
手羽先の先はレンジで加熱、骨付きのまま植木バサミで切ってあります
全部5ミリ角くらいに切ってあり、全体量としても大したことはありません
これを人間の食事中ちびちびと一粒ずつ



ね、

母さまにしては

まずまずのご馳走だけど

とっても少ないの





母さまのケチ
150417k5.jpg

いつかきっと 
お腹いっぱい食べたいな~





おおまりです。
小毬ちゃんはメインのフードはストラバイト用療法食。
それに トッピングやオヤツなど。
食餌のことなどもいずれ詳しく書きたいと思います。



↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



膀胱炎経過

kage

2015/04/18 (Sat)

昨日は、
前回の 膀胱炎受診から2週間が経ち、薬もなくなったので、獣医さんへ行ってきました。



尿検査  異常なし ・・・   よっしゃー!← 心の声です

エコーもきれい ・・・    なんて丸くて美しい膀胱! 膀胱もかわいいな、小毬ちゃんは (親ばかもいいとこ)



これまでのことを考えて 

念のため

もう1クール(2週間) 薬(オーグメンチン)を続けてみようということに。


以前 肛門嚢炎だったときもオーグメンチン長めの投与(4w)で完治した小毬ちゃん。
膀胱炎もこれですっきりするといいなぁ。



行きの車
150417k2.jpg
   どこ行くデスカ? ・・なんか怪しいデスネ


のんもそうでしたが、

いくら普通(のおでかけ)を装っても なんとな~く察するんですよね。



そして、

たいした検査や処置がなくても 


やっぱり 獣医さんは疲れるんですね。



お約束


ぐっすり 小毬ちゃん

150418k.jpg


お薬も大事だけれど、

これからも食事 水分、生活全般気をつけて、

(膀胱炎だけでなく)

丈夫に元気に 過ごしていけるといいなぁ  



さて、
次の記事は、こまりちゃんにお願いしますヨ



↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


こまり部長、お仕事です!

kage

2015/04/16 (Thu)

月に一度、 会計事務所の人が来ます。

小毬ちゃんは




最初だけ匂いを嗅ぐと、こうやって終わるまで おりこうに待っていられます。


150416k2.jpg


もう 立派な部長さん です。



無事に今月の仕事も終え、
お見送りをして 部屋に戻ると、



おやおや・・・



150416k3.jpg
さっきまでの姿勢とは大違い。

なんですか この 
頭にネクタイ巻いて 横にワンカップでも置いたらしっくりきそうな 姿。



150416k4.jpg
  中間管理職は辛いんデスヨ







いつもより、ちょっと遅くなりましたが 
散歩に行ってきました。



お花見が終わった今、にぎわっていた公園もいつもの静かさに戻りました。




桜の花がまだ残っていました。
150416sakura.jpg

葉と花が混在している このわずかの間だけ見られる景色も好きです。

さあ、どんどん葉を茂らせて 

しっかり光合成をして  たっぷり栄養を蓄えるのだよ!



また来年に 

つながっていくんだな

150416k5.jpg


下準備や、ダークスーツの来訪者のため、いつもより掃除も念入りになります。
なにしろ、毛だらけ部長さんがいますので。

小毬ちゃんも朝からちゃんとわかっています。

前後の写真の表情の違いから、緊張しているのもわかります。

家の大切な仕事ですからね。 

部長さん、一日頑張りました。 お疲れ様。



↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



だっ○んだ・・?

kage

2015/04/15 (Wed)

夕方の散歩

  のん姉さま、行ってきます
150415k5.jpg
  (花の横にはのんの遺骨が埋まっています)


公園をひと回り。

お、小毬ちゃんが 足を速めましたよ。

150415k.jpg




あらまあ! 

かわいい おちりに


150415k2.jpg

桜の花が!

さすがは 乙女 小毬ちゃん ♪



・・・いえいえ、違います


皆さんお察しの通り 

かわいい うんP様 が 顔をお出しになっていたのです。


これは大変!

急げ 急げ~

150415k3.jpg

加速したこまりちゃん、
無事用を済ませ  

おおまりも追いついてキャッチしましたよ。
(いつもはリードは離しません)



ごくごくたまにですが、
顔を出したうんpが 間に合わず ポロリと落ちてしまうことがあります。



私たちは その度に 小毬ちゃんには悪いのですが、
「だっふんだ!」「だっふんだ!」 と ふざけていました。


ところが、


「だっふんだ」 とは
志村けんさんの芸の一つ。
落語家の桂枝雀の高座で、くしゃみをする様が「だっふんだ」と聞こえたのが面白かったので、志村が拝借したらしい。
(YAHOO!知恵袋より)




ですから 小毬ちゃんの事態には、
正しくは  ではなく  を用いるべきですね。

・・って、

そういうことじゃなくて・・・


くしゃみ のことだったのね


ああ 恥ずかしい・・・・・




 恥ずかしい母さま、
150415k4.jpg
 あんな写真 もう撮らないでくださいね


はい。
もうあんな切羽詰っている時には撮らないね。

(ただただ 元気に歩く小毬ちゃんを収めたつもりが、 開けて思わぬ収穫にビックリなのでした。)

でも、
かわいいおちりは これからも撮らせてね。


↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

こまり部長 就任

kage

2015/04/14 (Tue)

小毬ちゃんがいるのは
150414k4.jpg
居間のすみっこにある おおまりの仕事机のすぐ横。


うちは自営業

おおまりは、現場にも出ますが
ここで経理やらいろいろこなします。


最初は別の場所に用意したケージやクレートで過ごす予定でした。
150414k3.jpg


150414k2.jpg

数日は入っていましたが、

私たちに慣れてくると

なんとなく面白くない様子で、

しばらくは居場所も決まらず落ち着かなかった小毬ちゃん。


そのうち、おおまりが机に向かうと そばに来て座ったり、そのまま寝てしまったり。

どうしてもここが好きなようで、ここで寝てしまうことが多かったので、
結局 この場所にベッドを置くことにしました。

150414k.jpg
あまりベッドの意味を分かってなかったのか 向こうにはまったりしていました。


今は もうすっかりここに落ち着いて、
おおまりが 仕事をする足元で とてもおとなしくしています。
今日のような雨の日も じっと待っています。


小毬ちゃんの居場所は
小毬ちゃんが自分で決めてくれました。


その決断力 

2年が過ぎた今・・・

決めました!

今日から あなたは 「小毬部長」 

母の監督 よろしくです。


すばらしい決断力のある小毬ちゃんですから、きっと立派に部長さんをしてくれることでしょう。






あらあら・・?



150414k6.jpg



眠くなってしまったの



150414k5.jpg



就任早々 おねむ の部長さんですが、
↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

のん警備隊長より。
こまりちゃん、
のん母隊員をまかせたよ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



予想通り

kage

2015/04/13 (Mon)

昨夕の散歩のこと。

150413k.jpg



150413k2.jpg



予想通り・・・



150413k3.jpg
 フンッ とパグ汁飛ばしただけでした。


葉っぱが 3枚だろうが4枚だろうが  匂いは一緒 ですものね。


小毬ちゃんにとっての幸せは、

公園に着くと いつも 二つだけ もらえる、 小さいオヤツ。


 早く ください
150413k4.jpg
 いつも2つしかくれないから、 4つとかわからないデス



さて、
昨日は小毬ちゃんのおりこう自慢でしたが、
ツイッターの方で、「繁殖所にいた子は我慢強い」 とのお返事をいただきました。
お世話になったボランティアさんからも 同じ繁殖所にいた子達がみな我慢強いと聞きました。

実際 何をしてもじっといている小毬ちゃんにビックリすると同時に 切なくて涙が出てきちゃったりしたものですが、

最近では
爪切りイヤイヤ~ と体をよじったり  イヤーローションを見ると ターッと逃げて机の下に隠れたりするようになったんですよ。

手入れは少し しにくくなりましたが、
そんな意思表示を、とても嬉しく思っています。

前は一気にやっていた爪切りも 小毬ちゃんが嫌にならないように
一度に足一本と決めています。


おおまりが 前回どの足を切ったか忘れちゃうのが悩みなんですけどね。


↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


お手入れは専用サロンで

kage

2015/04/12 (Sun)

今日は朝から大忙し。

連日選挙カーに熱心に耳を傾けていた小毬ちゃんですから、
朝の散歩ついでに投票に行きましたよ。

150412k2.jpg

お 「小毬ちゃんにも1票の権利がほしいですなぁ」
だ 「じいちゃん(だんまりさんの父)の案内葉書を使えばいいんじゃないか」
お 「ああ、そうだね、わしゃ○○(義父の名前)です。投票にきましたぞ ってか。」 

な~んて、
いつもの調子で歩いていくと 投票所の小学校に 着きました。
150412k.jpg


無事に投票も済ませ、

今日はお天気もまあまあなので いろいろお手入れを。

お家サロン開催です。

サロン店長のおおまりが特別に撮影を許可。

いつもは おおまり孤軍奮闘。
お手入れの様子はだんまりさんもほとんど見たことがありません。

ということで 仕事の合間を縫って 撮ってもらいました。


まずは爪切り。

無理せず少しずつね
150412k6.jpg
膝に だっこで。

仕上げに ヤスリをかけて
150412k5.jpg
遠い目をして耐える小毬ちゃん。 ぅぅ・・


次は お風呂。

いつもはシャワーですが、今日は初タライです。
150412k10.jpg

人間の赤ちゃん用沐浴剤を使ってみました。 タライは苦手みたいでしっかり漬かってはくれませんでした。
150412khuro.jpg


あらかじめ乾かして、


耳掃除 
150412k7.jpg

エピオティックを注ぎいれ、もみもみ。 ブルブルしたら綿花でふき取ります。汚れにもよりますが、2回繰り返します。


目薬 
150412k8.jpg

シャンプー剤などが目に入っているといけないので 人間用涙液型メグスリで流します。

耳掃除も、目薬も、寝床にオスワリした状態でさせてくれます。


写真はありませんが、肛門線絞りもしましたよ。


一時はサロンにお願いしていたのですが、小毬ちゃんの負担を考えて、出来るだけ家でやることにしました。

これらがおおまりひとりで出来るのも、小毬ちゃんが驚異的におりこうさんだから。

けっしておおまりの腕がよいわけではありません。 あくまで小毬ちゃん専用です。


あまりに我慢強い小毬ちゃん。

小毬ちゃんがリラックス出来るように、おおまりももっと腕をみがかないとね。



お疲れだったね。

150412k9.jpg

ごほうびのオヤツをもらって、
この後はグッスリでした。



最後まで見てくださり、ありがとうございます。

今日の写真は小毬ちゃんが耐えているものばかりで
あまり愉快でなかったかと思います。

小毬ちゃんのおりこうぶりを
一度は記録しておきたかったので ・・・ すみません。



おまけ
150412omake.jpg
目薬を箱から出すのをオヤツと思い、 ワクワク 小毬ちゃん。



明日からまた、
愉快な小毬ちゃん満載でいきたいです。


更新の励みになります
↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


お薬の飲み方

kage

2015/04/11 (Sat)

小毬ちゃんは今膀胱炎の薬 オーグメンチン配合錠 を飲んでいますが、

↓この蒸しケーキ が とても薬をくるみやすく、小毬ちゃんにも好評です。

150411k2.jpg
前回の膀胱炎時に撮った写真。
イチゴ味とバニラ味もありますよ。



口を開けさせて薬を飲ませることもできるおりこうな小毬ちゃんですが・・・

実は以前 
やはり膀胱炎になったとき、
獣医さんが休みだったこともあり 
家にあった人間用のクラビットという薬を飲ませました。

これがまた大変苦い薬。
そのため糖衣錠になってるのですが 人間用なので(500mg)当然小毬ちゃんには多すぎます。
そこで ピルカッターでカットしたものを口に放り込んだところ・・・

そのときの写真はないので、へたくそながら おおまりが絵で表現してみました。

 150411k.jpg

おわかりでしょうか。

お花を食い散らかしているのではありません。

とても困った顔をして ブーブーと あぶくを出しているのです。
(小毬ちゃんの顔は写真を見ながらなんとか描きましたが
絵心がないので 肝心のあぶくがうまく描けません)

舌の奥にくっついた薬を 必死にブクブクと流し出そうとしていました。

せっかくの糖衣錠なのに断面が苦く、またカットしたことで口にくっつきやすくなってしまったのです。

えさや美味しいものに混ぜてもかなり苦いらしく、すぐに食べるのをやめてしまいます。

空のカプセルを買ってみたりしましたが、それもうまくいきませんでした。

色々やりすぎたのか すっかり不信を抱くようになってしまった小毬ちゃん。



そんなことがあったので、
今は 美味しく楽しく薬を飲んでいるのです。


もちろん 今でもいざとなればエイヤッと口に放り込んで飲ませられますよ。



オーグメンチンも結構な大きさ。
味わっているうちに中から出てきてしまうこともあるので、ダミーを用意。
まず薬入りを。
そのときに次もあるよ、とダミーをチラとかせれば、
慌てて最初の薬入りを飲み込んでしまいます。


150411k4.jpg


どうですか?
150411k5.jpg
 うまうま です

よかった


ところで、 消費期限が2日くらい(残りは人間がいただきます)なので 
しょっちゅうスーパーに買いに行くおおまり。
おまけにカードも付いているこの蒸しケーキ、
お店の人は
ああ、孫のために買っていくのだろうなー と思っていることでしょう。

そうそう、可愛い孫のため(笑)!



さて、たまってしまったカードですが、子供さんが来院したなら あげましょうかね。
今なら
「なんだよ、妖怪ウォッチじゃないのかよ」 って言われちゃうかな。 



↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

赤かった 黒かった

kage

2015/04/10 (Fri)

家に来たばかりの小毬ちゃんは


足や頬のあたりが赤くなっていました。
150410k7.jpg

色だけの問題で、皮膚の状態はとてもよかったです。



こちらは
「いつでも里親募集中」に掲載された写真ですが
150410k8.jpg
まだ繁殖所にいました。
(小毬ちゃんは、我が家へ来ることが決まってから繁殖所から引き出されたのです。)

黒光りしています。


いよいよ我が家へ来る日が決まった小毬ちゃん。
2日前に引き出し、健康診断とともに、サロンにてシャンプーをしてくださるとのこと。


能天気なおおまりは
「そんな、サロンなんて、汚れていてもいいですよ~ 」

ボランティアさんは、
「いえ、このままではとても臭くて・・・、私どもの車で 長い距離乗せて行く気になれません」


長いこと(ひょっとすると一度も?)シャンプーなどしていなかった小毬ちゃん。

あの黒光り、写真写りのせいではなかったのですね・・・



さてさて、そんなこんなで、
シャンプーのいい匂いをさせてやってきた小毬ちゃん
(黒さはやはりなかなかでしたが、もう光ってはいませんでした)

150410k.jpg

そんな小毬ちゃんとの毎日が始まり、

パグ鼻の皺の間のお手入れは欠かせないとお勉強し 張り切るおおまりでしたが、
小毬ちゃんの皺からは、拭いて拭いても真っ黒い汚れがどんどんキリなく出てくるのです。

こんなすごいんだ、これはやりがいがあるぞ とますます張り切るおおまり。

ところが、数週間ほど経ったころでしょうか、パタッと汚れが薄く少なくなったのです。

長年の垢がようやく落ちきったのでしょうか。


そして

赤い足も次第に白くなっていきました。

後ろ足裏側は頑固にまだ赤いですが、当初よりはずいぶん薄くなりました。



一年が過ぎ、


150410k10.jpg



昨年の夏

150410k11.jpg

くつろぎっぷりと、

顔は相変わらず黒いですが、足が白くなってきたことが伝わりますでしょうか。



そして、本日、

150410k9.jpg
 選挙カー に耳を傾ける 小毬ちゃん (あれ以来、聞こえていますよ~)


2年が過ぎ、顔のくっきりした黒さがだんだん薄れ・・白いものが混じって来ました。 


ずっと洗ってなかったけれど ツヤツヤ元気なお肌だった小毬ちゃん。

家に来て、汚れはきれいになりましたが、
今 首や足先などにカイカイがあります。
治療を要するほどではないですが。

月に一度のシャンプーは 人間の都合なのか。

小毬ちゃんにとって何が一番よいのか、
お勉強もしつつ 手探り 試行錯誤 です。



↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


記念日~楽しみだったのね

kage

2015/04/09 (Thu)

2年前の今日は 小毬ちゃんが家へ来た日、大切な記念日なのですが、
この日を巡ってちょっとした行き違い。

だんまりさんは 月曜日だったと言い張るのですが、 こちら⇒「はじめまして 小毬 です」にもちゃんとある通り、
小毬ちゃんが来たのは 4月9日で、その日は火曜日です。


150409k2.jpg



その日はとても暖かい日でした。

お昼過ぎに、ボランティアさんの車で 小毬ちゃんはやってきました。



150409k3.jpg
 小毬ちゃんにとっては 暑いくらいでした



だんまりさんは、
いろんなことを自分の仕事とからめて記憶していて、
その日はこれをしたから 何曜日だ という風。

頑として月曜だと言い張りましたが、

このブログの Authorおおまり としても譲れません。



よくよく調べたところ、

実は、小毬ちゃんの来る日に合わせて、
だんまりさんの方が予定を変更していたのでした。


仕事を調整して、小毬ちゃんのお迎えに万全の体制で臨んだ だんまりさん。


とっても楽しみにしていたのですね。



 疲れちゃったね
150409k4.jpg
 (来てすぐは、用意した寝床には寝てくれませんでした)



もちろん、


楽しみにしていたのは、おおまりだって同じです


150409k.jpg
 ようこそ、 こまりちゃん


ね♪



更新の励みになります
↓ポチッとしていただければ幸いです
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


それぞれの桜 (金さんな小毬ちゃん)

kage

2015/04/08 (Wed)

のんとこまり それぞれの桜

4/6月曜の朝。
150408k2b.jpg


ブログのおかげで ずいぶん写真を撮るようになりました。 

特に年毎の桜ははずせない! と。

150408k3b.jpg




2008年
150408n.jpg
人気のない公園で  「マテ!」  

(フレキシブルリードは飼い主も本犬も嫌いでした。)



おおまりも まあまあ生きていますから、 

家族も増えて、そこには別れもあり。

あらためて写真を見ると、

桜には その年々の悲喜こもごも が 凝縮されていて。

やはり 日本人なんでしょうかねぇ



日本犬 のん
150408n2.jpg
10歳の春  



桜(の写真)がない年もあります。 

ないからこそ、
ああ、そういえばあの年は・・と、 
ないことが 語っている場合もあり。

写真がなくて思い出せないならば、それはそれで、幸せ。
なんということもない日常が過ぎていった年なのでしょう。



ところで、 今年は雨が多く、「桜吹雪」には出会えませんでした。


雨上がりの公園は すでに落ちた花びらでいっぱい。
150408kb.jpg

桜吹雪 で思い出しましたが


寒い夜 半袖を着せて寝せると たいてい 翌朝 「遠山の金さん」状態な小毬ちゃん。

足が細短いのでしょうか。



ジャーナリズム精神に欠ける? おおまり。
残念なことに写真はありませんが、 
そんな愉快なエピソード、 きっと覚えているでしょう。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

のんがいた庭

kage

2015/04/07 (Tue)

こちらのブログにも登場することになった のん ですが、

写真は、
思い出として できるだけトリミングや明るさなどの加工なしで載せています。

もともと お出かけやイベントの少ない我が家。
特に10歳過ぎからは、家の庭での 日々の様子を撮ったものが圧倒的です。



のんの方も、この頃にはカメラ慣れして 
ああ、「またやってるな」 くらいのもので 普通に過ごしていたのではないかしら。
 

 
2009年 のん 11歳の春

150406n.jpg

いなくなった庭・・じゃない 

この庭に

こんな

美しい 愛しい ものが  

確かに いました




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







結局 膀胱炎で受診

kage

2015/04/05 (Sun)

様子をみていた小毬ちゃんですが(4/2 「膀胱炎と鼻診断」
翌日(4/3)の昼から あれよあれよという間に 頻尿 血尿になってしまい、
尿を持って夕方獣医さんへ行ってきました。

検査結果はこちら。
150405k.jpg


膀胱のエコーで膀胱壁の肥厚と荒れ、尿内に細菌らしきモヤモヤが写っていました。
沈渣では、結晶は見つかりませんでした。
念のためした腎臓のエコーも、きれいでした。


この繰り返す膀胱炎は外からの汚染ではなく耐性菌が潜んでいると考えられ、
しっかり退治できるとよいのですが
菌は膜を作って防護し潜み続けたりすることもあるので、なかなかやっかいです。

薬剤選択 
これまでの経緯をふまえ、最初からオーグメンチン配合錠でいくことにしました。
今回は止血剤(トラネキサム酸)もプラス。

とりあえずオーグメンチンを2週間。
今回はその後の追加投与も考えましょうということでした。



帰ってきてすぐにお薬を飲ませ、一段落したところの小毬ちゃん。
150405k2.jpg
 がんばったから つかれたデスヨ

うん、痛い検査はなかったけれど獣医さんは待ち時間も長かったのに おりこうに頑張ったねー。



しかし感心するのは、獣医さんで待ち時間も含めて2時間近くしっこを我慢していたこと。
家では昼ごろからひっきりなしで、5分ももたないときもあったのに。
待合にトイレスペースもあり、念のためおむつも当てていったのですが。

いや・・感心するじゃなくて 一度外に連れ出してやればよかったな と反省ですね。
気の毒なことをしました。


小毬ちゃんは薬を飲んでじきに頻尿が収まり、血尿も翌朝には見た目にはわからなくなりました。
今日には検査紙で 潜血 蛋白 も消えました。
頻尿の間は気持ちが悪そうでしたが、ずっと食欲もあり元気です。



だんまりさんの帰りを待つ 小毬ちゃん。
さっきの写真よりずいぶんシャキッとしました。
150404k3.jpg
 父さまが帰ってきたら ごはんデス




さてさて、
心配性のおおまりは、 獣医さんへは たいしたことでなくても 
行く前から緊張してグッタリしてしまうのですが、
それにしても今回はやけに疲れたナーと思っていましたら、
夜になって熱が上がって咳もひどくなってしまいました。

そういえばその日は薬を飲むのも忘れていたことに気付きました。
咳も診察中は不思議と収まっており、それは交感神経が緊張していたからなんでしょうね。
診断も付いてホッとしたのでしょう。

何より 小毬ちゃんのお世話優先 と、
そんなわけもあって、ブログをお休みしてしまいました。



夜は グッスリ 小毬ちゃん
150405k4.jpg


おおまりも元気になりましたが、まだ薬は飲んでいます。
総合感冒剤 抗生剤 咳止めは内服とパッチ 去痰薬 解熱頓服と胃腸薬も
と、けっこうな薬の種類です。


小毬ちゃんのお薬とで なかなか忙しい。

間違えないようにしないとね。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


膀胱炎と鼻診断

kage

2015/04/02 (Thu)

小毬ちゃんの膀胱炎(疑惑)について

一昨日の朝、起きると黄色い膿のような帯下が出ていた小毬ちゃん。
腟炎か?

これまで、たいていその後に膀胱炎になっていた小毬ちゃん。
用心しなければと思っていたら、みるみる尿が独特な臭いに。

150402k2.jpg


この臭いは、何か異常・・・多分細菌が増殖している と考えられます。
ただ、今のところ臭いだけで、元気もよく 頻尿でもなく、濁ったり血尿もない。
できれば薬を飲ませたくないし、
獣医さんへ行くのはまだ早いかな。

これまで同様、水分食事に気をつけて、清潔にも、ということで、
散歩後は食器洗剤の容器にお湯を入れて陰部を洗い流し、マスキン水をティッシュにつけ拭きます。念のため (腟炎の可能性も考え)抗生剤の軟膏を薄く塗ります。
(実は数週間前はそれで治ってしまいました)

あとは小毬ちゃんの免疫力が菌に打ち勝ってくれることを願うのみ!

150402k4.jpg



というわけで、小毬ちゃんや毎回のしっこの様子をつぶさに観察するおおまりです。


ところが、ところが、

昨日の午後あたりから、急にしっこがまったく匂わないのです。

急に治った??  


いやいや いくらなんでも無臭はないでしょ




ああ、そうか、そうだった

おおまりは風邪のせいで鼻が利かないのでした (熱は下がりました)。



どれくらい鼻が利かないのかと、大好きな小毬ちゃんの匂いを嗅いでみました。

まずは顔や足、そしてお腹・・お腹は普段でも匂いませんが、ただ嗅いでみたかったの 
あらま、全く匂いません。 これではつまりません 鼻はつまっているけど。

それではと 最後は鼻の皺を持ち上げて、中におおまりの鼻を突っ込まんばかりにして嗅いでみたのですが
匂わないのです 全く 悲しいほどに。

これが匂わないとは相当深刻ではないでしょうか。

150402k.jpg


これで おおまりの鼻診断は全く当てにならないということに。

だんまりさんにしっこの匂いを嗅ぐように言っても、
「ああ・・別によかったよ」 
いつもそう言うので、本当に嗅いでいるのか信用なりません。

早く復活せよ おおまりの鼻!



なによりも、

がんばれ小毬ちゃん!!

150402k3.jpg


応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


手厚い看護?

kage

2015/04/01 (Wed)

おおまり、風邪を引きまして。
熱が出たので仕事を早退。

こんなときは、ナース小毬ちゃんのやさしさがなによりの薬。

布団を敷くと喜んで乗ってくる小毬ちゃん。

「よしよし、母さんと一緒にねんねしようね~」

ところが
今日は早々に立ち去っていきます。

そのとき、おおまりの熱が37.8度

150401k2.jpg


その後、
解熱剤で37度を切ったらば、今度は居てくれました。


自分なんか 38度超のくせに 
こっちはそれよりは低いというのに勝手なものです。

いつもより鼻の辺りもよく舐めてくれます。
鼻水がしょっぱくて美味しいのでしょうか。

咳をすれば もれなくやってきて
容赦なく首を踏みつけながら行ったり来たり。
トドメにグ〜ッと喉を押して去っていきます。

だんまりさんは
「咳をすると、なんか楽しそうだなーって思うのかな」
ああ、それ、当たってるかも。


ナース小毬 の 手厚い手荒い看護
ありがたいことです。
早くよくならなければなりません。

150401k3.jpg
 (今日はだんまりさんが散歩 行ってくれました)



可愛い顔に騙されていますが 

本心は


なんか今日 暑苦しいわー
寝てばっかおらんで、早よ飯つくれや
150401k.jpg

・・・なのでしょうか。


↓ポチッと応援お願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村