2015 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 08

ネット初心者

kage

2015/07/28 (Tue)

150728k.jpg


150728k3.jpg



のっぽさん?


150728k2.jpg





ネットは

おおまりも 

小毬ちゃんも

初。



150728k4.jpg


ちょっと 大きかったでござるね




<エリザベス>
150728k5.jpg

<ケープ>
150728k6.jpg



↓ どうぞ ポチッと
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

安心してください

kage

2015/07/24 (Fri)

日ごろ オムツの小毬ちゃんですが、
動きや角度によって
はいているのに全裸に見えるポーズがあります。

今日はそのポーズを紹介したいと思います



<おすわり>
COME ON!
  ♪
  ♪
  ♪
 HEY!
150723k.jpg


安心してください、

はいてますよ。
150723k2.jpg



<ナメナメ>
COME ON!
  ♪
  ♪
  ♪
 HEY!
150723k3.jpg

安心してください、

はいてますよ。
150723k4.jpg



<行き倒れ>
COME ON!
  ♪
  ♪
  ♪
 HEY!
150723k7.jpg

安心してください、

はいてますよ。
150723k8.jpg



<ベッドで>
COME ON!
  ♪
  ♪
  ♪
 HEY!
150723k5.jpg

安心してください、

はいてますよ。
150723k6.jpg



<車で>
COME ON!
  ♪
  ♪
  ♪
 HEY!
150724k.jpg



あっ・・・・!

はいてませんよ

150723k9b.jpg




以上、

「とにかく明るい小毬ちゃん」 でした~


元ネタ、わかっていただけますよね・・?
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

空に

kage

2015/07/22 (Wed)

今朝は5時に起きて散歩に行きました。

公園に着くと、散歩仲間さんが 空を指差して・・・








小毬ちゃんは・・?

150722k.jpg

写真ばかり撮っている母に 

ちょっと不満そうでした。

それもそのはず。 

いつものオヤツがまだでした~




一方

2009年、梅雨が明けた頃

150722n2.jpg
空に何を見ていたのかなぁ






今夜は 雨がかなり降っていて、散歩に行けそうにありません。


ご飯が済んだ こまりちゃん
150722k2.jpg
 ねむねむ~

明日また早起きしよう。
晴れ間があるといいね。




のんは、玄関で・・

150722n.jpg
雨の音を聞いている?



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


いい! 

kage

2015/07/21 (Tue)

いやはや、
連休は忙しかったです。

そんななか
なんとか決算書類も提出できました。


150721k.jpg
  なんとか ね



ところで、

5月3日はこまりさん(503)の日 と決めていたのですが、
今年の五月は駆け足でいってしまって、すっかり忘れてしまいました。

その日に紹介したかったもの。

あんな人に 小毬ちゃんが褒められているではありませんか!

それは こちら(←クリックしてみてね)



今日は 少しビールを飲みましょう。

小毬部長さんも 付き合って。 



150721k2
 枝豆 好き♪




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


飛ばされないように 

kage

2015/07/18 (Sat)

一昨日、昨日と 晴れ間をみては強風の中の散歩となりました。


150717k2.jpg




小毬ちゃん自体は
重心が低いので 飛ばされていってしまう心配はなさそうですが、

ちっこやうんpが飛ばされるなんてことはありそうです。





おおまりだって・・・ 




150717k.jpg




実際おおまりが飛ばされるかどうかは さておき、


以前の記事

⇒ 「行方知れず」

のように 

うんpが飛ばされてしまわないよう 気をつけて

しっかり回収いたしましたよ。



写真は以前のもの使用。
皆さんよくどんな場面でも撮られるな~と感心します。

おおまりなんかお天気が悪かったりすると 写真とるよりうんことるので精一杯です あはは



150717k3.jpg
  あとは寝るのみ





昨夜の散歩では、

小毬ちゃんは、通りかかった家の自転車カバーがカサカサいうのを
立ち止まってジーと見ていました。

150718k.jpg


犬として別段変わったことではないですが、
小毬ちゃんにはこれまでになかったことなのです!

(そういう音など)気にしない肝が据わった子なんだ などと思っていましたが、
実は耳に入ってなかったのかな。

あちこち匂いも嗅ぐようになったし、
余裕が出てきたのかな。


まだまだ日々変わっていく小毬ちゃんが
ますます楽しくて、目が離せません。



庭の木陰でくつろぐ のん
150716n.jpg
梅雨時は、ナメクジ背中にくっつけていることもありましたっけ。

ばい菌には強いけど 「音」 にはからきし弱かったね



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


誤解しないで(反省)

kage

2015/07/18 (Sat)

一昨日(16日)の記事で伝えたかったのは、


おおまりが発奮したぜ! 結果家も多少きれいになってよかったじゃん?


ってことだったのですが、

獣医さんとのやりとりを載せたことで、
いやな先生だとか、病院がよくないのかな、みたいな印象をもたれたかとちょっと心配になりました。

小毬ちゃんの行っている病院が分かる方もいると思うので、これはいけません。
おおまりはいけないことをしました。

小毬ちゃんの膀胱炎が再発をくりかえすのはけっして治療方針が悪いわけではないと思っています。
現時点で抗生剤はヒットしているわけだし。

押し付けず 話し合いながら、知らないことは知らないと言い(これは大事!)
調べて、しっかり考えてくれる先生です。

がちがちではなく、一方的でもなく
対話の出来る先生です。

記事中 「ですよね~」 は先生の言葉。
これにその辺をふくませたつもりだったのですが。

誤解を招いたなら大変申し訳ないです。

これからもこちらの要望も伝え、意見を言い合いながら、

ゆる~く 長~く

小毬ちゃんを診てもらいたいと思っています。

ドヨ~ンとしてはいられない

kage

2015/07/16 (Thu)

先週の土曜日(11日)は動物病院へ行ってきた小毬ちゃん。
(朝には頻尿と血尿も出ていました。)

顕鏡下で
細菌(桿菌)がうじゃうじゃいたそうです。

150712k3.jpg
  うじゃうじゃ いたんです



以下・・
今日決算の一部と給料計算が終わって書いていたら長くなっちゃったので、

かいつまんで言えば

家が汚いんじゃないかと言われ、ムッとして 
でも前向きエネルギーに変えて お掃除がんばった って話。
 

です。

150716k.jpg
  長いんですって







今度こそと思っていたのに たった5日での再発で
先生もちょっと困惑している様子。

言葉を選びながらも
環境的な要因ではないかと。
小毬ちゃんの尻周りや環境に・・・

要するに家が汚いんじゃないかって言いたいわけね。




これにはさすが(?)の私もちょっとむっとしましたよ。
そりゃ、わー綺麗!と言える家ではないが、
自分たちのことはともかく、小毬ちゃんの環境にはそれなり、どころか
特に小毬ちゃんが膀胱炎になってからは十分気をつけているつもり。

オムツはシッコもれてなくても一日5~6回は交換している。
小毬ちゃんの陰部尻周りも 散歩後、オムツ交換の度に マスキン水で拭く。


「ですよね~」

150716k3.jpg
 よく拭かれます




また
「病院へ連れて行ってませんか?」 と


「病院」というのは・・我が家は外科胃腸科の開業医。(おおまりは薬剤師)

そこでの(小毬ちゃんの)感染を疑っているわけですね。
そりゃあもちろん、小毬ちゃんの可愛さをスタッフに見せに(笑) 抱っこで連れて行ったことは何度かありますが・・


この仕事、いろんな菌やらウィルスにさらされる機会が圧倒的に多いわけで・・

夜間休日対応、スタッフ休みのときはおおまりが外来手術の手伝いもするので、
血液やら排泄物やらいろ~んなものにまみれてますからね。でもそれを言ったら獣医さんだって同じじゃないですか?
院内やその後の衛生的な処理には十分気をつけていま(当然です!!)・・・これも(獣医さんも)同じでしょ?




「・・・ですよね~」

なんて、書いてみましたが
実際は↑の十分の一も言い返せてないです。

「はぁ 、まぁ 気をつけてるつもりですが」 とか
「いろんなものを持ち帰っている可能性はなきにしもあらずですが・・」
くらい。

150716k4.jpg


いわば同業者として、先生の気持ちはよくわかります。
なんとかこれという原因を見つけて理屈で解決したい。

でもね、先生、生き物のことだから理屈どおりいかないこともあるのではないですか?
原因はわからないかもしれませんが、なんとか小毬ちゃんを見捨てないでいただきたいです。



とりあえずはオーグメンチン2週間分処方。
詳しい先生に相談もしてくださるそうで、
細菌培養⇒同定の結果を見てまた方針を考えましょうということになりました。



会計時、受付のお姉さんに
ちなみにここの動物病院では消毒に何を使っているかなんて聞きながら、ついでにちょっと愚痴ったところ 「環境よりも体質的なものが大きいと思いますよ」
と言ってもらい ちょっとは気が晴れたおおまりなのでした。





そんなこんなで、帰りの車の中ではドヨ~ンとしていたおおまりですが、
信号二つくらい過ぎたら、 

よーし! きれいにしてやる!!


一旦家に帰り小毬ちゃんに薬を飲ませたら、ドラッグストアへGO!

買った買った!
とりあえずアルコールクエン酸等で床も消毒
150712k4.jpg


「バイオチャレンジ」もまた注文した。


そして日曜、

小毬ちゃんを洗い、
150712k.jpg


また 床を念入りに掃除。


座布団カバーも中身も洗った。
150712k5.jpg


夏掛け布団も洗った。
150712k2.jpg



コルクマットも廊下のタイルカーペットも洗った(全部は無理だけど毎日幾枚かずつ)

スリッパ、敷物類
とひかく洗えるものは洗い、干せるものは干し

朝から晩まで仕事の合間に洗っては干した。


(火曜まで)晴れてよかった!
お日さま、ありがとう!!



どよ~ん
とした気持ちも少し晴れました。





おまけ

とばっちりは だんまりさんにも。

やれ 座って屁をこくな 

だの

尻をボリボリ掻くな 

だの・・・

150716k2.jpg
  父さま・・母さま なんか張り切ってますよね


ちょっと間が空いての更新・・いやほんと長くてすみません。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

蕪にうなされる男 と また膀胱炎か?

kage

2015/07/10 (Fri)

だんまりさんが最近見て うなされた、という夢の話。


野菜の産地直送詰め合わせ 「2000円コース」が 宅配で届いたそうです。


150710n.jpg
 冬瓜 と のん (2009年夏)


開けてみたら、

嫌いな野菜がゴロゴロ出てきて

「しまった~ 3000円コースにすればよかった!」 

と悔やんだところで目が覚めた という話。


値段が上がったからって 好きな野菜に変わるわけでもなし・・・・


ちなみに だんまりさんが嫌いな野菜というのは 蕪 セロリ

そうそう、冬瓜もあまり好きではありません。


「まいったよ、蕪とか出てきて うなされたよー」

と言っていましたが・・・

うなされるほど嫌いなのかな 蕪



そもそも、

料理もしなければ、野菜の名前もろくに知らないだんまりさんが なぜそんな夢を見たのでしょうね?




 お疲れ父さま


150710k.jpg
 好き嫌いしないで野菜を食べて 





小毬ちゃんですが、

抗生剤(オーグメンチン)を止めて5日。
昨日、またオムツに黄色い膿状汚れが付き、尿の臭いがおかしくなりました。
検査紙で蛋白と潜血も+
頻尿まではいかないけれど、シッコの回数も多いです。

いつものパターンだぁ・・・ (ノд`@)


明日、病院へ行こう。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


本来の姿?

kage

2015/07/08 (Wed)

うんpもですが、ついにちっこまで外派になりつつあるのか、かなり我慢するようになった小毬ちゃん。

小雨の中、久しぶりにカッパを来てGO! です。



やっぱり体に合わせると、 フードはガバガバ。 (しょうがない・・パグだもの?)


150708k2.jpg
  雨でも行く わたし


以前は 地面や草がぬれているとちーは絶対にせず、家のトイレに駆け込んでいたのに、このごろは気にしなくなった?
それとも、外での開放感を覚えたのかな?

つくづく、
犬は本来きれい好きで、出来れば家(自分の住処)は汚したくないんだなー と。


これはまた、10歳にしての小毬ちゃんの進化か・・・ 

本来の犬のあるべき姿を思い出したのか・・


う~む、いずれにしてもすごいぞ、小毬ちゃん!



あ、でも 

カッパって・・・犬本来の姿か? 



とかなんとか・・

感心したり余計なことを考えてはいられません。



ウチの仕事ですが、6月〆 決算なのです。

今年は特に他の用事も重なって
かなりあせっています ・・・あはは


150708k.jpg


いつもなら 広げた書類もお構いなしに、
のっしのっしと 踏んづけ乗り越えやってくる小毬ちゃんですが


おやまあ、今日は小毬ちゃんも疲れ気味?


150630k.jpg
 もう寝ます。 母さまひとりで頑張って・・・



グッスリ寝て
明日また応援してね、小毬部長さん♪

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

 

願い事

kage

2015/07/07 (Tue)

いつも







150528n.jpg


まっすぐで シンプル




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

スタイリング?

kage

2015/07/06 (Mon)

日曜は 耳掃除をします。

乾燥中



かわいいフレブルさん になる予定でしたが

150706k2.jpg





なんか ・・





150706k3.jpg


・・・違う






耳掃除といえば、 

のんは、獣医さんでやってもらっていましたが、

終わったら 

毛が

こんなになっちゃってたことがありました。

150706n.jpg


150706n2.jpg
(2007年春限定の現象でした)


2~3日そのままでした。




看護師さん、(保定中に)サービスでスタイリングしてくれたのかな?

「今日は モヒカン」 って。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

丸顔さん

kage

2015/07/04 (Sat)

先週の土曜のことです。

7ヶ月になった柴犬マリちゃんに会いに行って来ました(前回会ったときの記事はコチラ⇒「懐かしの黒マスク」


150704kari.jpg

頬張りも出て、立派になりました。



150704k3.jpg
 興味津々



150704k2.jpg
 遊ぼう!




150704k4.jpg

・・・余裕 の スルー?

ごめんねマリちゃん、ワンちゃんには愛想なしなのよ。


もともとの性格なのか、まったく恐い思いをしたこともないのか、
他の犬に対して どっしり構えています。




どっしりといえば・・・

今年に入ってから 
ブログ写真は、室内で明るく手軽に使えるのでOLYMPUS PEN mini E-PM1(ミラーレス一眼)が多いです。 それかスマホ。

それまでは NIKON D50
マリちゃん宅訪問はNIKONで撮りました。

2006年頃からのんをよく撮ったカメラです。

これで撮ると なぜか
どっしり丸顔に写る小毬ちゃん。

150704k.jpg


150704k5.jpg

不思議ですね。
大きなカメラの前で、小毬ちゃんも自分を大きく見せようと 膨らんだりするのかな?




よく降ります。
今夜は小毬ちゃんも散歩を見合わせています。
梅雨だから仕方がありませんが、ちょっと晴れ間があるといいですね。


↓ポチッと
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


せっかちさん

kage

2015/07/03 (Fri)

うとうとしていたところ

庭の木から シャーシャー と

今年のセミの初鳴き。

梅雨明けはまだなのに、
毎年慌てものがいるようです。

150703semi.jpg
 (2006年7月)


クマゼミ いやいや まだ油蝉かなあ・・?
ぼんやりとした頭で考えていたところ、

下校時の小学生が 

「すげぇ クマゼミがいる! 」
「ホンとだ! クマゼミ」
「クマゼミ、誰か捕って捕って~」

はい、クマゼミですね。もう十分分かりました。


セミの声もだが、 小学生君たちのその声で・・・

昼寝終了! 

さ、(仕方がない)働こう

150703k.jpg
昼寝中のだんまりさんの横でゴソゴソする小毬ちゃん
 




名古屋には昔はいなかったクマゼミ。
我が家の庭木にもいつの間にか鳴くようになり、下で過ごすのんはさぞかしうるさかったことでしょう。 

150703n.jpg


のんは セミを食べました。
公園や庭に弱って落ちてきた頃の油蝉。
まさか、クマゼミは食べないだろうと思っていましたが、ある日食べるのを目撃しました。
そのときの記事はこちら⇒「のんちゃんカフェ」



もちろん小毬ちゃんは食べませんよ。

今のところは。 


そもそも 庭に出ませんしね。

小毬ちゃん、セミって知ってる?

150624k2.jpg


↓ 応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

食べるこまりちゃん

kage

2015/07/02 (Thu)

こんばんは こまりです

今朝は、
母さまに なでしこの応援をゆっくりするため と、早くにたたき起こされました

150702k3.jpg

b150702k2




サッカーと言えば、
のん姉さまも サムライ・ジャパン を応援していました。 
 

150702n.jpg

その模様はこちら
「腹がへっては」(2006年です)



さすがは のん姉さま!


どんなときも わたし達犬は食べることが大切ですものね
 

ということで、

今日は、私の食事風景をお見せします。



150702k4.jpg
 まずは 「待て!」 ですよ




食器は 母さまが手で持ってくれます。


150702k5.jpg


食い散らかすから という理由で。

フレンチブルさん用の食器や、飯台なども試したんですけどね・・・




母さまの手は自在に、

高さも角度もそのときどきに合わせて、
また、食べ残しのないように、少なくなったらクルクル食器を回してくれるんですよ。
(まず残すことはないですけどね)


まあ、わたしも食べやすいから、いいですけどね・・



150702kb



食べ終わるまで持っているのは 別に苦にならないそうです。 

ふ~ん・・・









どうも、おおまりです。

だって 小毬ちゃんは

あっという間に食べちゃうから。



全く苦になりません


一生懸命 うぐうぐ食べている背中や頭を眺めているのもいいものです。
まんまる頭や背中を撫でたり、顔をうずめたり
(食事時でなくてもやってることですけど)



カップラーメン待ってるよりも ずっと早いから

せいぜい 1~2分?


短いくらいですよ。


150702k6.jpg
 ごちそうさまです


今日も元気にご飯が食べられました♪

↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





大人の味

kage

2015/07/01 (Wed)

以前 紹介した
「お薬の飲み方」



150411k2b.jpg
 これで薬をくるんで飲んでいました


最近うまく飲まなくなったこまりちゃんのために、

ちょっと大人の味に変えてみました。


そうしたら また失敗なく飲めるようになりました。


せっかくなので、こまりちゃんに紹介してもらいましょう。



いかがですか?


150701k3.jpg
 お子ちゃまの味は卒業なの

大人の味らしく
以前より 大人な画 に撮れたかな?



150701k4b


しかし、

いよいよ薬の準備をしていると、

大人の小毬ちゃんのはずが・・・?


150701k.jpg


おやおや・・・

待ちきれずに 椅子に足を掛けている子がいますよ




150701k6.jpg
 大人とか・・・もういいです


せっかくの大人の味。

小毬ちゃんには残念ですが
来週月曜までで、薬も終了の予定。

どうかすっかり菌がいなくなっていますように。



ところで この
チーズ蒸しケーキ ですが、
冷凍すると 本物のチーズケーキみたいだとか。

小毬ちゃんがお薬に使った残りを冷凍してありますが、あまり甘いものの好きでないおおまり。
特にこれからの季節は・・・



「そんなこと言わないで、食べなさい、大人なら!」  の
ポチ お願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村