2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

パグが食べないなんて

kage

2013/05/10 (Fri)

気が付けば 小毬ちゃんが我が家に来て、一ヶ月が過ぎました。

すっかり馴染んだかのように見えますが 最初はずいぶん心配もしたんですよ。

まずは


食べない!


え?

パグが??




・・・パグといえば 

食べ物のためならどんな極悪非道なことにも手を染める とか

食べ物を前にしたら、いともたやすく悪魔にも魂を売る 
 
なんて言われる とにかく食べることが生きがいの犬種かと。


ですから
食べることに関しては 楽勝! てか、食べ物で釣りゃ、大抵のことはできるんじゃん?
と思っていた 私。

それが 食べないんですから、あせりました。


繁殖所では、軟らかくふやかしたフードに茹でたささ身をかけて食べていたと聞き、
そのようにしてみたのですが、ささ身をほんの少し口にするだけ。

とにかく食べさせようと ジャーキー、チーズ 、この際人間用の甘いパンなどもやってみましたが、それも全く口にせず。
(オヤツなんて貰ったことがない・・人間の手から食べるということも知らないようで、床に転がすか餌用の皿に入れるとちょっとは興味を示します。)


さらに心配なのは お水もあまり飲まない
これもまた、 ケージにつける給水器でしか飲んだことがないということで、それを用意しましたが、なかなか飲んでくれない。

130510komari3.jpg


何とか水分補給をと、牛乳を小さい皿に入れてみたところ、ほんの少しは飲んでくれました。


そうしてあまり 食べないまま 今度は下痢していまい血便まで。 
これではいかんと 3日めに獣医さん受診。

皮下点滴をしていただき
下痢止めと胃腸薬、療法食缶詰などが処方されました。


点滴のみで一日絶食後、療法食缶詰を与えたところ、パクパク食べてくれました~

なんとうれしかったことか!

やれやれよかったよかった~



それからは、ぐんぐん食べるようになった小毬ちゃん。
少しずつドライフードも加え、快食快便が続いています。

今では ふやかさないドライフードだけでも
これこの通り!

130510komari.jpg
 

130510komari2.jpg



やはり、いきなり外の世界に連れ出されて、知らないところに連れてこられて 戸惑って、

これは食べていいの?  ここで食べていいの? 

って、 食べることを躊躇していたのでしょう・・・ パグなのに

すぐにでも私たちの顔をペロペロ舐めてくれ、すんなり懐いてくれたかのように見えた小毬ちゃん。

彼女なりに相当なストレスがあったのですね。 
そしてお腹も壊してしまった。





今はもう、
お水も水入れから飲めるようになり、オヤツも楽しみにしている小毬ちゃん

食餌が待ちきれずに台所に来てクルクル回って催促までしていますよ。

いかにもパグらしく ね。




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

kage

No title

小毬ちゃん、本当は、知らない場所で、知らない人ばかりで、少し不安だったのかな?
人間だって、大人になると今までの習慣をすぐに変えられないものですものね。
小毬ちゃんも、頑張ってみたけど、疲れが出たのかな。
小毬ちゃん、元気になって良かったです。
またひとつ、距離が縮まりましたね。おめでとうございます。


Posted at 23:29:10 2013/05/10 by らんママ

この記事へのコメント

kage

No title

初めまして…。
愛知県に二代目亜生(あお)とマッタリ暮らしている
ぴろぴろと申します。

ウチでは今、2年前にふがれすさんからやってきたおパグと
一緒に暮らしていますが、先代の亜生(やっぱりパグ)は
食に興味の無いパグさんでした。
何を食べてデカパグになったの?って言われるほど…(笑)

それが、二代目くんがいわゆる…普通のパグさんの食欲
ってのを教えてくれました。
だから、こまりちゃんとは全くの逆パターン。
ブログなどで皆さんが大げさに言ってるとばっかり思っていた
おやつハンターの様子やらが事実だったんだ…と
気付かされました。パグを知ってから12年経っての
目からウロコの衝撃でしたよ。

小毬ちゃんとのコレからの楽しいこと…!
楽しみにしています♪

Posted at 08:44:27 2013/05/11 by ぴろぴろ

この記事へのコメント

kage

こちらでは

はじめましてになりますね。
小毬ちゃん、はじめまして。おおまりさん、こんにちは。

え~っと・・・昨日やっとネットが繋がりまして・・・
で・・・何をコメントするのか頭がさっぱり回らないんですけど・・・
とりあえずコメントしてみました~。

びーちゃんは、初日からゴハンはモリモリ食べてましたねー。
しかも寝そべりながら!
なんちゅーお行儀の悪いヤル気のないワンコなんだろうと驚きましたよ。

小毬ちゃん、かわいいお名前で、しかも親近感♪
嬉しいです。

Posted at 09:35:20 2013/05/11 by びー母

この記事へのコメント

kage

No title

こまりちゃん、せつない。愛おしくてぎゅって抱きしめたくなりますね。
先日、徳島の愛護団体にボランティアに行った時、広島に譲渡の犬がいると
預かりました。シュナウザーのような子なんですが洋犬の機嫌の良さに
驚きました!
うちは柴二匹で気難しいのに天真爛漫(^_^)次の日にはお迎えにいらっしゃったけどすっかり懐き、可愛い可愛いとすでにメロメロになられてました。
でもそんな洋犬のこまりちゃんでさえ初めはそうだったんですね。。。
やっぱり犬は感情がある。ままさんとぱぱさんの気持ちがすぐわかったんでしょうね。賢いね、こまりちゃん^ ^

Posted at 18:21:29 2013/05/11 by さこ

この記事へのコメント

kage

No title

小毬ちゃんのお食事…最初は大変だったのですね(>_<)
パグはわりと順応性の高い犬種だと思っています。
それでもやはり、繁殖場以外での家庭犬としての暮らしに戸惑いがあったのでしょうね。
今はもうすっかりパグらしく食いしん坊さん♪よかったです。
小毬ちゃん♪これからずーっと、楽しい、嬉しい、おいしい!がいっぱいの毎日が続くのよ(*^^*)


Posted at 21:36:08 2013/05/11 by パグコ

この記事へのコメント

kage

らんママ さん

お返事が遅くなり、すみません。

やはり緊張からくるストレスだったのでしょう。
犬の8年っていったら、犬生の半分かそれ以上ですものね。
ようやく私たちの生活のパターンもわかって、リラックスできるようになってきました。


Posted at 20:55:54 2013/05/12 by おおまり

この記事へのコメント

kage

ぴろぴろ さん

ようこそ、初めまして~
お返事が遅くなっていまい、申し訳ありません。

亜生君、ふがれす出身なんですね♪
ふがれすは以前から見ていて、つい先日、私も入会しました。
先代さんのように、食べ物に淡白なパグさんもいるんですね。
家先代犬が柴で、いろいろと違って驚くことが多いです。
亜生君、ぴろぴろさんとたくさんお出かけもして、とても幸せそう。
同じ愛知県、いつかお会いできるかもしれませんね。
どうぞよろしくお願いします。



Posted at 21:07:14 2013/05/12 by おおまり

この記事へのコメント

kage

びー母 さん

はい、おおまりですよ、 初めまして~
お忙しそうで、連絡しそびれてしまいました。
縁というかタイミングで、こういうことになりました。

こちらもいろいろと戸惑いながらも、小毬ちゃんから元気をもらっています。

びーちゃんは過酷な環境でたくましく生きてきたからかな。
でも・・ええ? 寝そべりながらって~
もともとの性格も大らかで、適応能力が高いのでしょう。

こまりちゃん、いい名前でショ


Posted at 21:18:36 2013/05/12 by おおまり

この記事へのコメント

kage

さこ さん

パグってね不思議です。
そんな風に見えないけれど、意外とデリケートだったり。

ええー、さこさん、フットワーク軽い!
預かりさん、頭が下がります。
直に里親さんが決まってよかったですね。

柴はねー、自分の流儀みたなものもりますもんで。
ウチの近所にも柴の後に洋犬(E・コッカー)を飼った人がいるんですが、違いに驚いています。


Posted at 21:27:33 2013/05/12 by おおまり

この記事へのコメント

kage

パグコ さん

ずっとケージの中だから、外の世界は新しいことだらけですよね。
仮に人間が同じようにほぼ半生を檻の中で、と考えると・・犬っですごい と思います。

食べ方も日に日に豪快になってきました~

Posted at 21:33:22 2013/05/12 by おおまり

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック