2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

妄想の マイクロチップ不要論

kage

2015/02/11 (Wed)

今 私おおまりが読み進めている本「犬も平気でうそをつく」に 犬の鼻について興味深いことが。


犬の鼻の畝(しわ)の模様と鼻孔の輪郭で構成される「鼻紋」
人間の指紋のようなもので、一つとして同じものはない。
そのため世界各地のケンネルクラブで固体を証明する確実な手段とみなされている。
行方不明になった犬を見つけるてがかりとするケンネルもある



おおまりは 考えました。


これは、 
マイクロチップの代わりになるのではないだろうか。


採取、読み取り、照合は 難しいのでしょうか?

犬の体の負担は少ないように思いますが どうでしょうね。


「鼻紋」の取りかたは
鼻の水気を取り、食品着色剤を鼻にこすりつけ、 数秒間なめさせないように して紙切れを鼻にあて、 鼻の両脇にも 紙を押し付ける。



 
150211blog2.jpg
あらら・・




畜犬登録票に 可愛い小毬ちゃんの鼻紋がついていいて

いろんな場所で鼻紋認証システムが導入されて
獣医さんの受付でお鼻をプチっとつけると「ようこそ小毬ちゃん!」とか

なんて楽しいんだろう!

採取の着色剤は お好きな色で♪

鼻紋鑑定だとか 開運鼻紋判子作ります なんてあやしい商売もできたりして・・



妄想止まらず  
にやにやしてしまう おおまりです。




うまくとれるまでに、「パグ汁ブッシャー!」 を我慢できるか 
150211blog.jpg


それと・・「鼻の両脇にも紙を押し付ける」


うーむ


このまっ平らな横顔、埋まった鼻では顔紋採取になってしまいますな。
150211blog3.jpg



なんて要らぬ心配もまた楽しい。



マイクロチップうんぬんというより
そう、楽しいなっておもっただけです。 スミマセン
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


この記事へのコメント

kage

ぷ…ぷくくく(´艸`)
いいですねぇ、鼻紋認証システム!
おおまりさんの楽しい妄想につられて
私もニヤニヤしてしまいました♪

おパグのファンキーな顔を見ていると
ついつい楽しい事を考えてしまいますよね(^_-)

Posted at 12:29:07 2015/02/12 by パグコ

この記事へのコメント

kage

パグコ さん

普段から妄想壁があるわけではないですが、ボーっと何か考えていれば退屈を感じない私です。

小毬ちゃんの写真は真面目顔が多くて、こういうのは貴重です。
使いまわしです。
もっといろんな表情を撮りたいな~

Posted at 20:15:29 2015/02/12 by おおまり

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック