2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

なかなか縁が切れません

kage

2015/02/06 (Fri)

小毬ちゃんには、 いろんな 「えん」 がございます。

一昨年秋には肛門嚢炎 けっこう長引きました。 
昨年夏には 結膜炎  点眼も上手にできました。 なにしろ目が出ているから、これからも気をつけないと。
外耳炎 も 常に用心ていないといけません。

で、
なかなかしつこいのが 膀胱炎
昨夏より頻繁になってしまいます。
 
昨夜から様子を見ていましたが 、血尿、頻尿がひどくなってしまったので
今夕、獣医さんへ行ってきました。


昼寝の毛布に乗ってきたので


150206blog.jpg


もしもし、ちょっと可愛い お顔を見せてくださいな


150206blog2.jpg


・・・迷惑そうな顔をされました。

ごめんごめん、 ゆっくり休んで
早くすっきりするといいね。



薬は 
カステラなどに包んで飲ませています。
ダミーの団子を作ってチラつかせれば、慌てて 「次もください!」  と薬入りを飲み込んでしまいますヨ。

今日の夜から ビクタスSS錠20mg一日一回服用です。


病院へ持参する 尿採取3点セット はこれ。
検尿
食品トレイ と シリンジ(針ははずして使います) スピッツ





早く縁を切りたいものです。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

kage

尿検査をする時、PHが7.5以上になってませんか?
もしなってたらストラバイトの結晶が出ていて、
膀胱炎は延々と続きますよ。ミーちゃんも
そうでしたから。それを知らなかったばかりに
膀胱炎ばかりなり、遂にはストラバイトの結石
が知らないうちに3つもできていて手術する
ことになりそうでしたから。
ヤブ医者にかかるとそうなります。
ちょっとした知識があれば防げるのに知らなかったせいで余計なことになってしまいます。

Posted at 00:12:03 2015/02/07 by マサシ

この記事へのコメント

kage

マサシ さん

ご心配いただきありがとうございます。
PHは日ごろ家でもチェックしています。病院での検査でも今日は6.5。7を超えることはめったにありません。
小毬も小さいストラバイト結石ができたことがあり(エコーと結石分析もしました)、療法食によるコントロールで消失しました。
今も療法食やサプリメント、十分な水分のおかげか、ストラバイト結晶は出ていないようです。

今お世話になっている先生は十分な説明をしてくださり、信頼しています。

みーちゃん、大変でしたね。
お大事になさってください。

Posted at 00:37:59 2015/02/07 by おおまり

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック