2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

さすがでぎょざいました

kage

2015/02/08 (Sun)

昨夕 行ってきたのは こちら。

sakanakun.jpg



身近な魚、水に住む生き物を例に取り その生態から生態系での役割などを面白くわかりやすく説明。
人間の生活とのかかわりにも触れ 生態系のバランスを保つことの重要さ、自然を守ることの大切さについて
さかなクンならではの視点、語り口で、 楽しくかつ勉強になりました。


驚いたのは ものすごい速さで魚の絵を描きながら、よどみなくしゃべるしゃべる!
アドリブも効き、身振り手振りも。 まー、じっとしていない!


クイズ正解者には その日の講演中に描いた貴重な絵のプレゼント!
おおまりは、早押しならぬ早挙手に敗れ、残念ながらゲットできませんでしたぁ


最後に さかなクンからのお願い
1 お風呂のお湯は冷めてから流そう
2 食べ物を大切に
3 無駄遣いをしない 節約(エネルギーなど)

特におお! と思ったのは1番目。
1度でも水温が上がると、魚の産卵に影響が出るそうですよ。


あっという間の一時間、すばらしい講演、

さすがで ぎょ ざいました~


150208blog2.jpg
川には興味がなさそうな小毬ちゃんですが・・・


150208blog.jpg
自然を守ろうね!



家に帰ると
 
だんまりさんは また急な仕事が入ってでかけちゃったみたいで
小毬ちゃん一人で待っていましたよ。


150208blog3.jpg
ちょっと寂しかったけど、父さまから ごはんはもらえたから大丈夫ですよ


こまりちゃんも だんまりさんも 出かけさせてくれて ありがとう!
かあさん、また頑張るよ!
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

kage

こんばんは、パグまんがのよしこです(*´∀`)
さかなクン、とってもプロフェッショナルなのに
楽しくてステキですよね。

今日も小毬ちゃんかわいい♡
おりこうさんでお留守番してくれて
おとうさんもおかあさんも安心ですね。

Posted at 21:35:52 2015/02/08 by よしこ

この記事へのコメント

kage

よしこ さん

コメント、ありがとうございます。
さかなクンは本当に好きなことが仕事になった数少ない一人と思います。
そんな人の話はとても楽しく訴える力が違うと感じました。
一時間しゃべりっぱなしで、最後は「今日はこれで水に帰ります」でした。

私はほとんど家で仕事をするので、長い留守には慣れていない小毬です。
甘やかしてしまって、どうしましょ・・?

Posted at 17:54:22 2015/02/09 by おおまり

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック