2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

不妊手術を受けました

kage

2013/07/11 (Thu)

ご無沙汰いたしました。

一昨日(9日) 小毬ちゃんは不妊手術を受けました。

なにしろ、6回も帝王切開を繰り返している小毬ちゃん、開けてみたら癒着がかなりあることも考えられ、また、もうこれ以上痛い思いをさせるのも忍びなく、
本当に手術が必要なのか
迷いに迷いました。

5月に始まったヒートが思いのほか長く(一ヵ月半)終わりがけに膿のようなものが出たことが少し背中を押したでしょうか
先生とは十分に話し合いました。

2週間前に決め、
神頼み、いっぱいしました。
〇〇断ち などというものも いろいろしてみました。
小毬ちゃんも手術に向けてダイエット頑張りました。
家に来たとき8キロだったのを、6.8キロまで減らしました(ちょっと急だったかな・・)

そして
出産回数が多い(9回)わりにお腹の中はきれいで、膀胱などと多少の癒着はありましたが、通常の手術時間をそう上回ることもなく終わり、無事に昨日帰ってきました。
よかったよかった~
びっしり付いていた歯石も取っていただけました。
重ねてよかったね~

130711komari.jpg


傷を舐めることもなく(届かない?)、カラーも前もってつくっておいた術後着(だんまりさんの古いシャツで)も今のところは出番なしです。

食欲もあるし元気です。

入院で調子が狂ったのか、また寝床(ベッド)をトイレと勘違いしちゃったりとか ?? なこともあるけれど、
考えてみれば家に来て3ヶ月、それまでの8年に比べたら 「まだ」3ヶ月。

また 一からぼちぼち ね。
130711komari2.jpg



私の眼鏡もようやく今週末に出来上がります。
手元用も作りました。
PCが快適になるといいなー
そしたらバンバン更新する・・・かな?


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

kage

はじめまして

いつもブログ拝見させて頂いてます。
私も去年の春に保護犬の女の子を家族に迎えました。その時に譲渡の条件に避妊手術とありましたがなんでもないのに痛い思いさせるのが辛いと思いましたが、リンもヒート後に膿が出始めたので手術に踏み切れました。
小毬ちゃん、これからたくさんたくさん楽しんでね!
お大事にしてください。

Posted at 23:28:49 2013/07/11 by リンかぁちゃん

この記事へのコメント

kage

無事手術終了よかったですね。
しかし、たしかに舐め舐め届かないかもしれませんね。もし届くならどんなかんじで丸まるのかその姿を見てみたいです。

Posted at 23:54:23 2013/07/11 by シゲ

この記事へのコメント

kage

リンかぁちゃん さん

はじめまして。
ありがとうございます。
避妊(去勢)はたいてい約束事のように言われますね。
引き取った子を繁殖に使い売買した例があると聞き、驚きました。
リンちゃんは何歳でしょう。
これからゆったりのびのび過ごしたいですね。

できるだけ更新していきますので、これからもよろしくお願いいたします。


Posted at 22:52:19 2013/07/13 by おおまり

この記事へのコメント

kage

シゲ さん

長いこと放置してすみません。
届かないのもそうですが、絆創膏も気にならないみたいです。
ちょっと痒そうに後ろ足でお腹を掻く仕草をしますが、これもまた届きません。
パグさん、皆そうなのかしら?

Posted at 22:56:16 2013/07/13 by おおまり

この記事へのコメント

kage

避妊

無事に避妊手術が終わって良かったですね~

おおまりさんの飼育方法や接し方は最高に優れていますから
こまりちゃんは絶対日に日に元気になってもうじき
笑顔になったこまりちゃんの姿が拝見できますよねv-238

書き込みは、始めましてですが・・・
10年ほど前にのん父さんに素敵なスライドムービーを作って
頂きました。黒柴犬のあんじゅ母です。
あの当時、のん母さんの手作りごはんなど色々と参考にさせて頂いてました今更ですが本当にありがとうございました。

こまりちゃんのこれからの犬生をず~と応援させて下さいね~

Posted at 12:48:31 2013/07/14 by なおみぐぅ

この記事へのコメント

kage

No title

目の調子はいかがですか?
こまりちゃんの手術が無事に終わっておおまりさんもほっとされたでしょうv-410
お疲れさまでした(*^_^*)
でもパグちゃんお腹に届かないんですね!
わんこちゃんも種類によって全然違うんですねv-344
こまりちゃん見てるとにこにこしちゃいますv-353

Posted at 13:29:47 2013/07/16 by さこ

この記事へのコメント

kage

なおみぐぅ さん

お返事が遅くなり申し訳ありません。
あんじゅさんの!
ご無沙汰いたしました。
今は新しい家族優太くんも一緒なんですね。

え~? どこがすぐれているのやら
一生懸命やろうとはしてますが、空回りばかりですよ~
手作りももう面倒で。。
手術した小毬ちゃんが太らないように、ちょっとトッピングはしていますが。

ブログの更新もサボってばかりですが、よろしければまたおいでください。

Posted at 18:47:11 2013/07/19 by おおまり

この記事へのコメント

kage

さこ さん

すみません、遅くなりました!
前回のコメントも放置しっぱなしで・・

新しい眼鏡に大分慣れてきました。
ちょうど決算の時期にもあたり、たまった仕事を片付け中です。
今回PC用に作った眼鏡は、ピアノにも快適です。
楽譜との距離がいい具合です。

癒着のこと、短吻種ですので麻酔も心配しましたが無事に済み、ホッとしました。
入院のストレスがかなりあったようですが、傷の方はあまり気にならないみたいで、結局カラーも使わずに済みました。

Posted at 18:56:02 2013/07/19 by おおまり

この記事へのコメント

kage

こまりちゃんお疲れさま

無事、避妊手術終わって良かったです(*^^*)
こまりちゃん、9回も出産したんですね。。そして6回の帝王切開だなんて、涙が出そうです。繁殖犬とはそんなに出産させられるんですね(´Д` )うちのもこは、果たして何回産んだのか。うちは避妊手術する勇気がどうにも無くて、生理後にいつも蓄膿症大丈夫かなーとハラハラはしますが、パグである事(麻酔のリスク)と年齢とを考えると、ついつい先延ばしな感じです(^_^;)こまりちゃん頑張りましたね!ダイエットもすごいです!術後太りやすくなるのがドキドキですね( ̄▽ ̄)また、更新楽しみにしています。

Posted at 23:51:31 2013/07/25 by ニシマチ

この記事へのコメント

kage

ニシマチ さん

すみません!
お返事がたいへん遅くなって・・もう見てないかなぁ・・・

とても迷いました。間に入ってブリーダーから引き出してくれた方からは、手術することは約束事と言われましたが。
2件、獣医さんに聞きましたが、蓄膿症については、出産経験が一度でもある方がむしろかかりにくいということでした。
結局何が正解かは分からなくて、人間の都合で手術したようなものかなぁ・・
結果がよかったから、「やってよかった」と言えるのかもしれないけれど
とても難しい選択ですね。

Posted at 19:27:44 2013/08/06 by おおまり

この記事へのコメント

kage

よかったですね

はじめまして、いつも拝見しています^^

こまりちゃん、無事に不妊手術が終わって
良かったですね^^

うちはまだ去勢をしていなくて、いろいろ考えています。
今月1歳になるので、やるならそろそろかな、と。

大変な思いをしてきたこまりちゃん、これから
のんびりゆっくり幸せになってね!
応援しています^^

Posted at 11:27:54 2013/08/07 by ベル母

この記事へのコメント

kage

ベル母 さん

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
ようこそ、はじめまして。

ベルちゃんは、もうすぐ一歳、元気いっぱいですね。
先代の柴犬は、恥ずかしながら飼い犬に避妊手術をするという認識も無く飼い始め、一度は交配も試み、5歳で手術をしました。
なかなか簡単に決断できることではありませんよね。

気がつけば術後一月をとうに過ぎていました。
小毬ちゃんは、冷房のなか、ぐうたら寝ていますよ。
早く涼しくなるとよいですね。

Posted at 16:12:08 2013/08/13 by おおまり

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック