2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

期限なし

kage

2015/02/17 (Tue)

昨日の記事 に関連してですが、

お家でのナイショ楽しみはおおいにけっこうですが 
対外的には しつけがまるでなっていなくては さすがにまずいと思うのであります。


150217blog.jpg


飼い犬のたしなみとして
マテ コイ ・・ 付け 
あたり ができたらいいな。

そして
マテ、コイの 前段階として オスワリ フセ がある


ということで、

我が家へやって来た小毬ちゃんにも  是非それらを覚えてもらいたい と 思いました。




が、 そうそう簡単にできるものではありません。


やっきになるおおまりに だんまりさんは

「9歳までにはできるんじゃない?」 

そのとき小毬ちゃんは8歳になったばかりでした。

「まずはオスワリ。 で、次は 10歳でいいじゃない」


おお、  今 だんまりさんが いいこと言った! です。



そうです。  あせることはないのです。 




それから ほどなくして 

オスワリは、食べ物があれば勝手にするようになり

マテ の意味もわかっているようで この通り

散歩から帰ってきました
げんかん



げんかん2




マテ! (今小毬ちゃんは聞こえないので、大げさな身振りで)




げんかん3


待っています。
おおまりが見えなくなっても ちゃんと待っています。


必要なときには ちゃんとやってくれる  出来る子・・・ です!



最近では 「餌を前にしての マテ は 単なる意地悪に過ぎない」 という説もあるらしく、
それはよい、それはいいことを聞いた と
早速取り入れた おおまりです。




もう、
期限なし で いいよね 
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



この記事へのコメント

kage

いいとも~i-234

Posted at 22:23:19 2015/02/17 by junko

この記事へのコメント

kage

いいじゃん!
そしてわたしも  いいとも~

Posted at 10:36:19 2015/02/18 by 小淵沢の白龍

この記事へのコメント

kage

junko さん、  小淵沢の白龍 さん

ありがとう~!

覚えなくてもいいから、長生きしてほしいです。

Posted at 22:20:46 2015/02/18 by おおまり

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック