2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

シャンプーはお好き?

kage

2015/02/20 (Fri)

こんにちは、こまりです。

洗われました。

150220blog2.jpg

疲れました。


母さまも疲れたそうです。


なにしろ、のん姉さまは年に一回洗うかどうか。

だから 母さまは犬を洗うことに慣れていないんですって。


のん姉さまは 年に一度でも ちっとも臭くなかったそうです。
そんな のん姉さまのシャンプー話はこちら⇒「さぞ 臭かろう」



わたしだって・・・

150220blog.jpg



臭くないでしょ?




150220blog3.jpg



慣れないことは無理にしなくていいと思います。
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



小毬ちゃんは体臭のない犬です。
鼻の皺以外はほとんど匂いません。 
シャンプーについては頻度含めていろいろ試行錯誤中。

この記事へのコメント

kage

小毬ちゃんのキリリとしたお顔も
また魅力的ですね(*^^*)

もなかもあまり頻繫にシャンプーはしません
トリマーをしている友人がいるのですが
皮膚の疾患などの都合で
毎日のように洗ってあげなくては
ならない場合もありますが
実際は三か月に一度くらいのペースで
問題はないんだそうです

お風呂が大好きな子なら
それこそ一緒に入るのも楽し♪
と言った感じでしょうが^m^

うちはシャンプーは時たまに使うだけで
普段の入浴時には赤ちゃん用の
沐浴剤を使用しています
被毛がふさふさになるんです

人の肌と犬の皮膚は性質が違うので
合わない子もいるかもしれませんが
もなかには合っているようで
水の苦手なもなかが
これには気持ちよさそうに浸かってくれるので
とても重宝しているのです(*^^*)

Posted at 23:34:00 2015/02/20 by パグコ

この記事へのコメント

kage

パグコ さん

お返事が遅くなってすみません。

洗われて、さらに写真ばかり撮られて不機嫌な顔です(笑)

小毬は家にきたとき、長年洗ってもらってないはずなのに 足が赤く汚れていることと外耳炎以外、皮膚や毛になんの問題もなかったんです。
洗いすぎはよくないのでは、と常々思っていたのですが。
洗う頻度も使うものも、その子の体質を飼い主が理解して決めることが一番なのでしょうね。

フードや生活用品などもパグコさんがブログで紹介されていますが、いつも参考にさせていただいてます。
沐浴剤、よさそうですね!
小毬はどちらかというと乾燥性のようですから、合うかも。
今まではシャワーのみですが、「漬かる」のは前からやってみたいと、タライは買ってありますi-237






Posted at 08:44:11 2015/02/22 by おおまり

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック