2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

懐かしの黒マスク

kage

2015/02/24 (Tue)

土曜日には
ご近所の生後4ヶ月になる柴犬 マリちゃん を訪問しました。

150224mari.jpg


昨春 先代マリちゃんを亡くし、また柴を探していると聞き、
知り合いの コロスケさん・・・ブログ 「姫柴な毎日」 を 紹介。
真っ先に駆け寄ってきたという とても元気な雌を迎えられました。
 


「黒マスク」が残っています。

柴犬の口周りの黒い毛を 「黒マスク」 と呼びます。

これは、生後数ヶ月だけ見られ
15 kuromask
(小学生だった娘に抱かれる のん 生後約50日)


どんなに真っ黒でも、このように一歳過ぎにはきれいに消失してしまいます。
150223non2.jpg

柴犬特有です。





パグさんも顔の中心が黒いです。
年とともに薄くはなりますが、柴のそれとはまた違ったもののようですね。


shiba mari
遊びたくてしょうがないマリちゃん と 淡々と受け流す小毬ちゃん


小毬ちゃんは今でも相当黒いですが、仔犬の頃はもっと真っ黒だったのでしょうか。



帰り道では ボン君 に会いました。
150224bon.jpg
立派な成犬、柴雄です。


ボン君の先代犬 ボーナス君 は のん の仲良しでした。

のん の仔犬のころを 懐かしんだ一日でした。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック