2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

虹の橋の認知度

kage

2015/03/08 (Sun)

「虹の橋」 といえば 
犬(ペット)飼いならもちろん、
そうでなくても多くの人が知っている話と思っていました。 

ですから 
ウチの近所に  「虹の橋」 という介護施設を見つけたときには それは驚きました。

これはしゃれにならないぜ! と。


訪れる機会があり、なぜそんな名前をつけたのか聞いてみましたが、


150308komari.jpg
  (お年寄りに撫でてもらう小毬ちゃん)

所長さんの名前に「橋」の字がつくことからなんとなくつけた施設名 だそうで、
「虹の橋」という、亡くなったペットがそのたもとで飼い主を待っているという話があることを
職員さん誰ひとり 知りませんでした。


そこで、別のところでも 
「虹の橋」 合わせて 「犬の十戒」 についても
聞いてみましたが、犬飼いですら知っている人がおらず、


150308komari2.jpg
 またまた びっくりですね



自分の常識が皆の常識と思ったら大間違いで、

ネットでの情報収集の怖さをも再認識した次第です。



とはいえ、


利用者さん宅に ボディに「虹の橋」と書かれたデイサービスの車が止まり

 「お迎えが来たよ」


となれば

 「ちょと待てい!」

 と 突っ込まずにはいられない おおまりです。



暖かかったので
小毬ちゃんは、今年初めての はだかんぼう散歩。

150308komari3.jpg

お彼岸にはとちょっと早いけど、お墓参りも行きましたよ。


ご先祖様に 南無南無。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 23:33:58 2015/03/08 by

この記事へのコメント

kage

鍵コメ さま

そうそう、1軒おいて隣!
歩道橋は気が付きませんでした。もう何年行ってないかなぁ
聞いてみたのがネットをあまりやらない人がほとんどというのもありますが、気になる方少数のようです。


Posted at 13:07:18 2015/03/09 by おおまり

この記事へのコメント

kage

ご、ごごご…ごめんなさい(´Д` )
笑っては不謹慎かと思いつつ
社名入りの車のお迎えが来たよ〜…には我慢出来ず、ブフォっと噴いてしまいました(;´Д`A
ほんと、シャレにならないですよね〜(*_*)

私が虹の橋のお話を知ったのは、先代を喪った時でした
犬の十戒を意識したのは映画だったかな…?ずいぶん前のことになります

いずれも、万人に知られていると思えど、そう言う訳でもないんですね

自分の中の常識や知識が、全ての方に当てはまる訳ではないこと
改めて思い直すことが出来て良かったです(>_<)

Posted at 15:22:07 2015/03/09 by パグコ

この記事へのコメント

kage

パグコ さん

ちょっと笑っていただければうれしいです。
ずっと前からこの施設を知っていたんですが、私が書くとどうしてもちょっとふざけたネタになってしまい、それを不快に感じる人もいるかもしれない、と躊躇していました。

私が 虹の橋や犬の十戒を知ったのは先代のんが4歳くらい、かれこれ13年も前のことですね。
そのころのんのHPをやっており、あちこちのHPにリンクが張られていました。
今はまとまった情報を得られるHPというものもずいぶん減りましたね。


Posted at 20:38:33 2015/03/09 by おおまり

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック