2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

小毬ちゃんの phチェック

kage

2015/03/10 (Tue)

ストラバイト経験ありの小毬ちゃんは 尿のphチェックに これを使っています。
150309blog.jpg
ロール状の試験紙。

ダイレクトにつけるのが一番いいのですが、
タイミングもむつかしいし
手につかないようにするには長さも必要で、もったいな~い.



ペットシーツにすでについたものではだめかしら

ということで 

この試験紙を使って
ダイレクトキャッチできたものと シーツに付いたのをしみこませたものを比べてみましたが、
差はありませんでした。

また、病院での検査結果とも差がない値でした。


ちなみに 小毬ちゃんが使っているペットシーツはこれ
ペットシーツ


そうして測った とある日の朝一のph
150309blog2.jpg
6.0 かな OKです!


日内変動がありますので、
何度か 一日通してはかってみると その子のだいたいのパターンがわかります。

小毬ちゃんは夜はすこし高めになる傾向。
副交感神経が興奮すると尿のphが上がるといわれていますから、小毬ちゃんが おねむ な証拠ですね。

また あれ、高いなと思っていると次のしっこには ちゃんと下がっていたりして。
たいてい交互にきます。
これぞ ホメオスタシス ですな~  たいしたものです。
えらいぞ、かわいいぞ、  こまりちゃん!





さてさて、

また冬に逆戻り で、
小毬ちゃん地方では雪もちらつくとか。


一旦しまった冬のコートが必要かな?

150309komari2.jpg
ご近所厚着大賞 受賞 の小毬ちゃん



もう おおまりの布団ですやすやの

こまりちゃんは・・

150309komari.jpg

そうまでして散歩しなくても と思っていることでしょう





のんです。
小毬ちゃんは天気が悪いとパトロールをさぼろうとするの?
それは ケシカランねー

yuki 150309 non



おさぼりの小毬ちゃんも はじけるのんも 
どっちも いいでしょう?

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


この記事へのコメント

kage

ph測れるトイレシーツは生産終了らしいので次はこのようなロール状の試験紙を買おうかと思ってます。
猫は一日で三回ぐらいしかしっこせず、しかもトイレ三つあるからトイレシーツセットしてあるトイレを使うとは限らないのでパターンは分からないんですが一日でも結構変動するものなんですね。
猫は一日中ほぼおねむな気もしますが。
小毬ちゃん、おねむでなく動いてお水飲んだ方がおしっこにいいのに。

Posted at 23:48:36 2015/03/11 by シゲ

この記事へのコメント

kage

シゲ さん

ストラバイトで検索、測れるトイレシーツもあちこちで見かけましたが、終了ですか。
猫ちゃんはしっこを採るのが難しそうですね。
犬は行動パターン読みやすいですもんね。

phに限らず生き物の体、日内変動があるのが普通ですよね。
健康な犬で、この試験紙の5.5~8.0の範囲内での変動があっても異常ではないそうですよ。
一日中高い(低い)とかでなければ。

ワンワン吠えて走って獲物を追ってガブガブ水を飲む犬にはストラバイトなどないとか。
飼い犬の現代病とも言われているそうです。

小毬ちゃんも散歩後のphは低いですよ。

ロールペーパーは小さいものですがかなりの回数使えます。
お試しに、お分けしましょうか?

Posted at 13:32:13 2015/03/12 by おおまり

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック