2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

いたわって いこう

kage

2015/03/18 (Wed)

散歩でまた爪の上を少し傷めてしまいました。 
 (前回の爪の怪我についてはこちら⇒「爪休め」

あれから気をつけて、
急がせたり、特にたくさん歩かせたりはしていないのですが。


150318k3.jpg



我が家に来たときから
小毬ちゃんは階段一段程度の高さにしか上れません。
また、びょんびょ~んと両足を揃えて走ることもありません。

おだやかな性格にもよりましょうが、リードを持っていて(小毬ちゃんが)引っ張ったとしても、
ごくわずかな力で戻すことが出来ます。


歩き方の癖は生まれつきのものかもしれませんが。


それまで知らないことだらけだったせいか 子犬のように無邪気な小毬ちゃん。
私たちとの暮らしもまだ2年弱。
それでついうっかりしていまいますが、実はもうじき10歳。





あまり考えたくないことですが・・
繁殖所の生活で酷使された小毬ちゃんの体は、
思っているより・・実年齢よりも老化が進んでいるのかもしれません。



暖かくなって、
飼い主の運動も兼ねて・・なんて、ついつい歩かせてしまったかな。


小毬ちゃんが、自分で歩き方に気をつけることはできません。

人間が、歩く速さや場所にも気をつけてやらなければなりません。





とりあえず、アスファルトよりは 土の上かな と グランドに降りてみましたが、

151318k.jpg
  広いですね


どうでしょう?


150318k2.jpg
  わたしの足にいいのですか?


明日はまた丁度よい爪休めのお天気となりました。



これからは

気をつけるとともに いたわっていきましょうね。



またお天気になったら、
無理せず ゆっくり のんびり 行こうね。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック