2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

わからないことだらけ だけれど

kage

2015/03/22 (Sun)

耳の聞こえが戻ってきた小毬ちゃん。

詳しい検査もしておらず原因もわからないため 
獣医師からは治療も指示もなにもなかったのですが、

私なりに、良かれと思うことはやってみました。

まずは
神経の働きを助けるノイロビタン(ビタミンB1、B2、B6、B12配合錠)


思えば 雪の日から調子が悪かったので
150322k.jpg


あまり寒い日の散歩はさけ、


過保護と言われようとも 厚着させ
150322k2.jpg



外耳炎に関しては 
サロンでのシャンプーの際の耳掃除は、小毬ちゃんには刺激が強く耳が赤くなってしまったため
月一回家でシャンプーし 、
耳掃除はやはり家で週一回 (エピオティック使用)
これで今のところ調子がよいです。


膀胱炎の頃から
免疫力をつけようと ドライフードに馬肉や手作りトッピング。
サプリメントのアニマストラス 
などが今頃効いてきたのか


結局はっきりとした原因も 何が良かったのかも
この先またいつ起こるかも

わからないことだらけだけれど



「小毬ちゃん」と呼べば「ハイ!」と答えそうなお顔が戻ってきました。
150322k3.jpg




昨日今日の朝はだんまりさんも一緒に散歩できました。

150322k4.jpg




だんまりさんが見つけました。

150322sakura.jpg




いつもの公園だけれど
一緒でうれしいね。

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック