2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

生きがいは?

kage

2015/03/29 (Sun)

今朝のテレビ 「動物王国」 で、
フライング・ディスクの世界チャンピオン犬を紹介していました。 

見事な技に見とれ、拍手喝采を送っていました。


筋肉質な体つきといい 小毬ちゃんとは全く違う生き物のよう。

150329k.jpg




もちろん、
どんな犬も最初から出来るわけではありません。

オモチャを獲物に見立て犬に狩をさせ、段階を踏んで遊びながらディスクをキャッチできるようにするのです。

まずは ロープを蛇に見立て地面を這わせて追いかけさせる。
次に ボールはネズミ 
ディスクを転がし ウサギ
という風に。



ほーう、


「すごいねー そもそもオモチャに全く興味を示さない小毬ちゃんには無理だねぇ」
と おおまり。





すると 後ろから
「大丈夫さ!  これを投げれば 」 
と、だんまりさんの力強い声が


振り向くと



そこには



おやつの どら焼き を 手にした だんまりさんと

足もとには すばやく駆けつけ、ピシッと待機する小毬ちゃんが いたのです。

150329k3.jpg






ディスク・ドッグは、
犬と人間がともに楽しむスポーツ。

楽しみは生きがいとなり、それを見つけた犬は充実した犬生を送るのだそうです。



我が家の一人と一匹は
結局 どら焼きを投げるでもなく
ちびちび楽しむばかりでしたが


生きがい そして人間とともに楽しむ という意味でも 

小毬ちゃんにとっては

どら焼き で 正解 ?



150329k2.jpg
  父さま、大正解です!




にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


この記事へのコメント

kage

ワンコそれぞれに楽しいものがありますね♪
どら焼き投げができれば面白かったのに!?
ハナマイは麻薬犬ごっこが好きみたいです。

ところでハナマイが膀胱炎になってしまいました。
蛋白質1000mg/dl、潜血1mg/dl、PH8です。結晶ですが顕微鏡でみたところ無し。
レントゲンで結石らしきものもうつらず。
PH8だとストラバイトができやすいと、以前にここのコメントで読んだような…。

Posted at 21:33:24 2015/03/30 by ハナマイヤー

この記事へのコメント

kage

ハナマイヤー さん

ストラバイト結晶が出来る要因はPHだけではないです。

ストラバイトの材料になるミネラルが尿中に多くあるということ、尿の濃度が高い、それから結晶の核になるものがある(細菌や尿中の蛋白が核となります) これに尿がアルカリ性に傾くという条件が加わると結晶ができるのだと私は理解しています。
尿中でアルカリを産生する細菌が増えるとphは上がります。
食べ物によってもPHは変わります。


膀胱炎とストラバイトの関係についてはどちらが先か・・いわば鶏と卵のようなもので、
石が刺激になって膀胱や尿道粘膜が傷つい細菌感染を起こした結果膀胱炎になるとも言われています。

PHも日内変動がありますから 一日中8という高い値を示しているか、調べてみるのもよいかもしれません。
高くてもストラバイトができない子もいるみたいですし、あまり神経質になる必要はないと思います。

膀胱炎が早いうちにきっちりと治療できればストラバイトも恐れることはないと思います。

早く膀胱炎がよくなるといいですね。
お大事になさってください。

Posted at 22:30:35 2015/03/30 by おおまり

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック