2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

膀胱炎と鼻診断

kage

2015/04/02 (Thu)

小毬ちゃんの膀胱炎(疑惑)について

一昨日の朝、起きると黄色い膿のような帯下が出ていた小毬ちゃん。
腟炎か?

これまで、たいていその後に膀胱炎になっていた小毬ちゃん。
用心しなければと思っていたら、みるみる尿が独特な臭いに。

150402k2.jpg


この臭いは、何か異常・・・多分細菌が増殖している と考えられます。
ただ、今のところ臭いだけで、元気もよく 頻尿でもなく、濁ったり血尿もない。
できれば薬を飲ませたくないし、
獣医さんへ行くのはまだ早いかな。

これまで同様、水分食事に気をつけて、清潔にも、ということで、
散歩後は食器洗剤の容器にお湯を入れて陰部を洗い流し、マスキン水をティッシュにつけ拭きます。念のため (腟炎の可能性も考え)抗生剤の軟膏を薄く塗ります。
(実は数週間前はそれで治ってしまいました)

あとは小毬ちゃんの免疫力が菌に打ち勝ってくれることを願うのみ!

150402k4.jpg



というわけで、小毬ちゃんや毎回のしっこの様子をつぶさに観察するおおまりです。


ところが、ところが、

昨日の午後あたりから、急にしっこがまったく匂わないのです。

急に治った??  


いやいや いくらなんでも無臭はないでしょ




ああ、そうか、そうだった

おおまりは風邪のせいで鼻が利かないのでした (熱は下がりました)。



どれくらい鼻が利かないのかと、大好きな小毬ちゃんの匂いを嗅いでみました。

まずは顔や足、そしてお腹・・お腹は普段でも匂いませんが、ただ嗅いでみたかったの 
あらま、全く匂いません。 これではつまりません 鼻はつまっているけど。

それではと 最後は鼻の皺を持ち上げて、中におおまりの鼻を突っ込まんばかりにして嗅いでみたのですが
匂わないのです 全く 悲しいほどに。

これが匂わないとは相当深刻ではないでしょうか。

150402k.jpg


これで おおまりの鼻診断は全く当てにならないということに。

だんまりさんにしっこの匂いを嗅ぐように言っても、
「ああ・・別によかったよ」 
いつもそう言うので、本当に嗅いでいるのか信用なりません。

早く復活せよ おおまりの鼻!



なによりも、

がんばれ小毬ちゃん!!

150402k3.jpg


応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


この記事へのコメント

kage

小毬ちゃんも膀胱炎ですか!
もしや今の時期は膀胱炎にかかりやすいとか!?
小毬ちゃんへの大毬さんの手当て方法、とても参考になります。
先日のコメント返しもありがとうございます。とてもわかりやすかったです。
免疫力をあげるのも大事なのですね。

そして大毬さんの具合はいかがですか?
鼻って顔の中心だけに、調子が悪いと嫌な感じです。
小毬ちゃんの癒しパワーで早く良くなりますように。

Posted at 15:04:24 2015/04/03 by ハナマイヤー

この記事へのコメント

kage

ハナマイヤー さん

ハナちゃんお加減はいかがでしょう。

時期的には飲水量の減る冬になりやすいとかいわれていますが。

酷な言い方ですが、年を取ると感染症にもかかりやすくなると思いますよ。
免疫力は色々な病気に関係していますね。

人間のお年寄りも尿(膀胱)のトラブルが多いので、家で出来ることとして参考にさせてもらっています。
でもいよいよとなればやはり専門家の指示を仰いぐのがよいですね。

というわけで、小毬ちゃんは昨日頻尿血尿になってしまったので、獣医さんへ行ってきました。
K先生はお休みだったので近くの別のところ。
前回も丁度お休みで・・よい先生なのに、お休み多すぎ!

私の心配までありがとうございます。
実はま全快とはいかなくて・・早く治さないとね。

昨日は獣医さんでおおまり小毬ともぐったり、で、ブログはお休みしました。
昨日の診察結果など明日までにはUPできるかなぁ

Posted at 09:49:54 2015/04/04 by おおまり

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック