2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

赤かった 黒かった

kage

2015/04/10 (Fri)

家に来たばかりの小毬ちゃんは


足や頬のあたりが赤くなっていました。
150410k7.jpg

色だけの問題で、皮膚の状態はとてもよかったです。



こちらは
「いつでも里親募集中」に掲載された写真ですが
150410k8.jpg
まだ繁殖所にいました。
(小毬ちゃんは、我が家へ来ることが決まってから繁殖所から引き出されたのです。)

黒光りしています。


いよいよ我が家へ来る日が決まった小毬ちゃん。
2日前に引き出し、健康診断とともに、サロンにてシャンプーをしてくださるとのこと。


能天気なおおまりは
「そんな、サロンなんて、汚れていてもいいですよ~ 」

ボランティアさんは、
「いえ、このままではとても臭くて・・・、私どもの車で 長い距離乗せて行く気になれません」


長いこと(ひょっとすると一度も?)シャンプーなどしていなかった小毬ちゃん。

あの黒光り、写真写りのせいではなかったのですね・・・



さてさて、そんなこんなで、
シャンプーのいい匂いをさせてやってきた小毬ちゃん
(黒さはやはりなかなかでしたが、もう光ってはいませんでした)

150410k.jpg

そんな小毬ちゃんとの毎日が始まり、

パグ鼻の皺の間のお手入れは欠かせないとお勉強し 張り切るおおまりでしたが、
小毬ちゃんの皺からは、拭いて拭いても真っ黒い汚れがどんどんキリなく出てくるのです。

こんなすごいんだ、これはやりがいがあるぞ とますます張り切るおおまり。

ところが、数週間ほど経ったころでしょうか、パタッと汚れが薄く少なくなったのです。

長年の垢がようやく落ちきったのでしょうか。


そして

赤い足も次第に白くなっていきました。

後ろ足裏側は頑固にまだ赤いですが、当初よりはずいぶん薄くなりました。



一年が過ぎ、


150410k10.jpg



昨年の夏

150410k11.jpg

くつろぎっぷりと、

顔は相変わらず黒いですが、足が白くなってきたことが伝わりますでしょうか。



そして、本日、

150410k9.jpg
 選挙カー に耳を傾ける 小毬ちゃん (あれ以来、聞こえていますよ~)


2年が過ぎ、顔のくっきりした黒さがだんだん薄れ・・白いものが混じって来ました。 


ずっと洗ってなかったけれど ツヤツヤ元気なお肌だった小毬ちゃん。

家に来て、汚れはきれいになりましたが、
今 首や足先などにカイカイがあります。
治療を要するほどではないですが。

月に一度のシャンプーは 人間の都合なのか。

小毬ちゃんにとって何が一番よいのか、
お勉強もしつつ 手探り 試行錯誤 です。



↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック