2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

やっぱり母が好き! だけど・・・

kage

2015/05/03 (Sun)

休まない男が 休まないせいで、義父が亡くなった直後から 打ち合わせや準備にほとんどおおまりが動き回ることになりました。

休まないといっても 食べたり寝たりしないわけではないので、帰ってきたら小毬ちゃんの様子をみてくれるようにお願いしました。

「まかせろ!」 と力強く言ってくれただんまりさんでしたが・・


だんまりさんが帰っても、

しょんぼりとベッドにいて、オヤツをやっても もぞもぞと気が乗らない風に少し食べただけ。
いつもなら だんまりさんが何か食べようとすると逃さずターッと飛んでいってピョンピョンねだるのに。


150503k.jpg




また、 
午後の往診前にちょっと休憩、と横になっただんまりさんの顔あたりをフンフン嗅ぐと フンッとパグ汁飛ばし、(だんまりさんの)体を踏んづけ乗り越えて、窓の方に行き、じっと外ばかり見ていたそうです。







だんまりさんは 
お母さんは(叱ったり 耳掃除や爪切りなど) ずいぶんひどい事もするのになぁ と
しょんぼりです。
まことにお気の毒です。


でも ちょっと


 へへへ  やっぱりね 


です。


留守の時間が長いだけでなく、バタバタとと落ち着かない雰囲気で
今回のことは 小毬ちゃんには相当なストレスになったのでしょうか。

足先などのカイカイがひどくなり、夜中に激しく舐めたり噛んだりする音がしました。

冷やすと収まり、赤みが酷いところにはステロイドと抗菌剤入りの軟膏を塗りました。


葬儀も済み、おおまりが長時間留守することがなくなった今は、もともとあった軽いかゆかゆ程度に収まって、夜もグッスリ眠るようになりました。


150503k3.jpg



どんな気持ちで待っているのかなぁ

どうしたら 不安を取除いてやれるのかな


どこにも行ってしまわないのにね。 きっと帰ってくるのにね。


以前も私が長時間留守すると決まって血尿が出ていたことがあり

母命!なのはうれしけれど、
もうちょっと強くなってほしいような・・複雑な気持ちです。



↓応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

kage

ご多忙でいらっしゃいますよね。

義父様。ご愁傷様でした。
後の煩雑さ、一人っ子である私にはよく理解できます。
お役所、年金関係、名義変更等走りまわっていました。

小毬ちゃん、寂しかったのですね!
おおまりさんは、一体どうしてしまったのかと。
ひたすら慕ってくれる愛犬は愛しいですよね。

最近は、毎日小梅詣でに忙しくしておりまして、
二か月の子犬の柔らかさと、温かさに癒されながら、甘噛みの傷が絶えません。

「大ママ」と、娘が言うので仕方なく受け入れておりますが、
留守番を依頼される頻度が高いので、きっと小梅は私も「ママ」だと思っていると感じます。
玄関の鍵を開けただけで、「キューン」と呼ぶのです。

今日は、二回目のワクチン接種日。
付き添い依頼が早速来ました!

Posted at 07:15:30 2015/05/04 by ちゃこ母

この記事へのコメント

kage

ちゃこ母 さん

ちゃこ母さんは一人っ子でいらしたんですね。大変でしたね。
ウチの場合、
法人の方はもちろん大変ですが、個人の方も(だんまりさんが)自分の親なのに親戚関係含めて住所録すらないありさま。
まずは、手続きに必要な書類揃え(発掘)からです。
今日は娘が来て、施設から引き上げてきた布団や衣類の片付けなどを手伝ってくれました。
連休明けの明日は役所も混むだろうなぁ・・・

こまりちゃんはかなり甘えんぼうで寂しがりやです。

甘噛み・・懐かしい!
成長が楽しみですね!

Posted at 20:45:37 2015/05/06 by おおまり

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック