2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

法事の準備をしよう

kage

2015/05/20 (Wed)

こんばんは、こまりです。

日曜日は こんな・・・



旅館であはりませんよ。


おじいちゃんのお家に来ました。
(おじいちゃんというのは、この間亡くなった父さまの父さま。)

もうすぐ、「忌明けの法要」なので 母さまはその準備をしなければなりません。


お仏壇
150520k2.jpg

浄土真宗なので 木魚はありません。

仏具のお磨きをしておかないとね。



お庭に出てみました。

150520k3.jpg
お仏壇もですが、お庭も・・ なにかと大げさな家ですね。


草がボウボウで、わたしなんて埋もれてしまいそうです。

150520k4.jpg
お庭の掃除もしなければ。


そして、最後に

150520k5.jpg

これは、おじいちゃんのお父さんが残したもの。

150520k6.jpg


お母さんは、切羽詰ったときは、これを見ては、 「うん、なんとかなるさ!」 と 元気を取り戻すんですって。

とてもありがたいもの。

黒板にチョークで書いてあるので、うっかり消さないようにしないとね。




おおまりです。
こまりちゃんに案内をしてもらいましたが、この義父母の家は、我が家から少し離れたところにあります。
毎日のお参りがしやすいように、遺骨、位牌や祭壇は今は職場続きの家(院宅)にあります。

忌明けの法要はこちら(本宅)でするので、掃除やお手入れをしておかないと。

150520n.jpg
  お母さん、がんばって



さてさて、
おおまりは、秋田出身で実家は禅宗(曹洞宗)。すでに両親とも他界しています。
婚家は名古屋で浄土真宗。

これで、計4回喪主側としての葬式を経験したわけですが、

地域や宗派による違いなと、なかなか ほーう! と思うことがあります。

というわけで、

次回より、
このたびの一連の流れ・・葬式のことなどを書いていこうと思います。

のんや 小毬ちゃんにもできるだけ登場してもらいますので、読んでいただければ幸いです。



にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック