2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

花嫁車に乗る

kage

2015/05/31 (Sun)

昨日 おおまりは一日出掛けていました。
新幹線で行ったのですが 行きは名古屋駅までタクシーを頼みました。

運転手さんが、
「今日はこのあと4件、花嫁さんを乗せるんですよ。」 

乗った車は、実は花嫁専用車!

乗り降りの際、角隠しが当たらないように助手席後ろ屋根が開くようになっているなどさまざまな装備がなされており、
メンテも含めてかなりお金がかかっている車だそうです。

この辺の、結婚式当日花嫁さんが自宅から出る際に近所の人が集まり それにお菓子をまく、という古い風習が最近また復活してきているのだとか。

花嫁車は愛知県ではM鉄タクシーという会社が2台保有するのみ。
それも国土交通省の認可が出なくなったため、この先製造されることはないそうです。


150531k2.jpg


おおまりが乗った車もかなり年季が入っていますが、とても手入れされた立派な黒塗り。

「花嫁専用車」と言ってはいましたが、空いた時間は普通にタクシーとして走っているそうです。

花嫁車への変身は、
屋根のあんどんやメーターなどもはずしたり・・おめでたいものですので、準備も入念に。

150531n.jpg


「今日はきっといことありますよ」

はい、おおまりもそんな気がします。

おめでたい車に乗せてもらって、気分がよかったですが・・・
なんか、こんなおばさんでスミマセンという気も。。。

でも実は、27日は結婚記念日、そして28日はおおまりの誕生日だったんですよ。
言いませんでしたけどね。




さてさて、 留守番のこまりちゃんは、お昼を過ぎる頃から 「あれ なんかおかしいぞ?」 っと思い始めたのか
窓の方を見ては、 ワンワンワンワン 吠えていたそうです。


150531k.jpg

おおまりの行き先は神奈川県だったのですが、帰りは夜8時すぎ。
地震のため新幹線が止まる前でした。


近くの駅まで小毬ちゃんがだんまりさんと一緒に迎えに来てくれました♪

留守番ありがとう!



庭には 開き始めた 「琴音」


琴音 は のんの血統書名です。⇒ 「琴音号」

たくさん蕾が付いています。
5月にして もう夏のような暑さでしたが、元気に咲いてくれるかな。


昨夜の地震には気付かず、ご飯を食べていたおおまりです。
皆様、ご無事でしたでしょうか。


で、ええっと・・
葬式の話には正直ちょっと飽きてきたおおまりです(笑)
(多分みなさんもだと思うのですが)
なんとか今週にはさっと終わらせるつもりです。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


この記事へのコメント

kage

ようこそー 神奈川へ!
(生まれも育ちも、おまけに嫁ぎ先まで神奈川(横浜)なもので…v-108

地震の前にお戻りになられていて、本当によかったです。

Posted at 09:24:20 2015/06/01 by ごん母

この記事へのコメント

kage

ごん母 さん

横浜ですか!
ごん母さんのところは大丈夫でしたか?

その日は伊勢原に用事があって行っておりました。
行きは新横浜経由、帰りは小田原から。

帰ってひと段落したところで地震のニュースでした。

伊勢原にはこれからも行くことがありそうです。
せっかくだから足を伸ばして色々行ってみたいですが日帰りではなかなか大変そうです。

Posted at 20:34:50 2015/06/02 by おおまり

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック