2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

おちりさわさわ

kage

2015/06/21 (Sun)

今日は小毬ちゃん地方も生憎のお天気ですが

この時期 まだクーラーをつけるほどでないさわやかな日には

よく窓際にいる小毬ちゃん。



開けた窓から心地よい風が 入ってくるのでしょう。


こちらを向いているということは、 
丁度 こまりちゃんのおちりを さわさわと風がなででいることでしょう
(ああ、できることならば おおまりは風になりたい・・)



しかし、大変申し訳ないことに、
こまりちゃんのお尻には たいてい

150621k3.jpg
オムツがついています。


こまりちゃんは加齢のせいなのかなんなのかわかりませんが、腹圧がかかったときなど尿漏れします。

申し訳ないけれど、オムツをしてもらっています。


はい、人間側の都合です。

幸い、小毬ちゃんは全く気にしていない様子でありがたい。


できるだけタイミングをみてオムツをはずし、 トイレシートで用を足しますし、
はずせなくても、ちゃんと(オムツをつけたまま)トイレに行ってします。
(ああ、なんて賢い子でしょう)


最近は うんpは散歩時にすることが多いのですが、
万が一のため、
すでにあいている尻尾穴をさらに広げ、絆創膏で止めました。
150621k4.jpg

これでうんpもバッチリですし

風通しも少しはよいのではないでしょうか。



どうでしょう

おちりに

風を感じてくれたかな?


150621k2.jpg




のんです。
こまりちゃん、お母さんなりに工夫をしてくれたんだね。

人間のお家で暮らすのだからね。


ワタシにもいろいろとしてくれたよ。


雨の日でも頑固に小屋や玄関に入らなくなったワタシ。12歳

150621nt.jpg


大きなパラソルをつけてくれました。
150621nt2.jpg
もちろん、本来は日よけ用だけどね。


パラソルは、本来の日よけとしてもいい仕事をしてくれましたが、
のんが居なくなった今は閉じたままです。
小毬ちゃんはちっとも庭で遊んでくれないし。


皆さんのワンちゃんも 少しでも快適にすごせますように
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



この記事へのコメント

kage

こまりちゃんやのんちゃんのために、たくさん考えて工夫なさってるんですね。参考になります。
先日おおまりさんが紹介されたブレスエアーマットも、実はすぐに注文して使用してます(笑)
今までのクッションは一日2回取り替えても蒸れてしめっていたので、皮膚に良くないなあと思っていたんです。
見るからに空気が良く通りそうなマットで、実際じめじめしません。洗い替えの「普通の座布団カバー」もちゃんと用意して(笑)
とても助かりました。ありがとうございます(*´∀`*)

Posted at 21:47:24 2015/06/21 by よしこ

この記事へのコメント

kage

小毬ちゃんの困ったお顔も、寝顔も愛らしいですね!
パグちゃんのファンが多い訳がわかりました。
おおまりさんの、色々な創意工夫が「小毬ちゃんへの愛情」なのだと
微笑ましく毎日拝見しております。
ずっと元気で、今のままで小毬ちゃんにはおおまりさんに寄り添ってもらいたいと思います。

さて、小梅は四か月を過ぎ散歩が始まったはずなのですが・・・
リードが大嫌い、お外も嫌い、犬にも関心が無くて抱っこ散歩となっております。
家の中ではやんちゃで、顔もちゃこに似てきて、かわいいなぁと感じる反面、
比べてしまって駄目ですね。
個体差があうとは認識しておりますが、無意識に比較してしまうのですね。
毎日世話をしていたのですが、少しずつ距離を置くようにしています。
朝から夜まで一人ぼっちで、外を知らずでかわいそうとは思うのですが。
飼い主は、娘夫婦ですので。

のんちゃんのお写真にもちゃこが被るのですが、さすがに時間の経過が
寂しさを緩和させてくれています。
小毬ちゃんの可愛い姿、楽しみにしております。

Posted at 05:52:16 2015/06/22 by ちゃこ母

この記事へのコメント

kage

よしこ さん

わー、ブレスエアー、いいでしょう
パグくらいの体重ならばかなり長いこと使えそうです。

カバー作るのも面倒な私なので、厚手の綿の座布団カバーで、ちょっと余るけど折り返して。

のんを飼い始めた頃は犬雑誌などが頼りでした。
今はネットから得ることがほとんどといってもいいくらいです。

私のこんな発信も誰かのお役に立てればいいな。

Posted at 23:54:08 2015/06/22 by おおまり

この記事へのコメント

kage

ちゃこ母 さん

パグはなんというか、犬という感じがしない独自の生き物です。

工夫 というか、思いついたらやってみるって感じでしょうか。

小梅ちゃんはちゃこちゃんとはかなり性格が違うようですね。
そりゃあ比べてしまうのは仕方がないですよ。
特にまた柴は成犬になる頃にはグッと変わる場合もありますから、
それもまた楽しみでは。

昨日は動物病院で柴犬2頭に会いました。
一頭は16歳の老犬で、のんのことを思い出して、涙が出てしまいました。

Posted at 00:05:59 2015/06/23 by おおまり

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック