2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

せっかちさん

kage

2015/07/03 (Fri)

うとうとしていたところ

庭の木から シャーシャー と

今年のセミの初鳴き。

梅雨明けはまだなのに、
毎年慌てものがいるようです。

150703semi.jpg
 (2006年7月)


クマゼミ いやいや まだ油蝉かなあ・・?
ぼんやりとした頭で考えていたところ、

下校時の小学生が 

「すげぇ クマゼミがいる! 」
「ホンとだ! クマゼミ」
「クマゼミ、誰か捕って捕って~」

はい、クマゼミですね。もう十分分かりました。


セミの声もだが、 小学生君たちのその声で・・・

昼寝終了! 

さ、(仕方がない)働こう

150703k.jpg
昼寝中のだんまりさんの横でゴソゴソする小毬ちゃん
 




名古屋には昔はいなかったクマゼミ。
我が家の庭木にもいつの間にか鳴くようになり、下で過ごすのんはさぞかしうるさかったことでしょう。 

150703n.jpg


のんは セミを食べました。
公園や庭に弱って落ちてきた頃の油蝉。
まさか、クマゼミは食べないだろうと思っていましたが、ある日食べるのを目撃しました。
そのときの記事はこちら⇒「のんちゃんカフェ」



もちろん小毬ちゃんは食べませんよ。

今のところは。 


そもそも 庭に出ませんしね。

小毬ちゃん、セミって知ってる?

150624k2.jpg


↓ 応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック