2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

PLE定期検査 と 薬飲みは これでどや!

kage

2017/01/03 (Tue)

PLEのための血液検査で病院へ行って来ました。


  TP   4.9 (5.0~7.2)   
  ALB  2.6 (2.6~4.0)
  GLOB 2.3 (2.3~4.5)

  ALT  162 (17~78)
  ALP  187 (47~254)  ()内は基準値


前回より上がって、ギリギリですが基準値内に! 
(一番悪いときはALBが1.7まで下がっていました)

肝臓の数値もかなり改善されました。


ステロイド プレドニゾロン5mg1錠 一日1回になりました。



前回、とりあえず一週間は療法食以外一切与えないで頑張って と言われた小毬ちゃん。


さて、それなら 薬を何で飲まそうか

特に蛋白源に注意だから
いまの方法・・牛乳卵小麦粉チーズなど入っている「チーズ蒸しケーキ」 などもってのほか

オブラートも考えましたが 何で出来ているかというと 馬鈴薯でんぷん
ジャガイモアレルギーってけっこうあるらしい

うーむ なかなか厳しいですぞ、先生


で、

フード材料をよく見てみる。


と、

おお、コーンスターチ! これいいじゃないか


早速買ってきました


コーンスターチ




いろいろ試した結果


コーンスターチ大さじ1 水50CC お砂糖小さじ1/3 (甘みをちょっと これ大事♪)

これを小鍋で加熱、練り練りしたものが 具合いい!

こーんすたーち2
これで2~3日分

外郎 とか 固めの葛万寿 みたいな感じ。

冷蔵庫保存して レンジで数秒チンして。

これに埋め込むと つるん! と飲んじゃいます。





170103k
こーんすたーちは 




170103k2
とても おいしいですよ!



コーンスターチさまさまです


だけど、

もしも 小毬ちゃんがとうもろこしアレルギーだったらどうしよう?  って話ではあるんですけどね




12/29に続いて1/1また腟から膿、
洗浄でしのぎ、抗生剤は使わずに済んでいます。
少しでも余分な薬は飲ませたくないですから。

今はフードのみで クランベリーのサプリも止めているからか
おしっこがアルカリ寄り(ph7~8)に傾いているのが気になり
相談したところ、サプリ再開Okでました。



フードだけでも喜んでたべてくれる小毬ちゃんだけど 
もっと喜んでくれる顔が見たいから
また少しずつ食べられるものが増えるといいなぁ



↓ ポチッと 応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村


コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック