2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

3つの悩み

kage

2013/11/14 (Thu)

更新をさぼってしまいました。
その間に、小毬ちゃんにちょっと困ったことが。

その1
小毬ちゃんは、肛門嚢炎になってしまいました。
絞っても絞ってもサラサラの臭い液が出ます。放っておくと、自然にジミジミと出ていたりします。
痛みなどは無いようですが、かゆそうです。
抗生剤服用中。12日目。
良くなるといいなぁ


その2
尿にストルバイト結晶が出ました。
トイレシートがキラキラ、白くて細かい砂状のものが残っていて気づきました。
尿検査、顕微鏡で見たら、結晶がいっぱい!
療法食に切り替えました。 二日目。
なくなるといいなぁ


その3
残尿。 
9月終わり頃より。
毎回ではないけれど、おしっこをした後、少しすると またほんのちょっとポトポトと出てしまいます。
おしっこ出た後30分くらい限定で、オムツやパンツ+パッドをして対応(幸い小毬ちゃんはオムツやパンツを気にしないので)
調子よければ3日くらい漏れなしのことも。
ただ、ここ数日は、寒くなったせいか、肛門嚢炎やストルバイト結晶の影響もあるのか、連続で漏れ。
ビタミンBが効果あるかも、ということで、ノイロビタンという薬を服用。
それとドライ納豆(イソフラボン効果?)



なんだか お尻周辺に悩みが集中しました。

どれも 当然だけど、小毬ちゃんは全然悪くない。

その3のオムツに関しては、人間側の都合ですが・・

とにかく、なんとか不快な症状を取り除いて、できるだけ早くよくなるようにしてやりたいです。



「遊ぶ」ということをしない小毬ちゃん。

気も紛れるだろうと、洗濯物干しのときなど、庭に出しても

足元にひっついてばかり。


131114komari.jpg
  もうお家に入りましょうよ


小毬ちゃんの悩みが早く解決しますように 
↓ ポチッと お願いします 
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

kage

No title

ご無沙汰しておりますm(>_<)m
小毬ちゃん、すっかり家庭犬のお顔になりましたね!
甘えんぼさんのおめめがとても可愛いです(*^^*)

もなかも迎えた時は「遊ぶ」ということを知りませんでした。
おもちゃを差し出してあげても「ナンデスカ?コレ??」
繁殖という仕事のみに生きてきた子なんだなぁ…と、
切なく感じたことが何度もありました。
でも、今の小毬ちゃんは、おうちの人と一緒に過ごせる幸せ、
いっぱい感じていると思います。
遊ばなくても、ひっつき虫さんになれる家族がいるしあわせ♪

それにしても、仕事で繁殖を繰り返してきた子は
体に負担がかかっているのですね。
もなかも同じようなトラブルを経験しました。
常に心配はつきまといますが、あれこれと対策を模索しながら
毎日を過ごしております。

小毬ちゃんの不快な症状
ひとつずつでも、早く良くなりますように。







Posted at 22:21:56 2013/11/14 by パグコ

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 19:51:00 2013/11/15 by

この記事へのコメント

kage

パグ子 さん

ありがとうございます。
お返事がおそくなりまして、すみません。
顔つきも変わってきたようです。

未だ、おもちゃではもちろん、「遊び」らしきことがありません。
年齢的なこともあるのでしょうが、退屈に見えて、なんとかしてやりたくなります。

ポツポツとトラブルが出て来ました。
ちょっとしたことも大きな病気のサインではないかと、気になりますね。
出産回数などを考えると、実年齢よりもくたびれちゃっている部分があるかもしれません。

丁度、パグ子さんのブログにあったように、水分量の確保に努めています。
療法食はには疑問も多いのですが、ひとまず獣医さんの指示にも従い、症状を改善しなくては。

小毬tちゃんの体、他にもあれれ? なことがあるのですが、書いているとなんだか切なくなってしまって、なかなかブログ記事にできません。

ゆったりとすごさせてやりたいです。
あまり神経質にならないように、しかし、体のサインは見逃さないようにしなくては。

Posted at 10:09:43 2013/11/18 by おおまり

この記事へのコメント

kage

No title

小毬ちゃん、甘えん坊でとっても可愛いですね(*^_^*)
症状も早く良くなりますように。
ゆっくりのんびり過ごしてね。
24日、お会いすることを楽しみにしています。
小毬ちゃん、温かくしてきてね~♪♪

Posted at 09:23:24 2013/11/20 by はなパグ(まま)

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 21:36:51 2013/11/20 by

この記事へのコメント

kage

はなパグ さん

パグさんは甘えるのが上手なのでしょうか。
すっかりメロメロな飼い主たちです。
裏で 人間なんてチョロイ、チョロイ と舌を出しているのかもしれません。

いよいよですね。 楽しみです♪
オフ慣れしていない小毬一家ですが、
よろしくお願いします。

遅ればせながら、リンクさせていただいたご報告とお礼も、ちゃっかり今こちらでさせていただきますねi-229

Posted at 10:27:24 2013/11/21 by おおまり

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック