2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

耳を澄まして

kage

2017/02/20 (Mon)

以前 小毬ちゃんの耳が聞こえなくなった話を書きました ⇒ 2015/1/26「選択肢」  2/1「なぜ聞こえないと思ったか」  2/3「犬の聴力検査は難しい」  2/5「なぜその病院へ言ったか」  2/9「全身全霊」


その後も聞こえたり聞こえなくなったりを繰り返し

だんだんと聞こえは悪くなっていき、昨年夏にはほとんど聞こえていないというところまでいっていました。

170220kb2.jpg



それでもCTやMRIなどの検査は行わず、

今お世話になっている病院で外耳炎の治療をきちっとしてから、
我が家に来た当初には程遠いですが、また聞こえが戻ってきました。


聞こえないときは 
私達が帰宅してもしばらく気付かず寝ていたり、

170220kb.jpg

刺激が少ないせいかより寝ていることが多かったように思います。


今は
大きめの声で呼ぶとわかりますし、


だんまりさんの帰宅に、門の開閉はわからないようですが 

玄関のドアが閉まる音には素早く反応して

170220kb4.jpg
 とうさま、帰ってきました!


だんまりさんの帰宅=ごはんですから、テンションも上がって走り回ります。

170220kb5.jpg



また、朝は
目覚ましが鳴ると 張り切っておおまりを起こしにきてくれますよ。

170220kb3.jpg
 かあさま、起きてください



それがうれしくて、しばらく気付かず寝たふりをするおおまりです。

もちろん
聞こえていないこまりちゃんも 変わらず愛おしい。

これから年齢とともに 耳だけでなく
今抱えている病気に加えて
いろいろな変化があるのでしょう。

そのとき小毬ちゃんが安心して過ごせるように、おおまり、頑張れるかな。

とりあえず、
今夜も忘れずに目覚まし時計をかけて寝ましょうね。

明日も 頼みましたよ、こまりちゃん♪
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


この記事へのコメント

kage

起床部長ですね(^o^)うちのRockも起床部長で即朝散歩へ命令してきます
可愛い柴犬の里親様募集しているので 良かったら観てね

Posted at 19:41:09 2017/02/21 by もと

この記事へのコメント

kage

柴、かわいいですね
私達にとっては今だ
柴はのんがオンリーワンでして・・・
よいご縁があることをお祈り申し上げます

Posted at 18:17:43 2017/02/22 by おおまり

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック