2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

あわてんぼう

kage

2017/03/10 (Fri)

先週のことです

ごはんに張り切って クルクル回りながら駆けてきた小毬ちゃんは
台所のクッションフロアに入った途端 スッテ~~ン!と滑り込み体勢で転び、
両手足が前後にまっすぐ伸びたまましばらく動けなくなりました。

なんとかムニョムニョ足を動かすものの、
伸びた体勢を変える事も立ち上がる事もできず
私達もビックリして立ちすくんでおりました。


170310kb4.jpg
 あのときは びっくりしました


しっかりせよと抱き上げた後も、ちょっとの間不自然に伸びた体勢のまま。
ゆっくりと足の付け根や膝を揉むように戻したらやっと普通の姿勢になり
恐る恐る床におろすと どうでしょう!

小毬ちゃんは何事もなかったように
元気に 「さあ、ごはんごはん!」
と、また小走りにテーブルの周りを回りだしました。


その様子から、どこか痛めたようでもなく
やれやれ、と一安心。




家に来たときからフローリングをうまく歩けなかった小毬ちゃん。
居間はコルクマットにしましたが
これからは台所も滑らない工夫が必要かも。


とりあえず余っていたタイルカーペットを引っ張り出し敷きました。

170310kb3.jpg
 

また買い足さなくちゃ。


さてさて そんなことがあり 
開けて今週
今度はおおまりが・・・

宅配便を受け取りに出た
庭の石で躓き 見事にすっころびました
それも 顔面から

170310kb2.jpg
 ここの石ですね?


幸い顔をついたところが芝の上で、
眼鏡がちょっと歪み、鼻が赤くなっただけで済みました。


真面目なおおまりさんは
昨今の宅配事情に鑑み、
「忙しい配達員さんを一秒たりとも待たせてはいけない!!」  と 
そりゃあもう慌てて飛び出たんですよ・・ええ、それで転んだんですヨ



配達の人は
「だ、大丈夫ですか」
と言いながら
笑いをこらえるのに必死でした・・・



こりゃ 人間の方も
躓かない工夫が必要ですね


170310kb.jpg
  かあさまも 転んだの?




怪我は顔と眼鏡だけかと思っていたら
今日になって 腕や脇が痛い痛い!
一応手は付いていたのですね。



「痛い痛い」 と言うおおまり。

だんまりさんに
「小毬ちゃんはいっさい痛いと言わないよ!」

と、言われちゃいました :(´◦ω◦`):
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村


この記事へのコメント

kage

小毬ちゃんもビックリしたんですね!
放心状態?!でも怪我もなく無事でよかったです>_<
床に着地した途端〜というのがパグらしくて笑ってしまいました^_^
私の犬も食べ物が喉に詰まったとき、逆さにして背中を叩いたら詰まりがとれて、何事もなくすぐに食器に向かっていました^^;
飼い主の方が生きた心地しなかったです。

おおまりも、転んだんですかT_T
しかもすごく痛そうっ!
慌てないで、気をつけてください>_<!!

長くなりすみません。
かなり前に"パグ人"でコメントさせていただいてました(^^;

Posted at 21:47:16 2017/03/10 by もういっそのことパグになりたい

この記事へのコメント

kage

おおまりさん大丈夫ですか?
小鞠ちゃんが痛いって言わないって…
だんまりさんもあんまりですよね(T_T)
犬って足先とか以外はあまり痛くないみたいですよね
それに比べて顔から転んだ人間の痛さは…
早く良くなる事を願ってます

Posted at 23:30:54 2017/03/10 by としば

この記事へのコメント

kage

母娘どちらもオオゴトにならずに良かったですねぇ
小鞠さんは痛さよりもビックリが勝ったのかな?
脱臼とかなくてホッとしますね
我が家の床は色んな滑り止めマットがちぐはぐに敷いてあって賑やかですよ
立ち上がれなくなってきてる上に尿漏れがプラスされたりで
汚れた部分だけ交換出来る様にしたらツギハギだらけ(¯―¯٥)
フローリングのままの台所は立入禁止にしました

おおまり様 痛いでしょうが骨折とかなくて本当に良かったです
お気を付け下さいませね 
各言う私、しょっちゅう転びます(ノ_-。)

Posted at 11:55:17 2017/03/11 by ジョジョボ

この記事へのコメント

kage

もういっそのことパグになりたい さん

そうそう、何事もなかったように・・パグってそんなところが面白いですね~ のんだったらしばらくは台所に入るのを嫌がったりするかもしれません。

私も転び方は派手だったわりには大したことはなくて。
でも気をつけなくてはね。

パグ人さんだったんですね♪
犬(パグ)愛! な方だなあと思っていました。
「パグのかあさん」は昭和なかあさんというか母さんとはああいうものだ感がとても好きです。

Posted at 19:32:11 2017/03/11 by おおまり

この記事へのコメント

kage

としば さん

ありがとうございます
大したことはなくもう痛みもないです~
だんまりさんはもっと大きな怪我を見慣れているので、大したことないのはわかっていたんですよ。

まだまだ骨は大丈夫そうですが、気をつけないとね。
小毬には人間が環境を整えるなど気をつけてやらないと。

Posted at 19:37:09 2017/03/11 by おおまり

この記事へのコメント

kage

ジョジョボ さん

ありがとうございます
小毬、ビックリしましたが、その後もどこも傷めた様子はないです。パグってちょっと犬的には?という感じで、嫌なこともすぐ忘れるみたいです。
ジョジョさんのところもですか!
うちものんのときに使ったマットがまだ残っているのでそれとまた買い足してあちこち置こうと思っています。
汚れたら手軽に洗えるものがいいですよね。
ツギハギは気にしませ~んi-179
このごろはあせる気持ちに足がついていかないみたいで・・気をつけないと

Posted at 19:47:06 2017/03/11 by おおまり

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック