2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

キウィフルーツ?(胆嚢粘液嚢腫)

kage

2017/03/24 (Fri)

今朝は5時前に起きて、うんちをした後ちっとも寝ずにオスワリしてたりするものだから、
また具合が悪くなって寝られないのかと 心配になりました。

170324kb.jpg


が、

6時にはご飯をすごい勢いで食べ、元気いっぱい!

食べたら眠くなって

170324kb2.jpg
 ちょっと また 寝るわ



お腹が空いていたのね・・




さて、今日は
退院後の診察に行って来ました。



血液データ

170324kb4.jpg

前回より
肝酵素、CRPもぐんと下がって炎症は確実に治まってきています。

結局、膵炎であったか胆嚢炎もしくは肝炎であったかはわかりませんが、
エコーから胆嚢がおかしなことになっちゃっているのは明らかで
(キウィフルーツ状 といって)
胆嚢の中に粘液がどろんと固まって
キウィフルーツの断面のように見えます 「胆嚢粘液嚢腫」です。
胆泥症から進んじゃったわけです・・


当初は胆汁が漏れた痕かと疑われた胆嚢の外側に見える黒い部分(液体たまり?)は依然としてあり、
例えば胆嚢がくの字に曲がっていれば折れ曲がったところに壁があるように見え、外側にあたかも漏れ出たようにみえるのかもしれません。
わかりにくいですよね。
写真撮るかいただいてくればよかったかな。
(なかなか言い出せないおおまりです)


炎症がおさまった状態で出来るだけ早い時期での手術ということになります。

それまでに、胆嚢破裂なんてことにはならないことを祈るばかりです。



退院直後の記事で訂正 スパカール1/4でなく 1/6錠でした 割るの大変だ~


小毬ちゃんは血管が細くてなかなか採血にてこずるようです。
前足の方がまだマシなのですが、入院中両前足からだったので、今日は後ろ足。
なんとか引けたけど大変でした。

今日も頑張りました。

疲れたね~
170324kb3.jpg


ぐっすり寝て(^∇^)ノ
170324kt5.jpg



夕方は風が冷たかったけど、公園に散歩。


170323kt2.jpg
昨日の写真ですがグランド脇の日当たりのよいところ、ユキヤナギが咲いていました。

これが咲くと次は桜です!

明日も一緒に散歩しようね

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ
にほんブログ村



この記事へのコメント

kage

バグの母さん保護されました

バグの母さんが保護されました
里親様募集しております
母さんの子供達はこの日本に居ます
素敵な御縁があります様情報拡散ご協力いただけましたらば幸いです

Posted at 10:02:44 2017/03/25 by もと

この記事へのコメント

kage

いつもと違う行動をすると不安になりますよね、元気で良かったです^ ^
小毬ちゃんも血管細いんですね、年をとると細くなるのでしょうか?
私のパグも老犬時代血管が細く、どうしても採れない時は首から採った事もありました>_<なかなか採れないと本当可哀想で変わってあげたくなりますよね。
うっ、薬1/6錠…なんと難儀な(^^;

小毬ちゃん臨める身体が良い状態で、手術出来るように、祈っております。
今日も可愛い小毬ちゃん(^^)

Posted at 12:49:03 2017/03/25 by もういっそのことパグになりたい

この記事へのコメント

kage

もと さん

申し訳ありません。
以前は目に付いた情報を少しでも、とブログやツイッターで拡散していたこともありましたが、思うところあって今はしておりません。ペット里親会の情報をブログに記載していらっしゃるようですね。私の見方が悪いのかも知れませんが、ちょっとわなりにくいように思います。このようにコメント欄に書かれるときもリンク先など張られるとよいのではないでしょうか。それと記憶ちがいだったら大変失礼にあたりますが、もとさん、あなたがどういった方でどういうお立場の方かも存じません。パグならば、もううご存知でしょうが「ふがふがレスキュー」http://toysya.sakura.ne.jp/fuga/へのご連絡をお勧めします。当ブログにもリンク張ってあります。

Posted at 17:58:14 2017/03/25 by おおまり

この記事へのコメント

kage

もういっそのことパグになりたい さん

言葉が話せたらなあ と思いますが、飼い主、具合が悪いかお腹が空いたのかわからなかったとは、まだまだ修行がたりませんね。
パグはそもそも血管が細い子が多くまた逃げやすいそうです。年とともに血管も硬くもろくなるとも思います。
ひゃー、首からですか! 人間に比べ体も小さいし、毛だらけで獣医さんもたいへんだなあといつも感心します。
スパカールは若い看護師さんが割ってくれましたが、これからはウチで割ることになりました。老眼が・・・
いつもありがとうございます。はい、こまりちゃん今日もかわいさ全開ですよ~i-236
体調を整えて手術に望めるよう頑張ります。



Posted at 18:11:11 2017/03/25 by おおまり

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック